SSブログ

セリカ君(セリカGT-FOUR RC・ST185H-RC)180000km達成 !! [MY CAR]

 マイカー [車(セダン)] のセリカ君(セリカGT-FOUR RC・ST185H-RC)が走行180000km達成で~す。[手(チョキ)]

DSC_0497.JPG

 2019年の8月に170000km達成後、約1年が経過して今年2020年の7月21日に180000kmに到達したよ~ん。[るんるん]

DSC_0498.JPG

 昨年走行170000kmを越して、まだ1度もクラッチのオーバーホールをやっていなかったセリカ君だが・・・[exclamation&question]

DSC05210HD1のコピー.jpg

 クラッチが滑る前に、クラッチペダルのブラケットが破損してしまった。・・・[がく~(落胆した顔)]

 最初はクラッチペダルを踏んだ時にパキンと音がしたが、あまり違和感がなく、何か引っかかったぐらいかなと思いしばらく走っていたが・・・[exclamation&question]

 だんだんとクラッチペダルを踏んだ時に、ペダルがよじれる様な感じになり、止まった状態でのギヤの入りが悪くなって来た・・・[がく~(落胆した顔)]

 クラッチペダルがよじれてストロークが足りず、クラッチの切れが悪い状態・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 クラッチペタセルの付け根部分を覗いた見たら、ブラケットに亀裂が入っていて、ペダルを踏むとよじれていた・・・[がく~(落胆した顔)]

 1度溶接修理したが半年でまた亀裂が入り2度目の修理・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

image0.jpeg
image2.jpeg

 もう部品として出ない為、ブラケットを溶接補強して修理完了したが・・・[exclamation&question]

image3.jpeg

 クラッチ切れ不良の状態で少し走ったこともあり・・・[ふらふら]

 登り坂でエンジン回転2500rpm位からアクセルをいっぱいに踏み込んだ時に・・・[exclamation&question]

 若干クラッチが滑っている感覚が・・・[がく~(落胆した顔)]

 170000km以上も走って、まだ1度もクラッチのオーバーホールをしていないのだから仕方ないかなぁ~と・・・[ふらふら]

 そこで今年2020年1月に175900kmでクラッチのオーバーホールを済ませたよ~ん。[手(チョキ)]

 それから快調に走り、180000kmを達成で~す。[手(チョキ)]

 この後は、ST185を記念して185000km、そして185185km、ついでに185185kmと同時にトリップメーターも185kmになる様に185000kmでセットして記念写真を撮るよ~ん。[カメラ] [わーい(嬉しい顔)] [end]

                             (^_-)-☆

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

まさ

WANTED CELICA 懐かしいですね。
友人がグレーの同車を当時新車で購入し5年ほど乗ってました。
これからも頑張って大事に乗り続けてください。
by まさ (2020-07-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント