SSブログ

ひこにゃんを見て来たよん。 [旅]

  友人と待ち合わせで遅れる事1時間。[がく~(落胆した顔)]

    彦根城へ到着。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

  友人は先に彦根の商店街で買物をしており、彦根商店街近くの駐車場で合流。[わーい(嬉しい顔)]

  早速彦根城へ向かい、彦根城天守前広場へ行くと、ちょうど良くひこにゃんの登場時間であったため、ひこにゃんを見ることが出来たよ~ん。[るんるん]

ひこにゃん1.JPG

 

    ひこにゃんは・・・[exclamation&question]

  彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクターだそうで~す。[手(チョキ)]

ひこにゃん1.JPG

 

ひこにゃん2.JPG

 

  足がとっても短くて可愛い・・・[揺れるハート]

  ひこにゃんは、体力があまり無いようで、少し動くと休憩していて、動きもDisneyのミッキーなんかに比べると鈍い・・・[がく~(落胆した顔)]

   でもそこがまた可愛いかな・・・[exclamation&question]  [わーい(嬉しい顔)]

  ひこにゃんを見た後は、彦根城の天守閣へ上ろうと・・・[exclamation&question]

   しかし、天守閣に登るのに30分待ち・・・[ふらふら]

  チケット売り場の人が、先に玄宮園を見てきてはと・・・[exclamation&question]

  それではと、彦根城の隣にある玄宮園へ GO・・・[exclamation×2]

玄宮園.JPG

 

     玄宮園で~す。[カメラ] 

  玄宮園は、隣接する楽々園とともに、江戸時代には「槻(けやき )御殿」と呼ばれた彦根藩の下屋敷です。槻御殿は、延宝5年(1677年)、4代藩主井伊直興により造営が始まり、同7年に完成したと伝えられ、昭和26年には国の名勝に指定されています。現在は、槻御殿の庭園部分を玄宮園、建物部分を楽々園と称しているそうで~す。 [手(チョキ)]

玄宮園1.JPG

 

  紅葉の時期では無いけど、緑の庭園もまた景色が良く、とっても気分が癒されるよん。[揺れるハート]

玄宮園2.JPG

 

  逆光で撮った楽々園で~す。[カメラ]

玄宮園3.JPG

 

  逆光を避けて楽々園を斜めに撮ったのだけど・・・[exclamation&question] 

   ちこっと暗くなってしまった・・・[がく~(落胆した顔)]  でもこれもまたよいかな・・・[手(チョキ)]

  玄宮園を見て終わり、彦根城天守閣へ  GO・・・[exclamation×2]

彦根城.JPG

 

  天守閣からの景色を撮りたかったけど・・・[exclamation&question]

   金網が邪魔で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  仕方なく、下で撮った景色になってしまったよん。[カメラ]

彦根城からの景色.JPG

 

  それともう一つ、夕日が綺麗だったので撮ってみたけど・・・[exclamation&question]

彦根城からの夕日.JPG

 

  へたくそな写真で、だだ単に太陽しか撮れていない・・・[がく~(落胆した顔)]

  他はピンボケで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]   ひこにゃんが見れたからよしとしよう。[わーい(嬉しい顔)]  [end]

                                        (^_-)-☆


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

彦根にユルキャラガ大集合したとTVが伝えてました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-23 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0