SSブログ

御岳山から大岳山トレッキング !! [トレッキング]

  昨年の9月末に御岳山から大岳山へトレッキングに行って来たよ~ん。[るんるん]

ootakemap.jpg

 

  大岳山(おおだけさん、おおたけさん)は、東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町の境界、 奥多摩山域にある標高1,266.5mの山で、山頂下の大岳山荘までは、気軽にハイキング感覚で歩けるコースもあるが、登山初心者でも結構楽しめるコースもあって、とても面白い所かなぁ~と・・・[exclamation&question]

  今回は大岳山初挑戦で、滝本からケーブルカーに乗って御岳山駅まで登り、そこから御嶽神社にお参りした後、奥ノ院・鍋割山経由で大岳山山頂をめざし、帰りはロックガーデン・七代の滝を経由して御岳山駅に戻り、ケーブルカーで滝本まで降りるコースを選択・・・[るんるん]

  午前9時に滝本駅に到着しセリカ君を止めて、午前9時30分ケーブルカーに搭乗・・・[るんるん]

滝本駅1.JPG

 

  ケーブルカーなのでちょうど中間点で対向車両とすれ違い・・・[カメラ]

御岳山ケーブルカー1.JPG

 

  そして7分ほどで御岳山駅に到着で~す。[手(チョキ)]

御岳山駅.JPG

 

  ケーブルカーを降りて御嶽神社へ GO・・・[exclamation×2]

御岳山1.JPG

 

  御嶽神社までの途中に咲いていた綺麗な花たち・・・[カメラ]

御岳山の花1.JPG

 

御岳山の花2.JPG

 

  9月マツダがまだ紅葉には早く・・・[カメラ]

御岳山の花3.JPG

 

  とても大きな木が・・・[exclamation&question] [カメラ]

御岳山の木1.JPG

 

  そして午前10時に御嶽神社に到着で~す。[手(チョキ)]

御岳山2.JPG

 

御岳山3.JPG

 

  とっても青空が綺麗な良い天気で・・・[るんるん]

御岳山4.JPG

 

御岳山5.JPG

 

御岳山6.JPG

 

  青空に飛行機が・・・[カメラ]

御岳山の上空.JPG

 

  御嶽神社でお参りを終えた後、大岳山へ GO・・・[exclamation×2]

  奥ノ院への分岐点までに行く途中にきれいな花が・・・[ぴかぴか(新しい)] [カメラ]

御岳山の花4.JPG

 

御岳山の花5.JPG

 

  綺麗な花を見ながらルンルン気分で奥ノ院への登山道に入ると・・・[exclamation&question]

大岳山登山道1.JPG

 

  結構登りもきつくなり、今までとは違って登山道って感じがの道が続き・・・[がく~(落胆した顔)]

  午前11時15分、奥ノ院に到着で~す。[手(チョキ)]

奥ノ院.JPG

 

  この後アップダウンを繰り返し、午前11時35分鍋割山(1084メートル)に到着で~す。[手(チョキ)]

鍋割山山頂.JPG

 

  途中面白いキノコが・・・[exclamation&question] [カメラ]

キノコ1.JPG

 

  結構大きくて真っ白のキノコがあり、その先には・・・[exclamation&question] [カメラ]

キノコ2.JPG

 

  同じ種類のキノコと思われるが、お皿のように傘の部分が逆さになっている・・・[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

  鍋割山からもアップダウンを続け、午前12時35分に大岳神社に到着で~す。[手(チョキ)]

大岳神社.JPG

 

  大岳神社から大岳山山頂までの登りがまたちこっちきつく、岩場もあり、午前12時50分にようやく大岳山山頂に到着で~す。[手(チョキ)]

大岳山山頂1.JPG

 

  山頂からの景色はとっても良く、登ってきた疲れがいっぺんに吹き飛んだよ~ん。[るんるん]

大岳山山頂3.JPG

 

  山頂からのパノラマ写真だよん。[カメラ]

大岳山山頂2.JPG

 

  そして一番の目的は、大岳山山頂からの富士山の景色を見ることで、とっても素敵な富士山を見ることが出来たよ~ん。[揺れるハート] [カメラ]

富士山1.JPG

 

  雲の上に頭を出した姿を見て、富士山の歌を重いだしたよん。[わーい(嬉しい顔)]

  富士山のズームアップでよ~ん。[カメラ]

富士山2.JPG

 

  山頂で持ってきたおにぎりとおやつを食べて、午後1時に山頂を出発で~す。[るんるん]

  帰りはロックガーデン経由で七代の滝を回る計画だったが、久々のトレッキングと運動不足、そして午前中の意外ときついアップダウンのせいか、膝が少し痛くなってしまったので、残念ながらロックガーデンと七代の滝を諦めて、平坦に近いコースで御岳山駅まで戻ることに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  午後3時45分ごろに御岳山駅に到着で~す。[手(チョキ)]

御岳山ケーブルカー2.JPG

 

  そして午後4時滝本駅に戻り、御岳山から大岳山のトレッキング器終了で~す。[るんるん]

滝本駅.JPG

 

  近いうちにロックガーデンと七代の滝を見に、また挑戦しに来るぞと・・・[手(チョキ)] [end]

                                            (^_-)-☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0