SSブログ

谷川岳トレッキング !! [トレッキング]

 2016年8月13日、谷川岳トレッキングに行ってきたよ~ん。[るんるん]

sanchou_image.gif
 13日の午前7時のロープウェイで天神平へ GO・・・[exclamation×2] DSC01857.JPG


DSC01859.JPG
 ロープウェイに乗るときは、少し曇っていたが・・・[exclamation&question]
 天神平につくと、青空も少し見えて来たよ~ん。[手(チョキ)]
 さっそく登山道へ GO・・・[exclamation×2] DSC01860.JPG
 登山道を進むとすぐに、綺麗なお花が・・・[揺れるハート] DSC01861.JPG そして谷川岳山頂まで、3.3kmの案内版が出てきたよ~ん。[るんるん]
DSC01862.JPG
  
DSC01864.JPG
 そして天神尾根をしばらく歩くよ~ん。[るんるん] 
 天神尾根を20分ほど歩くと・・・[exclamation&question]
DSC01867.JPG
 ちょっとした鎖場が・・・[るんるん]  
 そして鎖場を越えると・・・[exclamation&question] 
DSC01873.jpg
 そこには避難小屋があり・・・[exclamation&question] 
DSC01874.JPG
 その先には分岐点・・・[exclamation×2]  
 谷川岳山頂まで1.8kmだよ~ん。[るんるん]  
DSC01875.JPG
 さらに登山道を進むと・・・[exclamation&question] 
DSC01882.JPG
DSC01884.JPG
 また鎖場があり・・・[exclamation&question] 
DSC01893.JPG
 午前9時10分、天狗のトマリ場に到着で~す。[るんるん] 
DSC01896.JPG
 天狗のトマリ場には人が休憩していたので、景色を見るだけでここでは休憩を取らず、先に進むよ~ん。[グッド(上向き矢印)] 
DSC01897.JPG
 そしてその先には可愛いお花が咲いていたよ~ん・[揺れるハート] 
DSC01899.JPG
 白い花は線香花火の様・・・[ぴかぴか(新しい)] 
DSC01901.JPG
 少し上から見た天狗のトマリ場だよ~ん。[目] 
DSC01902.JPG
 午前9時55分、肩ノ小屋に到着で~す。[るんるん] 
DSC01911.JPG
 肩ノ小屋を過ぎると、景色の良い開けた稜線を歩くようになり・・・[目] 
DSC01915.JPG
 綺麗なお花も咲いていて・・・[揺れるハート] 
DSC01918.JPG
 時々雲が稜線を覆い・・・[ふらふら] 
 雲の切れ目から見える風景は・・・[exclamation&question]  
DSC01919.JPG
 シンセン岩峰の荒々しい姿が・・・[がく~(落胆した顔)] 
DSC01929.JPG
 そして光に輝くようなお花も・・・[ぴかぴか(新しい)] 
DSC01931.JPG
 午前10時50分、谷川岳オキノ耳(1977m)に到着で~す。[るんるん] 
 トマノ耳を素通りして谷川岳双耳峰の最高点のオキノ耳に、先に登頂で~す。[手(チョキ)] 
 少し休憩したのち、戻りながらトマノ耳に向けて出発で~す。[るんるん] 
DSC01938.JPG
 雲が切れて景色もよくなり・・・[るんるん] 
 トマノ耳の山頂もよく見えるよ~ん。[るんるん] 
DSC01940.JPG
 トマノ耳の山頂を望遠で撮影すると、人が何人も登頂しているよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] 
 そして午前11時45分、トマノ耳山頂に到着で~す。[るんるん] 
DSC01942.JPG
 山頂には方位版があり・・・[exclamation×2] 
DSC01943.JPG
 ここは谷川岳双耳峰の1つで、標高1963mだよ~ん。[手(チョキ)] 
 雲も切れて景色が良くなり、ここで少し食事休憩・・・[レストラン] 
DSC01944.JPG
 いつもの様に三角点にタッチ・・・[るんるん] 
DSC01948.JPG
 オキノ耳から歩いてきた稜線を振り返り・・・[目]  
DSC01949.JPG
 そしてこれから天神平へ戻るよ~ん。[るんるん] 
DSC01950.JPG
 帰りの天神平までの稜線だよ~ん。[るんるん] 
DSC01952.JPG
 肩ノ小屋のすぐ上の分岐点・・・[るんるん] 
DSC01958.JPG
 そして天神尾根の分岐点・・・[るんるん] 
 帰りも天神平からロープウェイに乗るので、天神平へ向かうよ~ん。[るんるん] 
DSC01959.JPG
 午後1時30分、天神平ロープウェイの駅に無事到着で~す。[るんるん] 
DSC01960.JPG
 帰りはガスも晴れて、ロープウェイからの景色も見れるようになり・・・[exclamation&question]DSC01963.JPG
 ロープウェイ途中で見れる滝も綺麗に見れたよ~ん。[るんるん] 
 今回は9月の末に行く鹿島槍の足慣らしもかねて・・・[exclamation&question] 
 まだ1か月間はあるが・・・[わーい(嬉しい顔)] 
 2年ぐらい前に谷川岳に来た時もガスで何も見れず・・・[ふらふら] 
 山頂まで行かずに戻ってきたので・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 
 そのリベンジもかねて登頂できたよ~ん。[手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)]   [end] 
                           (^_-)-☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0