SSブログ

宝川温泉 !! [温泉]

  谷川岳トレッキングの後は、宝川温泉[いい気分(温泉)]に立ち寄り湯だよん。[るんるん]

  午後1時に宝川温泉に到着で~す。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

宝川温泉汪泉閣.jpg

 

  まだお昼を食べてなかったので、まずは食堂で昼食を・・・[レストラン]

  何を食べようか迷ったが、ラーメンがあったので食べてみることに・・・[るんるん]

宝川温泉のラーメン.jpg

 

  醤油味のスープの昔ながらのノーマルなラーメンで・・・[exclamation&question]

  お味はというと・・・[exclamation&question]

  これもごく普通のノーマルな味・・・[るんるん]

  お腹もいっぱいになったので、早速温泉へ入ることに・・・[るんるん]

宝川温泉汪泉閣map.jpg

 

map00.jpg

 

  宝川温泉の露天風呂へは少し歩いて行くわけだが・・・[exclamation&question]

  そのとちゅうにはこんな物が・・・[exclamation&question]

宝川温泉くま.jpg

 

  そう、なんとクマを飼っているいるのです。[がく~(落胆した顔)]

  さらに巣進むと、宿泊施設の汪泉閣が・・・[カメラ]

汪泉閣.jpg

 

  汪泉閣には、日帰り温泉のお客さんは入ってはいけないとのことで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  露天風呂のほうへ GO・・・[exclamation×2]

宝川温泉1.jpg

 

  露天風呂は、この先の川沿いにあるようで・・・[揺れるハート]

宝川温泉2.jpg

 

  露天風呂が見えてきたよ~ん。[るんるん]

  結構離れているよん。

宝川温泉3.jpg

 

  そして露天風呂に到着で~す。[るんるん]

摩訶の湯1.jpg

 

  まず初めは、摩訶の湯だよん。[揺れるハート]

  摩訶の湯は、宝川温泉で一番有名な広さ120畳の露天風呂だよん。[カメラ]

摩訶の湯2.jpg

 

摩訶の湯3.jpg

 

  温泉の奥には、不動明王が・・・[exclamation&question] [カメラ]

摩訶の湯4.jpg

 

  そして、摩訶の湯の脱衣場を挟んで川下に行くと・・・[exclamation&question]

  般若の湯があったよ~ん。[るんるん] [カメラ]

般若の湯.jpg

 

  般若の湯は、大きさは摩訶の湯の半分の50畳ほどの露天風呂だよん。[るんるん]

  そしてもう1つの露天風呂、子宝の湯だよ~ん。[るんるん]

子宝の湯1.jpg

 

  子宝の湯は子宝の湯は般若の湯の川向にあるよ~ん。[るんるん]

子宝の湯と般若の湯.jpg

 

  右が般若の湯で左が子宝の湯だよん。[グッド(上向き矢印)]

子宝の湯3.jpg

 

  子宝の湯は、湯船の上屋に武尊神社(ほたかじんじゃ)が祀られているよ~ん。[グッド(上向き矢印)]

  この3つの露天風呂は混浴で、タオルを巻いたまま入れるようで・・・[わーい(嬉しい顔)]

  だが、移動もタオルを巻いたままセミヌードでの移動だよん。[わーい(嬉しい顔)]

  このほかに女性専用の露天風呂、摩耶の湯があるよ~ん。[るんるん]

摩耶の湯.jpg

 

  摩耶の湯は昭和45年にご婦人が気軽に入れる露天風呂が欲しいとの声で作られたようで、場所は宝川温泉最下流部に位置し、周りを塀で囲う必要がないので開放感あふれる100畳面積の露天風呂になっているそうで~す。[手(チョキ)]

  宝川温泉も2年前から1度入ってみたかった温泉で、ようやく立ち寄り湯だが入ることが出来て、とっても満足で、いいお湯でした。[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  これで今回の草津白根山からの旅は終わりだが、白根山山頂には登れなかったが、とっても満足のできた旅でした。[揺れるハート] [るんるん] [手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)]    [end]

                                           (^_-)-☆  


タグ:宝川温泉
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0