SSブログ

燕岳 燕山荘からの下山 !! [トレッキング]

  ご来光を見て朝食も済ませた後、まだまだこの場所に居たいのだが下山をしなければ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  下山の前にもう1つイベントが・・・[exclamation&question] [るんるん]

  それは、本日燕山荘へ物資の搬送でヘリコプターが何回か飛んで来るとのこと・・・[るんるん]

   ヘリコプターが20分から30分の間に何回か飛んで来るのだが、その時間帯は建物の外に出ないように、それから部屋の窓は開けないようにとのこと・・・[がく~(落胆した顔)]

  そこでヘリポートのよく見える部屋の窓際にカメラを構えて待つことに・・・[手(チョキ)]

  そしてしばらくするとヘリコプターの音かし始め、中房方面の谷間からヘリコプターが・・・[目]

DSC08226.JPG

DSC08235.JPG

  そして玄関脇のヘリポートへ荷物を降ろし・・・[カメラ]

DSC08236.JPG

   荷物を降ろした後は、急旋回・急降下でかえって行く・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC08237.JPG

DSC08238.JPG

  写真だけでなく、ビデオでも撮ってみたよ~ん。[るんるん] [カチンコ]

  ヘリコプターを見た後は、いよいよ燕山荘とお別れして下山・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC05623.JPG

   最後にパノラマ写真をもう1枚・・・[カメラ]

DSC08240.JPG

   午前7時に燕山荘を出発で~す。[るんるん]

DSC05656.JPG

  今日も良い天気で、北アルプスのパノラマを見ながらの下山だよん。[揺れるハート] [手(チョキ)]

  燕山荘から下って稜線はまだまだ雪が・・・[カメラ]

DSC05664.JPG

  北アルプスの絶景を見ながら雪の稜線を歩くのは、とっても気持ち良く・・・[揺れるハート] 

DSC08244.JPG

DSC08245.JPG

DSC08246.JPG

  燕山荘から45分ほどで、稜線から中房・合戦小屋方面に降りる所へ到着。

DSC08248.JPG

  ここが最大の難関で、雪の急こう配の場所・・・[ふらふら]

DSC08249.JPG

  上から真下にむかって写真を撮ると、まるで勾配がわからず・・・[がく~(落胆した顔)] 

  午前8時近くで雪も少し柔らかくなっていたので、アイゼンを使わず降りることに・・・[わーい(嬉しい顔)] 

  雪の下りは、膝に負担がかからなくて楽なのだが、滑らないように気をつけ神経を集中するのが大変・・・[がく~(落胆した顔)]

  そして午前8時に合戦小屋に到着で~す。[るんるん]

DSC05677.JPG

  ここで水分補給をし、10分ほどの休憩ののち出発で~す。[るんるん]

  合戦小屋より下でもまだまだ雪ノ登山道は続き・・・[カメラ]

DSC08252.JPG

  昨晩の雨で若干雪解けが進んでいるようで・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC05684.JPG

  落とし穴にはまらないように、慎重に雪の上を歩くよ~ん。[手(チョキ)]

  そして第2ベンチの近くの荷物用ロープウェイの所に来ると・・・[exclamation&question]

DSC08254.JPG

  なんと生ビールの樽の缶が・・・[わーい(嬉しい顔)]

  帰りの運転がなければ飲みたいなぁ~・・・[揺れるハート]

  さらに急登を下って・・・[カメラ]

DSC08255.JPG

  燕山荘を出て焼く4時間・・・[exclamation&question]

DSC08079.JPG

  ようやく中房温泉登山口に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

  ここで温泉に入り、疲れを癒して帰ることに・・・[いい気分(温泉)]

DSC_0024.jpg

   平日午前中ということもあり、またまた貸切状態での入浴だよ~ん。[揺れるハート]

  温泉でつかれを癒しすっきりした後は、お腹も空いたので、ここで昼食を・・・[レストラン]

  そして注文したのはこれだよん。[るんるん]

DSC_0025.jpg

  ざる蕎麦だよ~ん。[揺れるハート]

  お味は専門店ほどではないが、それなりに美味しく満足でした。[わーい(嬉しい顔)] 

  お腹もいっぱいになり、一路帰路へ GO・・・[exclamation×2]  [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 

  これで北アルプス燕岳登山の旅は終わりだよ~ん。[るんるん]

  そして夏のメインインイベントの北アルプス登山へのステップアップ年間計画の8割が終わったかなぁ~[exclamation&question]  [end]

                                          (^_-)-☆  


タグ:燕岳 燕山荘
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

ハイジ

北アルプスの素晴らしい景色に「Wanderlust」はとてもマッチしてますね!素敵です!
by ハイジ (2014-09-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0