SSブログ

2017年9月 東北の旅1日目 part5 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉 !! [温泉]

 2017年9月東北の旅1日目の宿は、乳頭温泉郷鶴の湯温泉だよ~ん。[いい気分(温泉)]

乳頭温泉 鶴の湯.JPG

 午後4時に乳頭温泉郷鶴の湯温泉に到着で~す。[るんるん]

 ここ乳頭温泉郷鶴の湯温泉は、日本秘湯を守る会に所属していて、乳頭温泉郷の中で最も古い歴史を持ち、秋田藩主の湯治場だった由緒ある温で、今なお警護の武士が詰めた茅葺き屋根の長屋「本陣」が残っているそうで~す。[exclamation&question]
 また鶴の湯の半径50m以内に泉質の異なる4つの源泉が湧いて、それぞれ 白湯 黒湯 中の湯 滝の湯と源泉名がついているが同じ敷地から効能、泉質共に異なる4つの温泉が湧く珍しい温泉場だそうです。[手(チョキ)]
 
DSC_0350.JPG

 長屋を通り抜けて左奥が受付事務所だよ~ん。[手(チョキ)]

DSC03265.JPG

 事務所の玄関から入り・・・[exclamation&question]

DSC_6376.JPG
 
DSC03268.JPG
  
DSC03270.JPG
 
 新本陣の建物の廊下の先に・・・[exclamation&question]
 
DSC03271.JPG

 これが今回泊まるお部屋だよ~ん。[カメラ]

鶴の湯温泉見取り図.jpg

 一息ついた後、早速お風呂に入りに行くよ~ん。[るんるん]

DSC03267.JPG

 事務所前の沢を渡るとすぐに白湯と黒湯の内風呂があるよ~ん。[いい気分(温泉)]

DSC_0351.JPG

 これが白湯だよ~ん。[いい気分(温泉)]

DSC_0354.JPG

 そしてその先奥に混浴露天風呂・・・[いい気分(温泉)]

DSC_0355.JPG

 さらに奥に中の湯があり、夕食前に全部入ろうとしたが、夕食の時間が来たの夕食後に全部のお風呂に入ったよ~ん。[るんるん]

DSC_0358.JPG

 これが鶴の湯の夕食で~す。[レストラン]

 好き嫌いの多い私には食べれるものは少ないが、なかなかおいしい夕食だったよ~ん。[るんるん]

 食後に一息ついた後、残りのお風呂に入り、夕涼みで長屋の夜景の撮影を撮りに外へ。[るんるん]

DSC_0363.JPG

 なかなか綺麗な長屋の夜景が取れたよ~ん。[カメラ]

 後は寝る前と朝起きてからもお風呂に入り、温泉三昧でした。[ハートたち(複数ハート)]

 次回は東北の旅2日目だよ~ん。[end]

                          (^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント