SSブログ

本坊酒造 信州マルス蒸留所 !! [旅]

 12月24日午前10時30分、千畳敷カールから降りてきてまだお昼には時間が早いので、どこかに寄ろうと・・・[exclamation&question]

 そこで向かったのは、駒ヶ根市内にある本坊酒造信州マルス蒸留所だよ~ん。 [るんるん]

DSC00916.JPG

 ここマルス蒸留所は、当日少人数でも工場見学が出来る様なので・・・[exclamation&question] 

 そして受付で申し込みをして工場内へ GO・・・[exclamation×2]

DSC00917.JPG

 まずはウイスキーの製造工程の案内・・・[るんるん]

 その中で見学できるのは・・・[exclamation&question] 

 仕込・糖化と発酵と蒸溜と熟成の4か所だよ~ん。[るんるん]

 まずは成熟の樽倉庫・・・[exclamation&question] 

DSC00919.JPG

 タグの付いた樽がいっぱいあり、この倉庫で熟成を行っている様子。[るんるん] 

 次に見学したのは、仕込・糖化の棟・・・[exclamation&question] 

DSC00920.JPG

 ここでは粉砕した麦芽に温水を加え、麦芽に含まれる酵素の働きで大麦のでんぷんを糖化しているよ~ん。[るんるん]

 仕込・糖化の工程の後は、発酵の工程だよ~ん。[るんるん]

DSC00922.jpg

 麦汁に酵母を加え糖をアルコールに変える所だよ~ん。[るんるん] 

DSC00921.JPG

 発酵の後は・・・[exclamation&question]

 蒸溜の工程だよ~ん。[るんるん] 

DSC00924.JPG

 蒸溜は、 ポットスチルで初溜、再溜2回蒸溜する所だよ~ん。[るんるん]

DSC00927.JPG

 そして蒸溜の後、樽詰めして熟成すればウイスキーの出来上がりだよ~ん。[揺れるハート]

DSC00930.JPG

 これで工場見学は終わり、売店へ・・・[るんるん] 

DSC00931.JPG

 売店では、南信州ビールが売っていて、何本か買ったよ~ん。[揺れるハート] 

DSC00932.JPG

 そして樽材の説明箇所もあったよ~ん。[るんるん] 

 これでマルス蒸留所り工場見学は終わりだよ~ん。[るんるん]

 工場見学も終わり、そろそろお昼の時間になったので、駒ヶ根市でおいしいお蕎麦屋さんへ向かうことに・・・[exclamation&question]

  次回へ続く・・・[end]

                              (^_-)-☆ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0