SSブログ

東吾妻山登山!! [トレッキング]

  浄土平3日目は東吾妻山登山へ  GO・・・[exclamation×2]

  本日の浄土平の天気は晴れでときたま雲がかかる程度で結構暖かいで~す。[るんるん]

浄土平駐車場.JPG

 

  そして今回のコースは、桶沼~兎平~鳥子平~景場平をへて東吾妻山山頂へ登り、姥ヶ原から鎌沼手前を浄土平湿原を抜けて戻るコースで~す。[るんるん]

浄土平周辺マップ.jpg

 

  今回のコースはちこっと距離が長いので気を引き締めての出発で~す。[わーい(嬉しい顔)] 

  浄土平を9時55分に出発で~す。[手(チョキ)] GO・・・[exclamation×2]

東吾妻山登山ルート2.JPG

 

  浄土平の湿原を超えて・・・[るんるん]

東吾妻山登山ルート1.JPG

 

  若干ガスが出てきていたが・・・[exclamation&question]

  吾妻スカイラインを超えると、桶沼への分岐点・・・[exclamation&question]

東吾妻山登山ルート桶沼分岐点.JPG

 

  そして20分程で桶沼に到着で~す。[るんるん]

東吾妻山登山ルート桶沼看板.JPG

 

  桶沼の写真を撮ったが、ほとんど沼が移っていない・・・[がく~(落胆した顔)] [カメラ]

桶沼.JPG

 

  桶沼のところには石碑が・・・[カメラ]

桶沼石碑.JPG

 

  桶沼から10分程で兎平キャンプ場の吾妻小舎へ到着で~す。[るんるん]

兎平吾妻小舎.JPG

 

  そしてこの先は新奥の細道となっていて、登山道っぽくなってきたよ~ん。[るんるん]

東吾妻山登山ルート3.JPG

 

  途中きれいな青空も見えて・・・[カメラ] [ぴかぴか(新しい)]

東吾妻山登山ルート4.JPG

 

  木々の緑と空の青さと雲の白さがとても綺麗だよ~ん。[揺れるハート]

  さらに進むと・・・[exclamation&question]

東吾妻山登山ルート6.JPG

 

  そこには木の根の隙間を利用した動物の住家のような・・・[目]

木の根の家.JPG

 

  こっそりのぞいてみたが、何もいなかった・・・[がく~(落胆した顔)]

  さらに進むにつれて道という道が無くなり、足元には雪解けの水が流れていて泥だらけ状態・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  何とか迷わず進んでいくと・・・[exclamation&question]

東吾妻山登山ルート7.JPG

 

  水の流れる音が・・・[目]

東吾妻山登山ルート8.JPG

 

  沢を発見・・・[るんるん]

東吾妻山登山ルート9.JPG

 

東吾妻山登山ルート10.JPG

 

東吾妻山登山ルート11.JPG

 

  水の流れる音と綺麗な水見ると、とっても涼しく気分爽快で、疲れも取れるよ~ん。[るんるん]

東吾妻山登山ルート12.JPG

 

  浄土平を出発後、約2時間経ってやっと鳥子平に到着・・・[ふらふら]

東吾妻山登山ルート13.JPG

 

  ここから景場平へ向かう道には、まだまだ雪が残っていて・・・[がく~(落胆した顔)]

東吾妻山登山ルート14.JPG

 

  気温も高くなってきているため、下は雪解け水が流れていて、下手なところを通ると落とし穴状態で、膝上まで埋まってしまう状態・・・[がく~(落胆した顔)]

  それから道なき道を進むサバイバル状態が続く・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  12時45分にようやく景場平へ到着で~す。[るんるん]

景場平.JPG

 

東吾妻山登山ルート景場平看板.JPG

 

  この辺りは少し平坦で木の歩道になっていて、景色も開けていて気持ち良い所だよ~ん。[るんるん]

景場平2.JPG

 

景場平3.JPG

 

  景場平からの東東山山頂が見えるよ~ん。[目] [カメラ]

景場平からの東吾妻山.JPG

 

  ここでお昼休みにしたいところだが、予定時間より少し遅れているため、もう少し先へ進むことに・・・[ふらふら]

  サバイバル状態の登山道を進み、展望台へ行く途中に、わずかながら雲海が見えたよ~ん。[揺れるハート] [カメラ]

雲海.JPG

 

  景場平から1時間程サバイバル状態の登山道を歩いて、山頂手前の展望台付近へ到着で~す。[るんるん]

展望台付近.JPG

 

  見晴らしもよくなり、遠くの山の景色が見えるようになったよ~ん。[揺れるハート] [カメラ]

展望台付近1.JPG

 

  展望台より30分弱でようやく東吾妻山の山頂が見えたよ~ん。[目] [るんるん]

東吾妻山山頂.JPG

 

  山頂到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

  山頂到着は午後2時50分ごろで、浄土平を出発してから5時間近くもかかってしまった。[がく~(落胆した顔)]

東吾妻山山頂1.JPG

 

  途中大した休憩は取っていないものの、サバイバル状態の登山道と、いつものように写真を撮りながらのためか・・・[exclamation&question]

  山頂で遅い昼食[レストラン]を取りながら、360度パノラマを見て[目]、しばしの休息で~す。[るんるん]

東吾妻山頂からの展望.JPG

 

  おなかもペコペコで山頂で食べる食事は、おにぎりだがとってもおいしく感じ、幸せ気分満開で~す。[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  山頂からのパノラマ写真だよ~ん。[カメラ] [ぴかぴか(新しい)]

東吾妻山頂パノラマ.JPG

 

  東吾妻山山頂からの下山は、姥ケ原を通り浄土平湿原へ降りるルートで、一部前日のコースと重なるため、ペースは速く1時間30分程でセリカ君の待っている浄土平駐車場に到着で~す。[るんるん]

  本日のルートの途中で撮った花の写真で~す。[カメラ] [るんるん]

花1.JPG

 

花2.JPG

 

花3.JPG

 

花4.JPG

 

花5.JPG

 

  今回のルートは、距離は多少あるが難易度は低いはずで、こんなに険しくきついコースとは思っておらず、この時期雪解けの影響もあってサバイバル状態でとっても疲れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

  でも、とってもこのサバイバル状態が楽しかったで~す。[るんるん] [わーい(嬉しい顔)]

  早く宿に行って温泉[いい気分(温泉)]に入りた~い。[揺れるハート]  [end]  つづく

                                        (^_-)-☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0