SSブログ

立山雄山 登山 !! (室堂から一の越) [トレッキング]

  室堂ターミナルから外へ出ると辺り一面は雪・・・[るんるん]

DSC09617.JPG

  まだまだ冬景色の様で・・・[がく~(落胆した顔)]

  室堂平の一部分が観光のため、除雪がされ整備されている。[るんるん]

  室堂ターミナルから雄山山頂までのコースマップだよ~ん。[目]

立山雄山登山map.jpg

   まずは、室堂ターミナルから室堂山荘に向かい、室堂山荘より一の越山荘へ向かうよ~ん。[るんるん]

  午前9時35分に室堂バスターミナルを出発で~す。 GO・・・[exclamation×2] 

  室堂ターミナルを出るとすぐに自然保護センターへの分岐点があり・・・[exclamation&question] 

DSC09618.JPG

  自然保護センター方面は、雪の壁の道が・・・[がく~(落胆した顔)]

  だが雄山への登山コースはここは通らず・・・[exclamation&question]

DSC09620.JPG

  除雪車が除雪した跡の上を歩いて行くよ~ん。[るんるん] 

  室堂ターミナルを出て約30分、室堂山荘に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

DSC09621.JPG

  ここまで来るのに思った以上に時間がかかってしまった。[がく~(落胆した顔)]

  ここから先はさらに傾斜がきつくなるよ~ん。[ふらふら]

DSC09622.JPG

  そして室堂ターミナル方面を振り返ってみると・・・[目]

DSC09623.JPG

  室堂ターミナルは、ちこっと隠れて見えないが・・・[exclamation&question]

  結構登ってきたな~と・・・[わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

  さらに雪道を登ってゆくと、ライチョウの鳴き声が・・・[exclamation&question]

  鳴き声のする方を見ると・・・[目]

DSC09628.JPG

  なんとライチョウのオスが・・・[目] [揺れるハート] 

  これは幸先良く、とてもラッキー・・・[手(チョキ)]

  思わずズームアップで何枚も写真を撮ってしまった・・・[カメラ]  [わーい(嬉しい顔)]

DSC09626.JPG

  少し近くに寄って行くも逃げる様子は無く・・・[るんるん] 

DSC09627.JPG

  ライチョウを近くで写真に撮ることが出来たよ~ん。[手(チョキ)] 

DSC09629.JPG

  オスのライチョウもこちらを向いてカメラ目線か・・・[exclamation&question] 

DSC09633.JPG

  その後雪の上を歩き始め左の上のほうへ向かう様子・・・[exclamation&question]

DSC09634.JPG

  雪の上を登ってゆく途中でもカメラ目線・・・[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]

  そしてオスが向かうその先の草むらには・・・[exclamation&question]

  これまたラッキー、メスのライチョウが・・・[目] [手(チョキ)]

DSC09630.JPG

  番いで居たようだが、メスは草と同化して確認しずらかったよん。[がく~(落胆した顔)] 

DSC09635.JPG

  メスのライチョウも近くで撮ることが出来てとってもラッキー・・・[手(チョキ)] [るんるん]

  仲良く元気にねぇ~と先に進むことに・・・[るんるん] 

  ライチョウの撮影で大分時間を費やしてしまったが、とってもラッキーな良い時間だったよ~ん。[手(チョキ)]

DSC09636.JPG

  少し経っても、ライチョウは先ほどの場所に居て・・・[exclamation&question]

  あの辺りにライチョウの巣があるのかなぁ~と・・・[exclamation&question] 

  ライチョウの子供が見れなかったのは、ちこっと残念だが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  もしかしたら、あの辺りに子供も居るのかなぁ~と・・・[揺れるハート] 

DSC09637.JPG 

  そして除雪の跡の道をさらに登って行き、振り返って見ると・・・[目]

DSC09638.JPG

  大日岳とほぼ同じぐらいの高さ・・・[るんるん]

  大分登ってきては居るけれど・・・[ふらふら] 

  それから一部雪の色が黄色く変わって居るのは、地獄谷の硫黄成分かなぁ~・・・[exclamation&question]

DSC09639.JPG

    さらに登ると、ここから一の越山荘までは直登になり、まだまだ遠い・・・[がく~(落胆した顔)]

  空気も薄くなるため、とても息が上がる。[ふらふら] 

DSC09640.JPG

  そして午前11時25分に一の越山荘に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

DSC09641.JPG

  最後の150mぐらいは雪が無く、夏道の石畳の道だよ~ん。[るんるん]

DSC09642.JPG

  一の越山荘前にはスキーの板をもった人たちが休憩していたよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  ここまで来ると標高は2700mぐらいで、北アルプスの山々を見ることが出来るよ~ん。 [手(チョキ)] [るんるん] [揺れるハート]

DSC09643.jpg

  南の方向をみると、中央の奥には槍ヶ岳の頭が見えてきたよ~ん。[目]

  ここで少し休憩・・・[るんるん] 

DSC09644.JPG

  ここから大観峰方面へスキーで下りる人が居たよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  そして遠くの山を望遠レンズに換えて撮ってみたよ~ん・・・[カメラ] 

DSC09645.JPG

  燕岳、常念岳方面・・・[exclamation&question] 

  山の名前は良く分からないので間違っていたらごめんなさい。<m(__)m>

DSC09646.JPG

  こちらは薬師岳方面・・・[カメラ]

  とても良い天気で最高なのだが・・・[exclamation&amp;question]

  気温が高くなったせいか、遠くの方がかすれてしまう・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

  休憩も終わり、これから雄山へ向かうよ~ん。[るんるん]

     次回へ続く・・・[end] 

                                     (^_-)-☆ 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0