SSブログ

北穂高岳登山!! 上高地から涸沢へ [トレッキング]

  1年前に涸沢カールの紅葉、そして北穂高岳山頂直下の北穂高小屋を知ってから是非行ってみたいと思い・・・[揺れるハート]

  1年間かけて北穂高岳登山の準備をしてきて、7月27日から3日間かけてゆっくりと北穂高岳へ登ってきたよ~ん。[手(チョキ)] [るんるん]

北穂高登山ルート.jpg

  登山ルートは、まず1日目に上高地に入り横尾から本谷橋を渡り涸沢まで行き、涸沢まで行くよ~ん。[るんるん]

     1泊目は涸沢ヒュッテに泊り。[揺れるハート] 

  2日目は涸沢から北穂高南鐐を登り、北穂高岳山頂へ・・・[るんるん]

     2泊目は北穂高小屋に宿泊だよ~ん。[揺れるハート] 

  3日目は北穂高岳山頂から徳沢まで一気に下山だよ~ん。[るんるん]

     下山と言っても徳沢までで、3泊目は徳沢ロッジに宿泊。[揺れるハート] 

  7月26日の夜に自宅を出発し、沢渡バスターミナルの駐車場にセリカ君を止めて、27日の午前4時45分に沢渡バスターミナルを出発だよん。[カメラ]

DSC08288.JPG

  そして午前5時25分に上高地バスターミナルに到着てへ~す。[手(チョキ)] [カメラ]

DSC08290.JPG

DSC08291.JPG

  午前5時30分上高地バスターミナルをスタートで~す。[手(チョキ)]

DSC08292.JPG

DSC08293.JPG

  日曜日の朝5時半すぎたばかりの河童橋は、まだ人は少なく・・・[exclamation&question] 

  本日午前中は寒冷前線の通過もあり、天気は今一・・・ [ふらふら]

DSC08294.JPG

  キャンプ場を過ぎたあたりで太陽が顔を出して、何とか天気が持ちこたえるのかと思うと・・・[exclamation&question]

DSC08295.JPG

  だが1時間ほど歩くと、また雲行きが怪しく・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC08297.JPG

  午前6時35分に明神に到着で~す。[るんるん]

DSC08298.JPG

  明神から望む穂高岳方面も厚い雲[曇り]が・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC08299.JPG

  明神の先にある綺麗な水の池で・・・[ハートたち(複数ハート)]

  ここは下からぽこぽこと水がわいているよ~ん。[揺れるハート]

DSC08301.JPG

DSC08302.JPG

  午前7時40分に徳沢に到着で~す。[るんるん]

  徳沢園でソフトクリームを食べ、ちこっと休憩だよん。[わーい(嬉しい顔)] 

DSC08303.JPG

  徳沢から1時間ほど歩いてね午前9時に横尾に到着で~す。[手(チョキ)]

  ここから涸沢まではトイレがないので、トイレタイム[トイレ]を・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC08304.JPG

  横尾から橋を渡って進むと、今までのハイキングコースとは違い山道が始まるよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  そしてここで雨[雨]がぽつぽつと降り始めたので、雨具の装備を・・・[ふらふら]

DSC05760.JPG

DSC05761.JPG

  雨の山道を2時間程歩くと・・・[exclamation&question]

DSC05763.JPG

  沢沿いに出て・・・[るんるん] 

DSC05764.JPG

  雪溶け水の量が多いのか、前日までの台風の雨の影響か、沢の水の量が多い様子で・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC05765.JPG

  午前11時15分、ようやく本谷橋に到着で~す。[るんるん] 

DSC05769.JPG

  本谷橋は幅1メートルないぐらいのつり橋で、とっても揺れて楽しいよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

DSC05770.JPG

  通常は、ここ本谷橋の所で休憩する人達が多いようだが・・・[exclamation&question]

  本日は雨[雨]のせいか、ほとんど休憩している人は居ない・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC05771.JPG

  本谷橋を渡ると一気に登りがきつくなり・・・[ふらふら]

DSC08305.JPG

  そして1時間ほど急登を登ると雨が止み、少し明るくなってきたよ~ん。[手(チョキ)] 

DSC08306.JPG

  そしてここまで登ってくると、所々に残雪[雪]が・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC08307.JPG

  残雪のアップだよ~ん。[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC08309.JPG

  そして雲の流れも速く、色々な動きをする雲が・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC08310.JPG

  雪渓の脇を登り・・・[るんるん] 

DSC08312.JPG

  雪渓の下を雪解け水と雨水が流れているよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]  

DSC08313.JPG

  青空も見えて来て・・・[るんるん] 

DSC08314.JPG

  遠くのほうには涸沢カールが見えてきたよ~ん。[るんるん] 

DSC08315.JPG

  左の奥には前穂高岳も・・・[exclamation&question] 

DSC08316.JPG

  そして午後1時30分、涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐点に到着で~す。[手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)]

  もう少しで涸沢ヒュッテだぁ~[るんるん] 

DSC08317.JPG

  だいぶ青空も出てきて、遠くの方には常念岳も見えるよ~ん。[目] 

DSC08318.JPG

  涸沢ヒュッテのすぐ下のパノラマコースとの分岐点で、ここからは涸沢カール全域が望めるよ~ん。[目]

DSC08319.JPG

  上高地バスターミナルから歩き始めて約8時間、要約涸沢ヒュッテに到着で~す。[手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)] [るんるん] 

  通常の行程時間はおよそ6時間程だが・・・[がく~(落胆した顔)]

  自分達は歩くのも遅く、写真も撮りながら登るので、8時間もかかってしまった。 [もうやだ~(悲しい顔)]

  27日の登山はここで終了。[モータースポーツ]

  28日の朝までは涸沢ヒュッテでゆっくりと楽しい時間を過ごすよ~ん。[手(チョキ)] [揺れるハート] 

     次回へ続くよん。[end]                         (^_-)-☆ 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0