セリカ君 ドレスアップ !! [MY CAR]
2016年3月・・・
セリカ君も25年目に入り、大事に乗ってはいるもののやはり老化してくる所は有り・・・
サスペンションのショックアブソーバーからオイル漏れを起こしており、そろそろ限界というところでショックアブソーバーを交換しようと思ったが・・・
さすがに25年目になると純正部品もほとんど無くなってきており、 社外品のショックアブソーバーを探すことに・・・
だがそこで・・・
どうせ社外品のショックアブソーバーに交換するのなら、サスペンションASSYで交換しようかなと・・・
さらにノーマルの時よりも少し硬めのサスペンションに・・・
そして探したのが、XYZ Aout Sports Damper のTS(トップスポーツ)モデルだよん。
TSモデルよりも少し柔らかめのSS(スーパースポーツ)モデルもあったのだが・・・
SSモデルだと純正の時のノーマルと同じぐらいのセッティングも出来るのだが・・・
どうせ交換するのならと、TSモデルにしたよ~ん。
注文して1週間が過ぎ、その後ようやく品物が来たよ~ん。
そしてサスペンションを交換し試運転だよ~ん。
車高調整が出来るようになっているが、基準の高さにしたよ~ん。
だが、純正のノーマルの時より2cm位社交が下がった様な・・・
走り出してすぐ気付いた事は・・・
発進時に以前よりフロントのアップ感がなく、停止状態の姿勢に近いまますっと走りだす感じ・・・
走り出すと・・・
小さな路面の荒れ程度では今までのノーマルとあまり変わらない感じ・・・
だが、やや大きな凹凸を乗り越えるときには、はっきりと今までとは違う硬いという感じが・・・
そしてコーナーに入ると・・・
そこは今までとは別の次元の様に、車体のロールは少なく、狙ったラインを綺麗にトレースしてくれる・・・
また一段と運転が楽しくなる・・・
サスペンションが硬くなった分、車体の剛性感の少なさは依然よりも感じるが・・・
それでも走りは変わり、運転が楽しいよ~ん。
これでまだまだセリカ君に乗れるかなぁ~・・・
(^_-)-☆
コメント 0