SSブログ

白馬三山登山 !! 白馬岳から白馬鑓ヶ岳・天空の稜線。 [トレッキング]

  朝ご来光を見ようと午前5時に起きるも、外はガスと強風で何も見えず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  仕方なく午前6時に朝食を食べて午前7時に白馬山荘を出発することに・・・[exclamation&question]

  白馬山荘の朝食はと・・・[exclamation&question]

DSC_0111.JPG

  まぁ~ 普通の朝食かなぁ~と・・・[exclamation&question]

  午前7時、白馬山荘を出発して白馬岳山頂へ向かうよ~ん。[るんるん]

  本日の天気はと言うと・・・[exclamation&question]

  晴れてはいるものの風が強く、風速15m/s前後の風が常に吹き荒れている様な状態・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC00650.JPG

白馬山荘から少し登ったあたりの平坦部からの景色・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  そして白馬山荘から25分ほどで白馬岳山頂に到着で~す。[るんるん] 

DSC07532.JPG

山頂の方位版・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]   

DSC00653.JPG

三角点・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  白馬岳山頂はこの日とても風が強く、東側はガスで何も見えなくなっていたので・・・[がく~(落胆した顔)]

  山頂には長居をせずに、写真だけ撮って先へ進むことに・・・[ふらふら] 

DSC00654.JPG

白馬岳山頂の岸壁・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC07540.JPG

山頂の岸壁の上に立つ・・・[がく~(落胆した顔)] [カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  風が強いため足場を確認しながら風にあおられないように少しだけ立って撮ったよ~ん。[手(チョキ)] 

  そして岸壁の下を覗くと・・・[目] [exclamation&question]  

DSC00663.JPG

  ガスの切れ目から昨日登って来た大雪渓が・・・[目] [カメラ]

DSC00659.JPG

 大雪渓のズームアップ・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

 DSC00660.JPG

白馬岳山頂からのパノラマ撮影・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00661.JPG

山頂から白馬山荘方面の写真・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  白馬山荘方面を見下ろすと、左にはこれから向かう白馬鑓ヶ岳が見え、右奥の雲海の先には剱岳が見えるよ~ん。[るんるん] 

DSC00667.JPG

  そしてこれからこの天空の稜線を白馬鑓ヶ岳まで歩いて行くよ~ん。[手(チョキ)]

  山頂から下って白馬岳頂上宿舎の上の稜線に到着で~す。[るんるん] 

DSC00669.JPG

  白馬頂上宿舎で一息着いた後再び稜線に出て唐松岳方面(白馬鑓ヶ岳山頂)へ向かうよ~ん。[るんるん] 

DSC00670.JPG

  白馬鑓ヶ岳へ向かう天空の稜線だよ~ん。[手(チョキ)]

  稜線の先には雲海が広がっていて、贅沢な空中散歩だぁ~・・・[揺れるハート]

  だが風は相変わらず強く、晴れてはいるものの厳しい稜線歩き・・・[ふらふら] 

  そして後ろを振り返ると・・・[exclamation&question] 

DSC00674.JPG

  白馬岳山頂と山頂から歩いてきた稜線が美しく見えたよ~ん。[目]

  さらに天空の稜線を進んでゆくと・・・[exclamation&question] 

DSC00675.JPG

  目の前には雲の海がずっと広がっていて、太陽の陽があたり眩しい程に綺麗・・・[揺れるハート]

  ふと泳いでみたくなる気分・・・[わーい(嬉しい顔)] 

DSC07558.JPG

  遠くの剱岳をバックに稜線を歩く姿を撮ってもらったよ~ん。[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

  自分なりにポーズを付けて、とてもカッコ良く撮れているなぁ~と、自分なりに大満足・・・[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)] 

  そして1つピークを超えると・・・[exclamation&question] 

DSC00679.JPG

  白馬鑓ヶ岳jまでのの稜線が見えるよ~ん。[目] 

  ここから先の稜線は、少しアップダウンが続くよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] 

DSC00681.JPG

  剱岳の全容も見える様になり・・・[揺れるハート] 

DSC00682.JPG

  稜線の東側は、谷間まで雲海が入り込んできているよ~ん。[るんるん]

  さらに稜線を進むと・・・[exclamation&question] 

DSC00683.JPG

  風の通り道から外れたハイマツのあたりでライチョウの鳴き声がして・・・[exclamation&question]

  良く見ると、ライチョウ発見・・・[目] 

DSC00684.JPG

  メスのライチョウのようで・・・[exclamation&question]

  周りにオスや子供はいないようだよ~ん。[るんるん]

DSC00685.JPG

  今回はライチョウに会えるとは思ってもいなく・・・[exclamation×2]

  ましてやこの強風の中でライチョウに会えたのはとってもラッキーだなぁ~と・・・[手(チョキ)] [揺れるハート]

  ライチョウとお別れをして先に進むと・・・[exclamation&question]

  剱岳がとってもよく見える場所にきたよ~ん。[手(チョキ)] 

DSC00687.JPG

 剱岳・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

DSC00686.JPG

剱岳のズームアップ・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  いつかは登ってみたい剱岳が、とてもカッコ良く見えて最高の気分・・・[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)] 

DSC00690.JPG

  この先の稜線の東側には雲海の雲がまじかまで迫って来ているよ~ん。[るんるん] 

DSC07599.JPG

  そして足元にはチングルマの綿毛の軍団が・・・[目] 

DSC07600.JPG

チングルマのズームアップ・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

  歩いてきた稜線を振り返ると・・・[exclamation&question]

DSC00691.JPG

  白馬岳の山頂はガスに覆われていて、見えなくなってるよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  この先いくつかピークを越えて白馬鑓ヶ岳山頂への分岐点に到着で~す。[手(チョキ)]

DSC00696.JPG

白馬鑓ヶ岳山頂分岐点・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

  ここから白馬鑓ヶ岳山頂までは、すぐ目の前で・・・[るんるん] 

DSC00698.JPG

  午前11時25分、天空の稜線を歩き始めてほぼ3時間かかってようやく白馬鑓ヶ岳山頂に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

DSC00699.JPG

  標高2903mの標識と、その横には三角点が・・・[目]

  ここの三角点はただおいてあるような感じで、簡単に動いてしまう・・・[がく~(落胆した顔)]

  そして山頂の周りの風が当たらない場所を探してお昼タイム・・・[レストラン]

  お昼は山荘のおにぎり弁当・・・[るんるん]

  だが、体調はまだ思わしくなく食欲も無い・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00702.JPG

  そして山頂からの荒れた雲海の様子・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  風が強く体調も不十分であったが、とても素晴らしい天空の利用船歩きが出来て、 大満足だよ~ん。[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  この後は、白馬鑓温泉小屋へ向かい、温泉に入ってもう1泊するよ~ん。[手(チョキ)] [るんるん]

     次回へ続く・・・[end]

                                           (^_-)-☆ 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0