SSブログ

法師温泉 長寿館 !! [温泉]

  立ち寄り湯で法師乃湯に入った時に、この長寿館へ宿泊してまたゆっくり入りたいと願って2年の月日が流れ、ようやく念願かない長寿館に宿泊で~す。[るんるん]

法師温泉長寿館1.jpg
法師温泉長寿館2.jpg

  外から見た法師乃湯の建物だよん。[カメラ]

法師温泉長寿館6.jpg

  建物もとっても風情があり・・・[るんるん] [カメラ]

法師温泉長寿館3.jpg
法師温泉長寿館4.jpg

  赤い郵便ポストがまた懐かしい・・・[揺れるハート]

法師温泉長寿館5.jpg

  そして建物の中も・・・[揺れるハート] [カメラ]

法師温泉長寿館7.jpg
法師温泉長寿館8.jpg
法師温泉長寿館9.jpg

  法師温泉長寿館は、登録有形文化財であり、日本秘湯を守る会の温泉宿・・・[手(チョキ)]

法師温泉長寿館11.jpg
法師温泉長寿館10.jpg

  そして珍しい電話機があったよ~ん。[カメラ]

法師温泉長寿館12.jpg

  さらにこんな剥製が・・・[exclamation&question] [カメラ]

法師温泉長寿館13.jpg
法師温泉長寿館14.jpg

  長寿館の温泉は、法師乃湯玉城乃湯長寿乃湯の3つのお風呂があり、法師乃湯は国有形文化財に指定されてるよ~ん。[るんるん]

  まず1つ目のお風呂は、法師乃湯・・・[カメラ]

法師乃湯.jpg

  弘法大師巡錫の折の発見と伝えられ、法師乃湯と呼ばれているそうです。[手(チョキ)]

法師乃湯1.jpg

  温泉は近年少なくなった自然湧出で、豊富な湯が浴槽の底から湧き有効成分が失われることなく人体に吸収されるそうで、泉質は無色透明のカルシウム、ナトリウム硫酸塩泉(石膏泉)43℃で胃腸、火傷、動脈硬化等の諸病に適応しするそうです。[手(チョキ)]

法師乃湯2.jpg

  国鉄時代のフルムーンポスターの舞台になった大浴場「法師乃湯」・建築されてから1世紀以上経っているこの浴槽は、純度100%の源泉が、下に敷き詰めた玉石の間からポコポコ自然湧出し、4つの浴槽は微妙に温度が違うそうで~す。[手(チョキ)] 

法師乃湯3.jpg

  長寿館を昔から知っている方は、浴槽の周りの箱を脱衣場として使っていて、いわばこれが「法師温泉流」だそうです。[るんるん]

  次に2つ目のお風呂は、玉城乃湯・・・[カメラ]

玉城乃湯.jpg

  玉城乃湯は総檜造りで開放感満点のお風呂で~す。[るんるん]

玉城乃湯2.jpg

  もっとゆっくり入りたいという女性のお客さまからの要望に応え、男女時間交代制を採用。午後3時から午後8時までが女性、午後8時から翌朝午前7時までが男性となります。[手(チョキ)]

玉城乃湯1.jpg
玉城乃湯3.jpg

  法師乃湯にはなかったカランやロッカーがあり、なにより野天風呂も設けてあるよ~ん。[揺れるハート]

玉城乃湯4.jpg

  そして3つ目のお風呂は、長寿乃湯・・・[カメラ]

長寿乃湯.jpg

  長寿乃湯は利用源泉に関する項目(源泉・泉質・引湯)と浴槽利用に関する項目(給排湯方式・加水・新湯注入率)で、自然度・適性度の目安に、日本天然温泉審査機構より6項目全て満点の評価を頂いているそうで~す。[手(チョキ)]

長寿乃湯1.jpg

  以上が長寿館の3つのお風呂で、独り占めして入るために夜中に起きてはいったよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  次は食事だが、長寿館の食材へのこだわりが3つあるようで・・・[exclamation&question]

  ◎「水のこだわり」・・・館内の水は三国山系の大自然に育まれた法師川の最上流から取水している自家水源の清水を使用しているそうで~す。[手(チョキ)]

  ◎「米のこだわり」・・・先祖代々、新潟県南魚沼市(旧南魚沼郡塩沢町)の出身でなので、朝食・昼食・夕食全てに、法師温泉契約農家で収穫された、新潟県魚沼産のコシヒカリ100%を使用しているそうで~す。[手(チョキ)]

  ◎「肉・野菜のこだわり」・・・上州赤城牛・榛名豚・風雷鳥と群馬県産のこだわりの食材を使用し、季節によりメニューを変えて提供し、野菜も町内産・又は県内産の食材を中心に安心・安全をモットーに献立しているそうで~す。[手(チョキ)]

  長寿館の夕食で~す。[るんるん] [カメラ]

長寿館のお品書き.jpg
長寿館の夕食1.jpg
長寿館の夕食2.jpg
長寿館の夕食3.jpg
長寿館の夕食4.jpg
長寿館の夕食5.jpg
長寿館の夕食6.jpg
長寿館の夕食7.jpg
長寿館の夕食8.jpg
長寿館の夕食9.jpg
長寿館の夕食10.jpg
長寿館の夕食11.jpg

  好き嫌いの多い自分にとって食べれるものは少ないが、とっても美味しかったよ~ん。[揺れるハート]

  やっぱり水とお米が美味しいのが一番だねぇ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  そして朝食で~す。[るんるん] [カメラ]

長寿館の朝食1.jpg
長寿館の朝食2.jpg
長寿館の朝食3.jpg
長寿館の朝食4.jpg

  恒例の焼き魚と温泉卵で、ご飯をおかわりしてしまった・・・[わーい(嬉しい顔)]

  念願の法師温泉、貸切状態で入浴出来て、とっても満足でした。[手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)]  [end]

                                             (^_-)-☆


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

ハイジ

とても素晴らしい温泉ですね!入りたくなりました!
by ハイジ (2014-03-06 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0