SSブログ

白銀の世界の中に咲く花を求めて・北横岳 !? [トレッキング]

 3月12日の我が誕生日の前日に、白銀の中に咲く美しい花を見に行ってきたよ~ん。[るんるん]

 10日の夜に自宅を出て、北八ヶ岳ロープウェイまで行き、ロープウェイ山頂駅から北横岳山頂へ向かうよ~ん。[るんるん]

 9日までは雪が少なくなっていて、北横岳山頂付近も雪が解け土が見え始めている様子で・・・[exclamation&question]

 今回の目的である白銀に咲く綺麗な花を見ることが出来ないかと・・・[exclamation&question] [もうやだ~(悲しい顔)]

 だが10日から11日にかけて雪が降る予報・・・[わーい(嬉しい顔)]

 雪の降るのを期待して10日夜に出発。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 

 中央高速へ入ると、小淵沢から先チェーン規制との情報が・・・[がく~(落胆した顔)]

 チェーンは持って来たものの、つけて走行する気も無く、高速を降りて一般道を走るのも気が引ける・・・[ふらふら]

 とりあえず小淵沢IC手前の八ヶ岳SAで仮眠を・・・[眠い(睡眠)]

 仮眠後運良く小淵沢から先のチェーン規制が解けていて・・・[わーい(嬉しい顔)]

 だが一般道に下りると雪は結構積もっていて、しかも朝方は凍っており、ノーマルタイヤのセリカ君を慎重に運転して・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 午前8時30分北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に到着で~す。[るんるん]

DSC01071.JPG

 セリカ君の中で着替えと朝ごはんを食べ午前9時20分のロープウェイを乗るため出発。 GO・・・[exclamation×2]

 しかし、9時20分のロープウェイに乗り遅れ・・・[がく~(落胆した顔)]

 午前9時40分のロープウェイに搭乗・・・[るんるん] 

DSC01072.JPG

 駐車場も一晩で白銀の世界なっており、山頂も期待出来そう・・・[るんるん] 

 午前10時に山頂駅に着き外へ出ると・・・[exclamation&question] 

DSC01074.JPG

 天気は曇ってはいるものの、雪は結構積もっていて白銀の世界だよ~ん。[揺れるハート] 

DSC01076.JPG

 坪庭から北横岳方面へ向かうよ~ん。[るんるん] 

 白銀の世界と言うよりも、モノトーンの世界と言ったほうが適切か・・・[exclamation&question] 

DSC01080.JPG

 モノトーンの森の中を抜けて・・・[るんるん] 

DSC01086.JPG

 午前10時45分、第二休憩所に到着で~す。[るんるん]

 曇りと言うかガスで展望は悪いが・・・[exclamation&question] 

DSC01089.JPG

 昨晩の雪で少しながらモンスターが出来ているよ~ん。[揺れるハート] 

DSC01094.JPG

 さらにクリスマスツリーの集まりの様なモノトーン森の中をさらに進むよ~ん。[るんるん] 

DSC01097.JPG

 ずっと先まで雪をかぶったツリーの様な木の森の中を進むよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

DSC01101.JPG

 森の中を進んでゆくうちに、若干空か見える様な所に差し掛かると・・・[exclamation&question]

 だんだんと周りが明るくなり・・・[exclamation&question]

 その後、雲の隙間から青空が現れ・・・[晴れ] 

 待ちに待った光景が・・・[揺れるハート] 

DSC01102.JPG

 これぞ求めていた、白銀の世界の中に咲く綺麗な花・・・[揺れるハート]

 青空をバックに白く輝く霧氷の花。[黒ハート][黒ハート][黒ハート] 

DSC01103.JPG

[黒ハート][黒ハート][黒ハート] 

DSC08014.JPG

 青空と霧氷のコントラストがとても綺麗・・・[ぴかぴか(新しい)]  [揺れるハート]

DSC_0202.JPG

[黒ハート][黒ハート][黒ハート] 

DSC_0203.JPG

[黒ハート][黒ハート][黒ハート] 

DSC01104.JPG

 わずか数秒の間だが・・・[exclamation&question]

 とても幻想的な瞬間が味わえて、最高の瞬間だったよ~ん。[揺れるハート] 

DSC01107.JPG

 そしてさらに森を進み・・・[るんるん] 

DSC01108.JPG

 12時シャストに北横岳ヒュッテに到着で~す。[手(チョキ)]

 ここでは休憩を取らずに先へ進むことに・・・[るんるん]

DSC01110.JPG

 森をさらに進み・・・[るんるん] 

DSC01111.JPG

DSC01116.JPG

 急こう配の所を上り・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC01117.JPG

DSC01118.JPG

 少しひらけた道を進むと・・・[exclamation&question]

DSC01119.JPG

 12時40分、北横岳山頂に到着で~す。[揺れるハート] 

DSC01120.JPG

DSC01126.JPG

 標高2480メートル、北横岳の三角点だよ~ん。[手(チョキ)] 

 山頂で少し休憩して・・・[喫茶店]

 上って来た道を戻るよ~ん。[るんるん] 

DSC01131.JPG

 帰りの途中に少し見えた山並み・・・[目] 

DSC01133.JPG

 ちょっとした雪原に出ると、その足元には・・・[exclamation&question] 

DSC01134.JPG

 子犬の様な置物が・・・[exclamation&question]

 雪をかぶって寒そう・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC01135.JPG

 そして一体のモンスターが太陽の陽に浴びて・・・[exclamation&question]

 スポットライトを浴びている様・・・[ぴかぴか(新しい)] 

DSC01138.JPG

 そして14時30分、ロープウェイの山頂駅に無事到着で~す。[るんるん] 

DSC01139.JPG

 標高2240メートルに大きなキツツキを発見・・・[目] 

DSC01141.JPG

 ロープウェイに乗って下山で~す。[るんるん] 

DSC01144.JPG

 ロープウェイから見下ろす世界は・・・[exclamation&question]

 やはりモノトーンの世界・・・[わーい(嬉しい顔)] 

DSC01146.JPG

 午後になってガスが少し晴れて、遠くの山並みも見れる様になったよ~ん。[るんるん]

 寒かったけれど楽しかった雪山トレッキング、念願の霧氷の写真も撮れて最高だったよ~ん。[揺れるハート]

 今度は別の雪山にでも行ってみたいかなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]  [end]

                              (^_-)-☆ 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0