最速 セリカ、ヒルクライム制す。 [CAR]
【グッドウッド11】800psの怪物 セリカがヒルクライム制したよ~ん。
7月1~3日、英国で「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」が開催された。
フェスティバルの恒例行事が、ヒルクライム。F1やWRCマシンなどが同一コースを走行するとあって、毎年人気を集めているよ~ん。
恒例のヒルクライムにおいて、最速タイムを叩き出したのは、最大出力800psの6代目トヨタ『セリカ ST205』(1993~1999年)だったよ~ん。
このヒルクライムに出走したトヨタセリは、ただのセリカではなく、名機と称される「3S-GTE」型2.0リットル直列4気筒DOHCガソリンターボを、最大出力800psまでチューニングしたモンスターマシンで、このエンジンは、『カローラWRC』から移植されたユニットをベースに、スーパーチャージャーで過給したものだよ~ん。
各部の軽量化により、車両重量は1050kgを実現。そして、元英国のラリーチャンピオン、ジョニー・ミルナー氏が操るセリカは、グッドウッドの全長約2.6kmのヒルクライムコースを、48秒07のタイムで駆け上がった。
このタイムはF1マシンを凌ぎ、2011年の参加車両約200台中、最速だったということで~す。
私のセリカ君の後のモデルだけど・・・
F1やWRCマシンを凌いでトップタイムはすばらしく、とっても嬉しいで~す。
(^_-)-☆
珍しいクルマ発見。 いすゞ117クーペ ! ! [CAR]
先日オートバックスに行った時に、珍しいクルマが中古車で売ってたよん。
いすゞの117クーペで~す。
117クーペの後期型で~す。
今見ても斬新かつ美しいボデースタイルだよねぇ~
さすがジョルジェット・ジウジアーロって感じだれぇ・・・
117クーペは外観だけではなく・・・
エンジンは1600CCのDOHCで、エレクトロニクス導入で、最高出力120馬力と最高速度200キロ(カタログデータ)を誇っていたよ~ん。
当時としては高性能だよ~ん。
中古車価格158万円で売ってた・・・
自分のセリカ君より年寄りなのに・・・
117クーペは名車だからねぇ・・・ (^_-)-☆
バレンタイCAR [CAR]
可愛くて面白い車があったよ。
バレンタインのクルマだ・・・
こんなクルマ乗ってたら目立ちすぎかな・・・ でも可愛いから乗ってみたい。
今日はバレンタインデーだ・・・
チョコレートいっぱい食べたいな・・・
(^_-)-☆
FUJI SPRINT CUP 2010 の追伸 [CAR]
富士スピードウェイの天気は、午後から少し冷たい空気が入ってきて一時的に曇ったけど、11月にしてはとっても暖かかったよ。
そのとき撮った富士山の裾野にかかった雲と富士山です。
メインスタンド裏でのイベント会場に展示していた車です。
Z34 この車なら最近の車でも乗っても良いかなと・・・ 「大き目のリアウイング装備して」
新旧RX7とRX8
そしてもう古さを感じるR32
それから撮影失敗かなと・・・
フォーミュラー・ニッポン
GT500 第1コーナーにて・・・
スプリントレースは、駆け引きなしにガチンコ勝負に行くから面白い。
また来年も見に来ようと思いま~す。
(^_-)-☆
JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010 [CAR]
11月13日にJAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010を見に行ってきたよん。
スーパーGT(GT500クラス・GT300クラス)、フォーミュラ・ニッポンの3カテゴリーが各100kmの決勝レース(22周)を13日と14日の土日両日とも実施するもので、自分は都合により、13日だけ見て来たよ。
朝早く出たのだが、途中渋滞にはまり、富士スピードウェイについたのは9時半ごろになってしまった。
ヴィッツ 公式予選・F4 公式予選が終わり、レジェンドカップ 決勝が始まっていた・・・。
とりあえずメインスタンドへ行き、インフォメーションセンターの所でレジャーシートの引き換え券でレジャーシートをもらったよ。
← レジャーシートだよ。
メインスタンドから、マイナーツーリングカーレース のウォームアップをみたよ。
B310サニーだよ。
その後移動して、昔のサントリーコーナー・現コカコーラコーナーへ行きマイナーツーリングの決勝とフォーミュラ・ニッポンの決勝レースまで、コカコーラコーナーの所で見てたよ。
フォーミュラ・ニッポンレースの始まる前に、オープニングセレモニー (参加車両パレード・開会宣言)があり、コカコーラコーナーの所で撮った写真だよ。
まずはフォーミュラー・ニッポン
次にGT300
そしてGT500
コカコーラコーナーの楽しみは、第1・第2コーナーを抜けて加速してきて、コカコーラコーナー手前でちょっと減速してノーズをインに向け、その後アクセルを開けながら立ち上がって行く高速コーナーで、スピード感があり面白い所で~す。
午後からのGT300決勝は、ダンロップコーナーへ行ったよ。ダンロップコーナーの見所は、手前のどゃっかんバンクのついた300Rをアクセル全開で抜けてきてからのフルブレーキで、第1コーナーに次ぐブレーキング競争が見れるよ。
そして最後のGT500決勝は、第1コーナーへ行って見てきたよ。新しくなった富士スピードウェイの第1コーナーは、指定席のスタンドができてしまい、指定席スタンドに入らないと、ほとんど良いところが見られなくなっていて、ちと残念でした。
第1コーナーからの写真
昔は自由観戦の土手になっていて、一番の見所だったのに・・・ 今は指定席のスタンドが邪魔で良く見えず、自由観戦のスペースも少ない。 もう少し何とかして欲しいと思います。
でも1日に、スーパーGT(GT500クラス・GT300クラス)・フォーミュラ・ニッポンの3カテゴリーが
いっぺんに見れるし、それぞれスプリントレースでガチンコ勝負が見れてとても楽しかったよ。
また来年も見に行きたいな・・・ (^_-)-☆
カストロールセリカ(ST185) [CAR]
つい携帯のカメラで撮ってしまいました。 オーナーさん勝手に撮ってごめんなさい。
すごく綺麗にしてあったけど・・・ あまり近くへ行って覗くのも気が引けたので、車内は見れませんでしたが・・・
最近セリカ三昧・・・ 感激で~す。 (^_-)-☆
セリカ試乗 [CAR]
友人のセリカST205WRCに無理言って乗せてもらっちゃった・・・
ドライビングシートは、レカロのバケットシートのため、座るときにMy Carのノーマルシートより若干苦労するけど、ホールド感は実に良かった。
エンジンをかけクラッチを踏むと、ほぼノーマルのクラッチに近い軽さで苦にならない。 しかしクラッチを繋ぐと・・・ やはりノーマルとは違い、つながり感はシビアである。
走り始めてすぐ気づくのは、足回りの硬さだ。
ストリート用に乗り心地も重視した硬さの足回りに仕上がっていて、しかもMy Carの185系より205系の方がボディー剛性の高さもあいまって、より硬さを感じるが、道路の凸凹を通過すると分かるが、タイヤの追従性とグリップ間は流石によく、My Carだと、わだちでハンドルがすごく取られるが、このST205WRCセリカはとても安定していた。
コーナーを攻める機会がなかったのでそれ以上は分からないが、是非機会があればコーナーを攻めて見たい車です。
それから走り始めて次に気づいたのは、エンジンのフィーリングで、My Carとこんなにエンジンのフィーリングが違うものかと思った。
当たり前だと納得した。
それは、エンジンのCPUを変えてあり、ターボのブースと圧も調整できるようになってた。
あはは (・_・;)
ひとつ気になった点があり・・・
ギヤチェンジの時に、シフトアップ・シフトダウンの両方だが、気を抜いてアクセルとクラッチのタイミングがずれるとギヤの入りがMy Carよりちょっと悪かった印象がある。 多分My Carより走行距離が随分走っていたため、ミッションのシンクロか減っているのだと思う・・・。
ストリート用のチューニングとしては、バランスも良く仕上がっていて、やっぱり良い車だと思った。
自分もお金があれば、こんな風に仕上げて見たいと・・・
やばい・・・ 山道を走りたいと体がうずいてくる・・・
今度走りに行っちゃお~ (^_-)-☆
パンダ トレノ を見たよ。(@_@) [CAR]
今日から仕事始めでだよ~ん。
でも、今日通勤の途中でパンダトレノが止まってたので、携帯カメラで撮ってしまいました。
この車のユーザー様へ 勝手に写真撮ってごめんなさい。
ずいぶん綺麗に手入れしてあるようで、トレノ君もうらやましいな・・・。
でも、藤原とうふ店とは書いてなかったな・・・
頭文字D じゃないから当たり前だ~ あはは
めずらしい車を見たよ。 [CAR]
今日めずらしい車を見たよ。
ギャランGTOーMRと言う車だよ。 自分が免許とって最初に乗りたいと思っていた車で、中古市場でも人気あり、高くて買えませんでした。
Mitsubishi GALANT GTO MR 1970 (Japan)
全 長:4125mm
全 幅:1580mm
全 高:1310mm
車 重:980kg
エンジン:直列4気筒DOHC
総排気量:1594cc
吸気方式:NA
最大出力:125PS(125PS)/6800rpm
最大トルク:15.50kgf.m/5000rpm
ミッション:5段
駆動形式:FR
今日見た車は、自分も運転中だったので写真が撮れなかったので、自分の撮った写真と違いますが、上の写真と同じカラーリングでした。 いいなぁ~
自分も早く GT-FOUR RC を復活させて乗りたいなぁ~