SSブログ

鋸山 日本寺 散歩 !! [旅]

 1月の28日夜明け前に自宅を出発して鋸山 日本寺へ行って来たよ~ん。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] [手(チョキ)]

 午前7時30分頃に東口管理所前駐車場に到着で~す。[るんるん]

DSC00974.JPG

 拝観時間は午前8時からなので、車の中で朝食を取りながら時間調整だよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] 

map.jpg

 そして午前8時になり、東口管理所から拝観開始だよ~ん。[るんるん]

DSC00975.JPG

 入口から入り大仏殿に向かう途中に咲いていた梅・・・[カメラ] 

DSC00976.JPG

梅の木・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00977.JPG

梅の花のズームアップ・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00978.JPG

 そして大黒堂があり、お参りをして・・・ <m(__)m>

 午前8時25分に大仏殿に到着で~す。[るんるん] 

DSC00980.JPG

大仏殿の大仏・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00981.JPG

大仏殿に有るお願い地蔵尊・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

 ここでもお参り、内緒のお願い・・・ <m(__)m> 

DSC00985.JPG

 大仏殿の所から東京湾を見ると・・・[exclamation&amp;question]

 なんか幻想的な感じ・・・[カメラ] [揺れるハート]

 大仏殿から山頂展望台へ向かうよ~ん。[るんるん] 

DSC00987.JPG

 長い階段を登り、 通天閣を通って・・・[るんるん]

DSC00989.JPG

 さらに両国観音を通り・・・[るんるん]

 午前9時10分、山頂展望台に到着で~す。[手(チョキ)]

  山頂展望台から西側をみると・・・[exclamation&amp;question]

DSC00995.JPG

 

DSC00992.JPG

 東京湾のその先には白い雪を纏った富士山が・・・[目] [カメラ] [揺れるハート]

 そして展望台の東側には・・・[exclamation&amp;question] 

DSC00993.JPG

 地獄覗きの展望台が・・・[がく~(落胆した顔)]  

 さっそく地獄覗きを・・・[目] 

DSC00996.JPG

 

DSC00997.JPG

 なかなか良い景色で・・・[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]

 次は地獄覗きの下側にある、百尺観音へ向かうよ~ん。[るんるん] 

DSC01000.JPG

 岩場を切り開いた様な通路を通りぬけると・・・[exclamation&amp;question] 

 石切り場の様な場所に出て・・・[るんるん] 

DSC01002.JPG

 そこには百尺観音があったよ~ん。・・・[目] 

 超でかい観音様が、石切り場の岩に彫られていたよ~ん。[がく~(落胆した顔)] 

 その先から見上げれば・・・[exclamation&amp;question] 

DSC01008.JPG

 地獄覗きの展望台が・・・[目]

DSC01004.JPG

 切り立った岩の先端の出っ張りの先が地獄覗きの展望台だよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

 次に向かうは・・・[exclamation&amp;question] 

DSC01010.JPG

 十州一覧台だよ~ん。[るんるん] 

DSC01011.JPG

 十州一覧台”の十州は眺めがいかに広がっているかを示しています。北の方角は筑波、 秩父まで、西から南にかけては実に富士、そして大島まで、つまり十州に広がりを見せ たことからこの"十州一覧台”の名前が付いたそうで~す。[手(チョキ)]

 この後は羅漢エリアだよ~ん。[るんるん]

DSC01017.JPG

 まずは維魔窟で~す。[exclamation&amp;question]

 何となく微笑んでいる様な顔が、問いも不気味で・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC01019.JPG

 次は奥の院無漏窟・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC01022.JPG

 そして日牌堂・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

 ここを杉で大仏殿に戻り、そしてセリカ君の待つ東口管理所の駐車場へと帰るよ~ん。[手(チョキ)] 

 午前11時に駐車場に戻り・・・[るんるん]

 その後は帰り道の途中の金谷漁港の所にある、レストラン ザ・フィッシュでおいしいお昼を・・・[るんるん] [揺れるハート] 

DSC01025.JPG

 海鮮の舟盛りだよ~ん。[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC01026.JPG

 とても美味しいお昼を食べて、大満足で帰途に着くよ~ん。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 これで鋸山 日本寺の散歩は終了・・・[end]

                             (^_-)-☆


タグ:鋸山 日本寺
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0