CELICA GT-FOUR RC 30周年記念 RC Owner's Club ミーティング !! [MY CAR]
2021年11月20日、トヨタ博物館にてCELICA GT-FOUR RC 30周年記念 RC Owner's Club ミーティングが行われ参加して来たよ~ん。
我がセリカ君も新車で登録してちょうど30歳のBirthday・・・
ST185型セリカGT-FOURは1991年9月にWRC用のホモロゲーションモデルであるセリカGT-FOUR RC(ラリー・コンペティション)を全世界で限定5000台・日本国内で1800台販売。
その5000台の内の795番目のシリアルナンバーが、我がセリカ君だよ~ん。
そして2021年11月20日はちょうど30歳のBirthdayだよ~ん。
トヨタ博物館の第2駐車場を借りてCELICA GT-FOUR RC 30周年記念 RC Owner's Club ミーティング。
CELICA GT-FOUR RC が30台近く集まったよ~ん。
駐車場内、色別に並べて止めたよ~ん。
赤のCELICA GT-FOUR RC の一番手前が我がセリカ君で~す。
トヨタ博物館の中で昼食を取り、色々なイベントを行ったり、博物館内を見学して、午後3時30分本日のミーティングは終了し、常滑のホテルで一泊。
東葛旧車交流会 2021年10月 !! [MY CAR]
10月3日の日曜日、緊急事態宣言が解けて久々の東葛旧車交流会が開催され行って来たよ~ん。
今回は友人のミニクーパーSと2台でランデブーしながら、白井運動公園の駐車場へ。 GO・・・
10時前に到着するも、本日は久々の開催で天気も良い為、けっこうな台数が既に集まっていたよ~ん。
そして我がセリカ仲間のST205WRCもすでに到着していて、隣に停めて記念撮影・・・
タグ:東葛旧車交流会
2021年8月 東葛旧車交流会 !! [MY CAR]
6月以来の2か月ぶりに東葛旧車交流会へ行って来たよ~ん。
7月は予定も有り参加出来なかったが、8月1日の日曜日に2か月ぶりに参加して来たよ~ん。
午前10時に会場に着くと・・・
もう結構な台数が集まっていたよ~ん。
その中には、友人の黄色のST205もとっくに来ていたよ~ん。
我がセリカ君は、空いていた端っこの白の70スープラの脇へ・・・
今日は天気が良くて雲も無く、とても暑かった。
暑過ぎて色々な車を見て回る元気がなく・・・
日陰で友人と話をしたりして、時間を過ごしてしまったよ~ん。
午前12時、いったん解散の時間になり、我輩は暑さに負け早速退散することに・・・
帰りに寄りたいところがあり向かおうとしたら・・・
友人のST205と、2020年7月の関東セリカday以来のランデブー走行となり・・・
帰り路まで楽しい時間が過ごせたよ~ん。
(^_-)-☆
タグ:東葛旧車交流会
2021年6月 東葛旧車交流会 !! [MY CAR]
4月に行った東葛旧車交流会から2か月が経過し、5月には行けなかったが、6月にリハビリドライブ及び散歩で旧車会へ参加して来たよ~ん。
今回は天気が思わしくなく朝方雨が少し降っていてやんだが、午後からは又雨の予報の為集まりは少ないかなと思ったが、思ったよりも集まったよ~ん。
天気も悪くリハビリ中の為、カメラは持って行かず、スマホでセリカ君の写真を1枚だけ撮って来たよ~ん。
セリカ君とその仲間・・・
仲間とちこっとお話をして、雨もパラついて来たのでお昼には退散・・・
旧車会とは話は変わるが・・・
今日は冷やし中華が食べたくなったので、冷やし中華麺を買って帰り、作ってたべたよ~ん。
自作の冷やし中華・・・
なかなか上手く出来たよ~ん。
(^_-)-☆
セリカ君タイヤ交換 !! [MY CAR]
本日2021年4月21日、セリカ君のタイヤ交換をしてきたよ~ん。
現在の走行距離は、ほぼ186000kmだよ~ん。
ホイールは2017年10月に、ヨコハマADVAN racingのTCⅡ(8J-18インチ)のホイールからOZレーシングのトリノという(7J-17インチ)のホイールに交換したもので、今回はタイヤのみの交換で、以前と同じタイヤで、ヨコハマADVAN FLEVA V701の215-40-17だよ~ん。
ただホイールナットは当初とは違い、2年前位に赤いキャップ着ききに替えていて、ボディーの赤と同じくワンポイントのアクセントとなり、カッコ良くなってるよ~ん。
(^_-)-☆
2021年4月 東葛旧車交流会 !! [MY CAR]
2021年4月、久しぶりに東葛旧車会へ行って来たよ~ん。
コロナの緊急事態宣言も解け万全の対策をしての参加・・・
まずは,我がセリカ君・・・
そして友人のST205とGA70だよ~ん。
さらに20系と40系セリカ達・・・
その両脇に240ZとペレットGTが・・・
そしてなんと珍しい・・・
グロリアとルーチェが・・・
更にはセンチュリーのリムジン・・・
旧車ではないがちょっと気になった車が・・・
MINIのスポーツタイプ・・・
そして久しぶりに再会した・・・
アルピーヌA110・・・
その横にはビートルも・・・
さして・・・
そのフェラーリ トライアンフ グランプリの運転席視線・・・
私が今回初めてお会いする車だよ~ん・・・
ペレット1500・・・
最後に気になったバイクがあったよ~ん。
HONDA CT125・・・
なんか赤カブを大きく豪華にした様な・・・
久々に楽しい時間を過ごせたよ~ん。
(^_-)-☆
セリカ君 走行185185km達成 !! [MY CAR]
2021年2月22日、お出かけした帰り道にセリカ君の走行距離が185000kmになり・・・
この時点でトリップメーターを0にリセットして・・・
オドメーターが185185kmとトリップメーターが185kmとなり・・・
メーターの距離表示がトリプル185になったよ~ん。
セリカ君の走行距離が185000kmなった瞬間
この時は一般道を走っていたため、路肩に停めて撮影したよ~ん。
この時点でトリップメーターを0にリセットしてここから185km走行を待ち・・・
オドメーターが185185kmとトリップメーターが185kmとなる瞬間が来たが・・・
その瞬間は高速道路の中で、助手席から撮ってもらったよ~ん。
トリプル185の瞬間
だが、この瞬間はスピードメーターの針がオドメーターの上に差し掛かってしまった。
スピードメーターの針がオドメーター上に掛からない様にするには・・・
スピードを60km/h以下か140km/h以上にしなければならず・・・
高速道路上であった為、それは出来なかったよ~ん。
でも、トリプル185の瞬間が撮れて満足で~す。
我がセリカ君も今年11月で30歳になります。
まだまだ私と一緒に頑張って貰わなくては・・・
(^_-)-☆
2020年 関東セリカday !! [MY CAR]
今年一時中止とされていた「第2回 関東セリカday 2020」が2020年11月7日に埼玉県幸手市の権現堂駐車場で行われたよ~ん。
新型コロナウイルスの影響もあり、同日に東海セリカdayも開催され、参加者の分散と感染対策が施されたよ~ん。
日程は2020年11月7日 (土) 11:00-15:00で
9:30 / 開場
9:30-11:00 / 搬入・受付
11:00 / 開会
11:00-15:00 / 自由時間
15:00 / 閉会
16:30 / 完全撤収
9:30-11:00 / 搬入・受付
11:00 / 開会
11:00-15:00 / 自由時間
15:00 / 閉会
16:30 / 完全撤収
上記の予定で、9時半過ぎに会場に到着予定で自宅を出発したよ~ん。
そこで午前9時頃に友人と「道の駅アグリパークゆめすぎと」で待ち合わせをして一緒に会場入りをすることに・・・
午前9時に「道の駅アグリパークゆめすぎと」に到着すると・・・
友人はもう到着しており、2台のツーショット写真を撮ったよ~ん。
ここから会場の権現堂までは15分程で着くが、会場に入る前に飲み物と簡単な食料を調達しようと思ったが、入り口で入るのに沢山の人が並んでいたので、ここでは買わずにこの先のコンビニで買い物しようと出発し、コンビニで飲み物とパンとチョコレートを買い、会場へ向かったよ~ん。
そして午前9時30分に会場に到着すると・・・
まだ数台しか来ておらず・・・
駐車場に入り、受付のテントの手前で列に並んでセリカ君を停めて、受付の手続きだよ~ん。
まだ開場の時間になったばかりなので、私のセリカ君は6番目に並んだよ~ん。
駐車方法は、年代別に区域を分け1台置きにスペースを空けて、駐車スペースに並べて停めたよ~ん。
そして午前11時・・・
全部で100台近い初代から7代目のセリカが勢揃いし、開会式が始まったよ~ん。
そして右側には7代目セリカ・・・
初代セリカの懐かしい色が・・・
今回は200系のセリカの数はあまり多くなく、初代と最終型のセリカの数が多かったよ~ん。
そして次は・・・
我がセリカ君と同年代の180系のセリカ・・・
ST185H-RCが3台並んだよ~ん。・・・
我がセリカ君のズームアップ・・・
更には・・・
我らがRCOCのクラブ員のドレスアップ車両・・・
ドレスアップ車両2代目・・・
そして本日私が一番注目した車は・・・
2020年10月 旧車交流会 !! [MY CAR]
2020年10月4日久しぶりに旧車交流会に参加して来たよ~ん。
これは2020年2月2日の写真
実はこの旧車交流会に参加したきっかけは・・・
主催者さんが自宅に停めてあるセリカ君を見て、何回かチラシを入れて頂いていたので、2019年9月1日に初めて旧車交流会に参加させていただきました。
2020年2月以来の参加で、10時ちょっと前に到着すると・・・
なんと・・・
セリカ仲間の黄色のST205が・・・
昨年12月にGAZOOレーシングのイベントで富士スピードウェイに行って会った時以来で、並べて停めて撮影したよ~ん。
そしてこの日はとても珍しい車が・・・
ベレット1600GT
ベレット1600GTは、日本メーカーが製造した自動車のなかで初めてGTとして設定・販売した車両で、1964年に販売された車だよ~ん。
デムラ―・ソヴリン
1966年に登場したジャガー・420のデイムラー版で初めて用いられた車だよ~ん。
そして更にすごい車の登場だよ~ん。
Ferrari Triumph GrandPrix (フェラーリ トライアンフ グランプリ)
フェラーリ トライアンフ グランプリは、フェラーリのいにしえのレーサーをイメージして英国で作られたもので、公道での使用を可能にするため ヘッドライトを備えてるよ~ん。
コックピットを見ると、とても乗り込んでみたくなる様な、運転したら当時にタイムスリップしたような感覚になり、たのしそうだなぁ~と・・・
そしてもう1台・・・
ウエストフィールド
英国の「WESTFIELD SPORTSCARS LTD」という自動車メーカーが製造する車だそうで、税金が安いキットカーフォームに対応した製品の製造・販売を主に事業展開してきたようです。 1982年よりLotus 11のレプリカを販売し、その後Lotus 7 Series 1のレプリカ、Series 3のレプリカへと発展し、しかし1987年にPre-LitというモデルがあまりにもLotus7に酷似していたためLotus社から訴えられ敗訴し、それ以来ウエストフィールド社は、オールFRPでLotus 7とは異なるフォルムのモデルを生産するようになったそうです。
ホンダS800 2019年9月撮影
1966年1月から1970年5月の間に生産され、それまでと同様に京浜精機製作所製の4連CVキャブレターと、等長エキゾーストマニホールドを装備していて、水冷直列4気筒DOHCエンジンをフロントへ縦置きし、デフから先の動力伝達に2本のローラーチェーンを用いる後輪独立懸架が主な特徴だよ~ん。
トヨタ・セラ 2019年9月撮影
1987年(昭和62年)に開催された第27回東京モーターショーに出展された「AXV-II」の市販化モデルで、上半分ほぼ全てがガラスで占められていること(グラスキャノピー・グラストップ)と、それを実現するために採用されたガルウイングドアが特徴だよ~ん。
ホンダのロードレーサー 2019年11月撮影
アルピーヌ・ルノーA110 2020年2月撮影
「アルピーヌ」が手掛けたスポーツモデルの中で、最も名高い車種が1963年にパリサロンでデビューを飾った2シータースポーツカーで、前身となったのは1956年に登場したA108で、A110はそのスタイリングのテイストを踏襲しつつ、シャシーや足回りを一新し完成度が高められ、当初は小排気量・小出力エンジンでスタートしたものの、後にパワーアップが図られたモデルだよ~ん。
この旧車交流会は、毎月第1日曜日に開催されていて、色々なクラッシックカーが参加されるので、とても楽しく参加させていただいてます。
ただ仕事の関係手日曜日も仕事なので毎月は参加できないのが残念だが、これからもできるだけ参加しようと思ってま~す。
(^_-)-☆
セリカ君(セリカGT-FOUR RC・ST185H-RC)180000km達成 !! [MY CAR]
マイカー のセリカ君(セリカGT-FOUR RC・ST185H-RC)が走行180000km達成で~す。
2019年の8月に170000km達成後、約1年が経過して今年2020年の7月21日に180000kmに到達したよ~ん。
昨年走行170000kmを越して、まだ1度もクラッチのオーバーホールをやっていなかったセリカ君だが・・・
クラッチが滑る前に、クラッチペダルのブラケットが破損してしまった。・・・
最初はクラッチペダルを踏んだ時にパキンと音がしたが、あまり違和感がなく、何か引っかかったぐらいかなと思いしばらく走っていたが・・・
だんだんとクラッチペダルを踏んだ時に、ペダルがよじれる様な感じになり、止まった状態でのギヤの入りが悪くなって来た・・・
クラッチペダルがよじれてストロークが足りず、クラッチの切れが悪い状態・・・
クラッチペタセルの付け根部分を覗いた見たら、ブラケットに亀裂が入っていて、ペダルを踏むとよじれていた・・・
1度溶接修理したが半年でまた亀裂が入り2度目の修理・・・
もう部品として出ない為、ブラケットを溶接補強して修理完了したが・・・
クラッチ切れ不良の状態で少し走ったこともあり・・・
登り坂でエンジン回転2500rpm位からアクセルをいっぱいに踏み込んだ時に・・・
若干クラッチが滑っている感覚が・・・
170000km以上も走って、まだ1度もクラッチのオーバーホールをしていないのだから仕方ないかなぁ~と・・・
そこで今年2020年1月に175900kmでクラッチのオーバーホールを済ませたよ~ん。
それから快調に走り、180000kmを達成で~す。
この後は、ST185を記念して185000km、そして185185km、ついでに185185kmと同時にトリップメーターも185kmになる様に185000kmでセットして記念写真を撮るよ~ん。
(^_-)-☆