SSブログ

最速 セリカ、ヒルクライム制す。 [CAR]


   【グッドウッド11】800psの怪物 セリカがヒルクライム制したよ~ん。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

セリカST205-1

 

  7月1~3日、英国で「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」が開催された。[るんるん]

セリカST205-2

 

 フェスティバルの恒例行事が、ヒルクライム。F1やWRCマシンなどが同一コースを走行するとあって、毎年人気を集めているよ~ん。[揺れるハート]

セリカST205-3

 

  恒例のヒルクライムにおいて、最速タイムを叩き出したのは、最大出力800psの6代目トヨタ『セリカ ST205』(1993~1999年)だったよ~ん。[手(チョキ)]

  このヒルクライムに出走したトヨタセリは、ただのセリカではなく、名機と称される「3S-GTE」型2.0リットル直列4気筒DOHCガソリンターボを、最大出力800psまでチューニングしたモンスターマシンで、このエンジンは、『カローラWRC』から移植されたユニットをベースに、スーパーチャージャーで過給したものだよ~ん。[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  各部の軽量化により、車両重量は1050kgを実現。そして、元英国のラリーチャンピオン、ジョニー・ミルナー氏が操るセリカは、グッドウッドの全長約2.6kmのヒルクライムコースを、48秒07のタイムで駆け上がった。

  このタイムはF1マシンを凌ぎ、2011年の参加車両約200台中、最速だったということで~す。[手(チョキ)]

セリカST205-4

 

    私のセリカ君の後のモデルだけど・・・[exclamation&question]

  F1やWRCマシンを凌いでトップタイムはすばらしく、とっても嬉しいで~す。[るんるん] [end]

                                         (^_-)-☆


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

珍しいクルマ発見。 いすゞ117クーペ ! ! [CAR]

  先日オートバックスに行った時に、珍しいクルマ[車(セダン)]が中古車で売ってたよん。[exclamation&question]

     いすゞの117クーペで~す。[目] [カメラ]

117クーペ.jpg

     117クーペの後期型で~す。[揺れるハート]

  今[目]見ても斬新かつ美しいボデースタイルだよねぇ~ [ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート]

  さすがジョルジェット・ジウジアーロって感じだれぇ・・・[手(チョキ)]

   117クーペは外観だけではなく・・・

117クーペのエンジン.jpg

 

  エンジンは1600CCのDOHCで、エレクトロニクス導入で、最高出力120馬力と最高速度200キロ(カタログデータ)を誇っていたよ~ん。[ぴかぴか(新しい)] [手(チョキ)]

     当時としては高性能だよ~ん。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

       中古車価格158万円で売ってた・・・[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

         自分のセリカ君より年寄りなのに・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

            117クーペは名車だからねぇ・・・[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)]   [end]  (^_-)-☆


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタイCAR [CAR]

  可愛くて面白い車があったよ。[ぴかぴか(新しい)]

20110204173625.jpg

 

  バレンタインのクルマだ・・・[揺れるハート]

  こんなクルマ乗ってたら目立ちすぎかな・・・[exclamation&question] でも可愛いから乗ってみたい。[わーい(嬉しい顔)]

    今日はバレンタインデーだ・・・[るんるん]

       チョコレートいっぱい食べたいな・・・[揺れるハート]

                                   (^_-)-☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FUJI SPRINT CUP 2010 の追伸 [CAR]

 富士スピードウェイの天気は、午後から少し冷たい空気が入ってきて一時的に曇ったけど、11月にしてはとっても暖かかったよ。

 そのとき撮った富士山の裾野にかかった雲と富士山です。[カメラ]

DSC00501.jpg

 

  メインスタンド裏でのイベント会場に展示していた車です。[目][カメラ]

    Z34 この車なら最近の車でも乗っても良いかなと・・・[揺れるハート]  「大き目のリアウイング装備して」

DSC00486.jpg

 

     新旧RX7とRX8 [ぴかぴか(新しい)]

DSC00487.jpg

 

DSC00488.jpg

 

      そしてもう古さを感じるR32 [ぴかぴか(新しい)]

DSC00489.jpg

 

  それから撮影失敗かなと・・・[exclamation&question]

   フォーミュラー・ニッポン [ぴかぴか(新しい)]

DSC00490.jpg

 

   GT500 第1コーナーにて・・・ [ぴかぴか(新しい)]

DSC00504.jpg

 

  スプリントレースは、駆け引きなしにガチンコ勝負に行くから面白い。[わーい(嬉しい顔)]

   また来年も見に来ようと思いま~す。 [るんるん]

                                   (^_-)-☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010 [CAR]

[ぴかぴか(新しい)]  11月13日に[モータースポーツ]JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010を見に行ってきたよん。[わーい(嬉しい顔)]

 スーパーGT(GT500クラス・GT300クラス)、フォーミュラ・ニッポンの3カテゴリーが各100kmの決勝レース(22周)を13日と14日の土日両日とも実施するもので、自分は都合により、13日だけ見て来たよ。[るんるん]

 朝早く出たのだが、途中渋滞にはまり、富士スピードウェイについたのは9時半ごろになってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]

guide-1.jpg

 

 ヴィッツ 公式予選・F4 公式予選が終わり、レジェンドカップ 決勝が始まっていた・・・。[がく~(落胆した顔)]

ticketinfo_p14.gif

  とりあえずメインスタンドへ行き、インフォメーションセンターの所でレジャーシートの引き換え券でレジャーシートをもらったよ。

  ← レジャーシートだよ。[ハートたち(複数ハート)]

 

 メインスタンドから、マイナーツーリングカーレース のウォームアップをみたよ。 

       B310サニーだよ。[ぴかぴか(新しい)]

m_DSC00484.jpg

 

  その後移動して、昔のサントリーコーナー・現コカコーラコーナーへ行きマイナーツーリングの決勝とフォーミュラ・ニッポンの決勝レースまで、コカコーラコーナーの所で見てたよ。[目]

 フォーミュラ・ニッポンレースの始まる前に、オープニングセレモニー (参加車両パレード・開会宣言)があり、コカコーラコーナーの所で撮った写真だよ。

   まずはフォーミュラー・ニッポン[ぴかぴか(新しい)]

m_DSC00493.jpg

 

m_DSC00499.jpg

 

  次にGT300[ぴかぴか(新しい)] 

m_DSC00495.jpg

 

   そしてGT500[ぴかぴか(新しい)]

m_DSC00491.jpg

 

m_DSC00494.jpg

 

 コカコーラコーナーの楽しみは、第1・第2コーナーを抜けて加速してきて、コカコーラコーナー手前でちょっと減速してノーズをインに向け、その後アクセルを開けながら立ち上がって行く高速コーナーで、スピード感があり面白い所で~す。[るんるん]

 午後からのGT300決勝は、ダンロップコーナーへ行ったよ。ダンロップコーナーの見所は、手前のどゃっかんバンクのついた300Rをアクセル全開で抜けてきてからのフルブレーキで、第1コーナーに次ぐブレーキング競争が見れるよ。[るんるん]

 そして最後のGT500決勝は、第1コーナーへ行って見てきたよ。新しくなった富士スピードウェイの第1コーナーは、指定席のスタンドができてしまい、指定席スタンドに入らないと、ほとんど良いところが見られなくなっていて、ちと残念でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

  第1コーナーからの写真

m_DSC00505.jpg

 

 昔は自由観戦の土手になっていて、一番の見所だったのに・・・ 今は指定席のスタンドが邪魔で良く見えず、自由観戦のスペースも少ない。  もう少し何とかして欲しいと思います。[ふらふら]

 でも1日に、スーパーGT(GT500クラス・GT300クラス)・フォーミュラ・ニッポンの3カテゴリーが
いっぺんに見れるし、それぞれスプリントレースでガチンコ勝負が見れてとても楽しかったよ。[ハートたち(複数ハート)]

 また来年も見に行きたいな・・・[目][わーい(嬉しい顔)]          (^_-)-☆

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カストロールセリカ(ST185) [CAR]

  今日ショッピングモールの駐車場でカストロールセリカ(ST185)をみたよ~ん。[目]

 

20100801134742.jpg

 

   つい携帯のカメラで撮ってしまいました。 オーナーさん勝手に撮ってごめんなさい。[バッド(下向き矢印)]

 すごく綺麗にしてあったけど・・・ あまり近くへ行って覗くのも気が引けたので、車内は見れませんでしたが・・・[exclamation&question]

    最近セリカ三昧・・・   感激で~す。 (^_-)-☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セリカ試乗 [CAR]

        友人のセリカST205WRCに無理言って乗せてもらっちゃった・・・[るんるん]

STIL0007のコピー.jpg

 

  ドライビングシートは、レカロのバケットシートのため、座るときにMy Carのノーマルシートより若干苦労するけど、ホールド感は実に良かった。[グッド(上向き矢印)]

 エンジンをかけクラッチを踏むと、ほぼノーマルのクラッチに近い軽さで苦にならない。 しかしクラッチを繋ぐと・・・ やはりノーマルとは違い、つながり感はシビアである。

   走り始めてすぐ気づくのは、足回りの硬さだ。

 ストリート用に乗り心地も重視した硬さの足回りに仕上がっていて、しかもMy Carの185系より205系の方がボディー剛性の高さもあいまって、より硬さを感じるが、道路の凸凹を通過すると分かるが、タイヤの追従性とグリップ間は流石によく、My Carだと、わだちでハンドルがすごく取られるが、このST205WRCセリカはとても安定していた。[グッド(上向き矢印)]

 コーナーを攻める機会がなかったのでそれ以上は分からないが、是非機会があればコーナーを攻めて見たい車です。[ハートたち(複数ハート)]

 それから走り始めて次に気づいたのは、エンジンのフィーリングで、My Carとこんなにエンジンのフィーリングが違うものかと思った。 

    当たり前だと納得した。

 それは、エンジンのCPUを変えてあり、ターボのブースと圧も調整できるようになってた。 

  あはは (・_・;)

    ひとつ気になった点があり・・・ [exclamation&question]

 ギヤチェンジの時に、シフトアップ・シフトダウンの両方だが、気を抜いてアクセルとクラッチのタイミングがずれるとギヤの入りがMy Carよりちょっと悪かった印象がある。 多分My Carより走行距離が随分走っていたため、ミッションのシンクロか減っているのだと思う・・・。

  ストリート用のチューニングとしては、バランスも良く仕上がっていて、やっぱり良い車だと思った。

  自分もお金があれば、こんな風に仕上げて見たいと・・・[わーい(嬉しい顔)]

    やばい・・・[exclamation×2]  山道を走りたいと体がうずいてくる・・・[ふらふら]   

           今度走りに行っちゃお~  (^_-)-☆

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パンダ トレノ を見たよ。(@_@) [CAR]

  今日から仕事始めでだよ~ん。[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、今日通勤の途中でパンダトレノが止まってたので、携帯カメラで撮ってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00101.jpg

             

            この車のユーザー様へ 勝手に写真撮ってごめんなさい。

 

  ずいぶん綺麗に手入れしてあるようで、トレノ君もうらやましいな・・・。[ぴかぴか(新しい)]

    でも、藤原とうふ店とは書いてなかったな・・・[exclamation&question]     

                 頭文字D じゃないから当たり前だ~[exclamation]  あはは[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

めずらしい車を見たよ。 [CAR]

 今日めずらしい車を見たよ。[exclamation]

 ギャランGTOーMRと言う車だよ。 自分が免許とって最初に乗りたいと思っていた車で、中古市場でも人気あり、高くて買えませんでした。

  Mitsubishi GALANT GTO MR 1970 (Japan)三菱コルト ギャラン GTO MR.JPG

全 長:4125mm
全 幅:1580mm
全 高:1310mm
車 重:980kg

エンジン:直列4気筒DOHC
総排気量:1594cc
吸気方式:NA
最大出力:125PS(125PS)/6800rpm
最大トルク:15.50kgf.m/5000rpm
ミッション:5段
駆動形式:FR

  今日見た車は、自分も運転中だったので写真が撮れなかったので、自分の撮った写真と違いますが、上の写真と同じカラーリングでした。  いいなぁ~[るんるん]  [車(セダン)]

  自分も早く GT-FOUR RC を復活させて乗りたいなぁ~ [揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車