SSブログ

クリスマスの木曽駒ヶ岳 !! パート1 [トレッキング]

  12月の22日夜中に木曽駒ヶ岳へ向かい出発。 GO・・・[exclamation×2]  [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

  そして23日の夜明け前に駒ケ根の菅の台バスセンターに到着。[手(チョキ)]

  始発バスの発車時間までの間少し過眠を・・・[眠い(睡眠)] 

DSC00831.JPG

  午前8時菅の台バスターミナル、天気は曇り・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  天気は回復傾向にあるため、午後には晴れ間が出るかなぁ~と期待して・・・[るんるん]

  菅の台バスターミナルからしらび平へ、始発バスに乗りGO・・・[exclamation×2] 

DSC00833.JPG

  バスに揺られて役30分・・・[るんるん]

DSC00834.JPG

  しらび平に到着で~す。[手(チョキ)] 

DSC00835.JPG

  ここまで来ると・・・[exclamation&question]

  辺りは白く雪の世界になってるよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  そしてここからはロープウェイで千畳敷カールへ GO・・・[exclamation×2]

DSC00836.JPG

  雪で山の木々たちも白く染まり、冬まさに冬山だよ~ん。[がく~(落胆した顔)] 

DSC00837.JPG

ロープウェイからの景色・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00839.JPG

ロープウェイからの景色2・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  雪の白と木の色の2色だけで、まるでモノトーンの世界・・・[目] [わーい(嬉しい顔)] 

DSC00842.JPG

   午前9時20分、千畳敷駅に到着で~す。[るんるん]

  雪は降っていないが天気は曇り・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

DSC00844.JPG

  千畳敷駅を降りると目の前には真っ白な雪のじゅうたんに覆われた千畳敷カールが・・・[目]

DSC07706.JPG

  千畳敷駅を降りて、宝剣岳の看板の前で記念撮影・・・[カメラ]

DSC00847.JPG

  そして最初に目指すは写真中央の乗越浄土・・・[るんるん] 

  千畳敷カールは、昨晩雪が降ったのか・・・[exclamation&question]

  雪は柔らかく、登山者の足跡は先行者の足跡が残っている程度・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC00848.JPG

真っ白な千畳敷カール・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

DSC07724.JPG

  千畳敷カールを登って行くと、 だんだんこう配がきつくなって行き・・・[がく~(落胆した顔)]

  雪は柔らかく、足元は崩れ踏み抜き状態が続く・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

  時間はかかるし、疲れるし・・・[ふらふら] 

DSC00851.JPG

  八丁坂の急登は、足元は安定せず、なかなか登れない状態が続き・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

DSC00853.JPG

  雪の上に座り込んでの撮影だよ~ん。[カメラ] [わーい(嬉しい顔)]

  景色は曇りでまあまあなのだが・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC00854.JPG

  午前11時50分にようやく稜線の乗越浄土に到着で~す。[るんるん] 

DSC00855.JPG

乗越浄土からの景色・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00856.JPG

宝剣岳方面・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00857.JPG

木曽駒ヶ岳方面・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00858.JPG

  雲も厚く太陽が出そうで出ない・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC00859.JPG

 

DSC00860.JPG

パノラマ1・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00862.JPG

パノラマ2・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

  登りに時間がかかり過ぎたこと・・・[exclamation&question]

  この後天気が回復しそうもなく、風は強く逆に天気は悪くなりそうなので・・・[exclamation&question]

  未練は残るが、木曽駒ヶ岳山頂は諦めて、ここで引き返すことに・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

DSC00864.JPG

  下りはおしりで滑って降りて・・・[るんるん] 

DSC07727.JPG

  スピードがつかないように足でゆっくりとブレーキを掛けながらの下山だよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] 

  今晩は千畳敷ホテルに泊まるので、明日天気がよくなったらまた登ればよいかなと・・・[exclamation&question]

  安易な考えを残したまま千畳敷ホテルまで下山。

   次回へ続く・・・[end] 

                             (^_-)-☆ 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0