SSブログ

北岳 !! 芦安から肩の小屋。 [トレッキング]

  7月26日から2泊3日で北岳と間ノ岳へ行って来たよ~ん。[るんるん]

  25日の夜に自宅を出発して、26日夜明け前に芦安の駐車場に到着。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00182.JPG

  少し仮眠した後、午前5時に芦安発広河原行きの乗り合いタクシーに乗車し出発。 GO・・・[exclamation×2]

DSC00184.JPG

  途中、夜叉神峠・鳳凰三山の登山口の前を通り・・・[カメラ]

  乗り合いタクシーの運転手は、色々と観光案内説明をしてくれてとても面白かったが・・・[exclamation&question]

  寝不足なので、到着まで1時間ほど寝て行く予定が全く寝れず・・・[がく~(落胆した顔)] [わーい(嬉しい顔)]   

DSC00189.JPG

  午前6時に広河原に到着で~す。[るんるん]

  広河原インフォメーションセンターを午前6時15分出発。 GO・・・[exclamation×2]

  インフォメーションセンターの横を登山口へ向かい進むと・・・[exclamation&question] 

DSC00191.JPG

   野呂川にかかる吊り橋が・・・[目] [カメラ]

  そして吊り橋を渡っていく先の奥を見ると・・・[目] 

DSC00192.JPG

  これから向かう北岳が中央の奥に見えたよ~ん。[るんるん] [カメラ]

DSC00194.JPG

   さっそく吊り橋を渡って登山道へ向かうよ~ん。[るんるん]

DSC00195.JPG

  吊り橋を渡っていくとすぐに広河原山荘があり・・・[カメラ] 

  ここで登山届を出して行くよ~ん。[るんるん]

  本日のコースは、広河原➔広河原山荘➔白根御池小屋分岐➔大樺沢二俣➔小太郎尾根分岐➔北岳肩の小屋のコースをたどり、体力と時間があれば北岳山頂へアタックだよ~ん。[手(チョキ)] [バッド(下向き矢印)] 

katanokoya_map.jpg 

  広河原山荘の脇には・・・[exclamation&question]  [目]

DSC00196.JPG

  北岳へ向かう登山道があり、ここから本当の登山道の始まりだよ~ん。[るんるん] 

  登山道に入るとすぐに急登が始まり・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC00197.JPG

  登山道に入り30分ほど進むと、白根御池小屋分岐点に到着で~す。[るんるん] 

  ここから左に行き、大樺沢沿いに二俣へ向かうよ~ん。[るんるん] 

  白根御池小屋分岐点から少し歩くと・・・[exclamation&question] 

DSC00198.JPG

  大樺沢のすぐわきにでて・・・[るんるん]

  少し歩くと大樺沢を渡るよ~ん。[るんるん] 

DSC00199.JPG

大樺沢上流側・・・[カメラ] 

DSC00200.JPG

 大樺沢下流側・・・[カメラ] 

  何度も橋を渡りながら大樺沢沿いに急登を上って行くよ~ん。[るんるん] 

DSC00204.JPG

 金属の橋・・・[カメラ]

DSC00206.JPG

木の橋・・・[カメラ] 

DSC00208.JPG

  さらには、橋のない河原を渡り・・・[わーい(嬉しい顔)]  

  午前8時50分、ようやく視界が開けたところにでると・・・[exclamation&question] 

DSC00210.JPG

  大樺沢の雪渓が・・・[目] [カメラ]

  そして北岳山頂に大分近付いてきたなぁ~と・・・[るんるん]

  ここから後ろを振り返ると・・・[exclamation&question] 

DSC00212.JPG

  鳳凰三山が目の前に・・・[目] [カメラ] [グッド(上向き矢印)]

DSC00214.JPG

  さらに大樺沢の雪渓も目の前に見えるようになったよ~ん。[るんるん] 

DSC00215.JPG

  午前9時15分、歩き始めてから約3時間でやっと二俣に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん] 

  ここで標高2200メートル位で、広河原が標高1500メートル位なので、標高差700メートルを上ってきたよ~ん。[手(チョキ)]

DSC00217.JPG

  ここは日陰は無いものの、平らではないが広く開けていて、景色も少し良く、公衆トイレもあるので大勢の登山客が休憩しているよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  我々もここで少し水分補給と行動食を摂るため休憩することに・・・[るんるん]

DSC00218.JPG

  ここ二俣で左俣コースと右俣コースと分かれ、左俣コースは八本場のコルへ向かうコースで、右俣コースは小太郎尾根分岐点を通り北岳肩の小屋へと向かうコースだよん。[手(チョキ)]

  本日は右俣コースを行き、北岳肩の小屋に向かうよ~ん。[るんるん] 

  右俣コースはお花畑を通るコースなので色々なお花が咲いていたよ~ん。[揺れるハート]

DSC00213.JPG

ミヤマハナシノブ・・・[exclamation&question] [カメラ] 

DSC00219.JPG

 ミヤママンネングサ・・・[exclamation&question] [カメラ]

DSC00222.JPG

タカネナデシコ・・・[exclamation&question] [カメラ] 

DSC00224.JPG

シナノオトギリ・・・[exclamation&question] [カメラ]

  お花畑を上ってくると・・・[exclamation&question] 

DSC00223.JPG

  大樺沢の雪渓と同じ高さに・・・[るんるん]

  さらに登って行くとカール状の広いお花畑に出て・・・[目]

DSC00225.JPG

  北岳がすぐ近くに見えて来たよ~ん。[カメラ] [るんるん]

  そしてお花畑には黄色い花がいっぱい・・・[るんるん] 

DSC00227.JPG

シナノキンパイ・・・[exclamation&question] [カメラ] 

  ここまで登ってくると、鳳凰三山と同じ位の高さかなぁ~・・・[目] 

DSC00228.JPG

鳳凰三山・・・[カメラ] 

  ズームアップして見ると・・・[目] 

DSC00229.JPG

鳳凰三山オベリスク・・・[カメラ] 

  オベリスクの岩がはっきり見えるよ~ん。[るんるん]  

DSC00230.JPG

  午前12時、くさすべりコースとの合流地点、白根御池小屋分岐点に到着で~す。[るんるん]

  そしてその先には・・・[exclamation&question] 

DSC00231.JPG

  またまた黄色いお花畑が・・・[カメラ] [るんるん] 

  そして12時30分、ようやく小太郎尾根分岐点に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん] [わーい(嬉しい顔)]  

  天気も良く稜線からの展望は最高で・・・[揺れるハート] 

DSC00232.JPG

  甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳が目の前に・・・[目] [揺れるハート]

  さらにその間には、北アルプスの山々が・・・[目]  [揺れるハート]

DSC00233.JPG

甲斐駒ケ岳のズームアップ・・・[カメラ] 

DSC00234.JPG

仙丈ケ岳のズームアップ・・・[カメラ] 

DSC00237.JPG

300ミリ望遠を使って槍ヶ岳を撮影・・・[カメラ] 

DSC00235.JPG

  すでに鳳凰三山よりも標高の高い所に登ってきたかなぁ~と・・・[手(チョキ)] [るんるん]

  そこで気になる注目の富士山はと・・・[exclamation&question] 

DSC00236.JPG

  曇に覆われて、おあずけ状態・・・[がく~(落胆した顔)]

  そしてここから肩の小屋まで稜線を歩くよ~ん。[るんるん] 

DSC00238.JPG

  稜線の先左には北岳が見え、その右側のくぼみの所に北岳肩の小屋があるよ~ん。[るんるん]

DSC00239.JPG

  そして肩の小屋手前の最後の登り・・・[カメラ]

  なかなか険しくロープが張ってあるよ~ん。[がく~(落胆した顔)] 

DSC00241.JPG

  13時40分、登り始めて約7時間30分でようやく本日泊まる北岳肩の小屋に到着で~す。[わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)]

  肩の小屋の標高が約3000メートルで登り始めの広河原が1500メートルだから、高低差1500メートルを登り続けたわけで・・・[ふらふら]

  今日は天気も良く気温も上がったため汗だくで登り続け、しかも夜通しの運転であまり寝ていないので、いつもよりとっても疲れたよ~ん。[もうやだ~(悲しい顔)]

  肩の小屋で宿泊手続きを済ませ、北岳山頂へアタックしようかとも思ったが・・・[exclamation&question]

  肩の小屋に着いた途端に安堵感もあり、背負っている荷物の重さもいつもより重かったため体の力が一気に抜けてしまい、北岳山頂アタックは本日は諦めてゆっくり体を休めることに・・・[わーい(嬉しい顔)]

  1時間ほど休憩した後、おあずけになっていた富士山を見ようと小屋の外に出ると・・・[exclamation&question] 

DSC00242.JPG

   富士山にかかっていた雲が切れて待望の景色が・・・[目] [揺れるハート]

DSC00243.JPG

富士山のズームアップ・・・[カメラ] 

DSC00244.JPG

そして北岳と富士山の景色・・・[カメラ] 

DSC00245.JPG

  北岳と富士山の写真に丸い雲が映ってきたので、丸い雲本体を取って見たよ~ん。[カメラ]

  なんかとっても可愛い・・・[揺れるハート] 

  この後は夕食を食べて夕陽の時間だよ~ん。[るんるん] 

     次回へ続く・・・[end] 

                                 (^_-)-☆ 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0