SSブログ

積善館の温泉めぐり [旅]

  四万温泉の積善館には4つの温泉があり、その温泉4つ全部攻略して来たよ~ん。[手(チョキ)]

元禄の湯

 

   [右斜め上] [カメラ] はHPの写真で~す。[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート] 

 積善館の源泉は、自家所有温泉(自然湧出泉)で、本館の赤い橋の下を流れる新湯川(あらゆがわ)という川の川底にあり、場所は橋から100メートルぐらい上流だそうです。

 そこから湧き出す温泉の量は毎分約900リットルを超える様で・・・[exclamation&question]

 この豊富で新鮮な源泉の温度は平均摂氏78度にもなるそうで~す。[いい気分(温泉)]

  音質と効能は・・・[いい気分(温泉)]

 泉質
ナトリウム・カルシウム 塩化物硫酸塩温泉
 浴用適応症
リウマチ性疾患、運動機障害、創傷、慢性湿疹および角化症、虚弱児童、女性性器慢性炎症、卵巣機能不全症、至急発育不全症および月経異常、更年期障害など
 飲用適応症
慢性消化器疾患、慢性便秘、慢性肝胆道疾患、じん麻疹、肥満症など

     以上で~す。[手(チョキ)]

    温泉めぐり第一弾[いい気分(温泉)] GO[exclamation×2]

  宿に着いたのが午後3時過ぎで、まず山荘の湯[いい気分(温泉)]へ行ってみることに・・・[exclamation&question]

  宿泊部屋は本館の3階のため、1度2階へ降りて浪漫のトンネルを通り・・・[exclamation&question]

  エレベーターで山荘の3階へ・・・[exclamation&question] そこからも案内図を持っていたが迷ってしまった・・・[がく~(落胆した顔)]

  またまた仲居さんに行き方を聞き、やっと杜の湯[いい気分(温泉)]に到着。[わーい(嬉しい顔)]

山荘の湯.jpg

 

              山荘の湯[いい気分(温泉)]で~す。 [右斜め上] [カメラ] 

  このお風呂[いい気分(温泉)]は2箇所あり、内側から鍵が掛けられるため、家族風呂になるお風呂だよん。[揺れるハート]

  早い時間に行けば空いてるかなと・・・[exclamation&question]

  狙い通り・・・[手(チョキ)] まだ誰も入っていなかったので、山荘の湯[いい気分(温泉)]に入浴だよ~ん。[揺れるハート]

 

  第二弾は、夕食の時間までにまだ少し時間があったので、露天風呂のある杜の湯[いい気分(温泉)]へ・・・GO[exclamation×2]

  また浪漫のトンネルを通り、エレベーターで4階佳松亭の杜の湯へ到着。[手(チョキ)]

   今回は迷わず到着で~す。[わーい(嬉しい顔)]

杜の湯 内風呂.jpg

 

         杜の湯の内風呂[いい気分(温泉)]だよ~ん。[揺れるハート]  [カメラ] [右斜め上]

  ラッキーな事に、他の宿泊客が入っておらず、一人貸切だ~[exclamation×2] [手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)]

  とても広くてガラス張りのお風呂で、外の露天風呂が見えて気分爽快だよん。[揺れるハート]

  つい子供のように、お風呂の中で泳いでしまった・・・[がく~(落胆した顔)]

     その後外の露天風呂[いい気分(温泉)]へ・・・GO[exclamation×2]

杜の湯 露天風呂.jpg

 

           杜の湯 露天風呂[いい気分(温泉)]だよ~ん。[揺れるハート] [右斜め上] [カメラ]

  ここは緑の森に囲まれた中にあって、ここの自然を独り占めって感じだったよ~ん。[揺れるハート]

    翌日の朝食後も入りにいってきたよ~ん。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

 

  第3弾は、夕食をさっさと済ませて、他の宿泊客がご飯を食べて、ゆっくりしている時間を狙って元禄の湯[いい気分(温泉)]へ行こうかと・・・[exclamation&question] 

  看板のお風呂故、夕食の最中が一番空いてるかと・・・・[exclamation&question]

     待望の元禄の湯[いい気分(温泉)]へ・・・GO[exclamation×2]

  ラッキーなことに・・・[ハートたち(複数ハート)]   ここも一人貸切だ~[るんるん] [わーい(嬉しい顔)]

元禄の湯 夜.JPG

 

        元禄の湯[いい気分(温泉)]で~す。[揺れるハート] [右斜め上] [カメラ]

  元禄の湯の湯船の一箇所が、蛇口が開いていて掛け流し状態だったので、そこに入ろうとしたが、とても熱く入れる状態でなく・・・[ふらふら]

  どうしてもそこに入りたくて、一生懸命桶を使って水で薄め、ようやく入ることが出来たよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)]

  身体が温まって、とってもいい気持ちになれたよ~ん。[揺れるハート]

   翌朝もう一度入りに行き、別のカメラで写真撮り直してみたよん。[カメラ]

元禄の湯1.jpg

 

     元禄の湯の入り口で~す。[右斜め上] [カメラ]

元禄の湯.jpg

     朝の元禄の湯[いい気分(温泉)]で~す。[揺れるハート] [右斜め上] [カメラ]

飲む温泉.jpg飲む温泉1.jpg

 元禄の湯の入り口のところに飲む温泉があったよ~ん。

 飲んでみたけど・・・[exclamation&question] 

 硫黄臭くて、ちょっとしょっぱいような苦いような・・・[exclamation&question]

 温泉は飲むにはあまり美味しくないです。[ふらふら]

 

  第四弾は、岩風呂は利根川の青石を壁に埋め込んであり、積善館唯一の混浴風呂で~す。[るんるん]

岩風呂.jpg

 

               岩風呂[いい気分(温泉)]で~す。[右斜め上] [カメラ] 

  岩風呂は混浴のため、夜の時間は女性専用の時間が長く夜は諦めて、朝寝起きに目覚ましがわりに入って来たよ~ん。[るんるん]

  チェックインからチェックアウトの間に、4箇所の温泉(露天風呂を含めると5箇所)を6回も入ってしまった。[わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)]

  以上で積善館の4箇所の温泉めぐりは終わりで~す。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)] [end]

       またまだこの旅はつづくよ・・・[exclamation×2]    [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]           (^_-)-☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0