SSブログ

昼食の和利の家 [グルメ]

  旅の終わりの2日目の昼食は・・・[exclamation&question]

    和利の家と言う・・・  うどん屋さんで、農家が営んでるよ。[exclamation×2]

和利の家.JPG

 

  見た目は、うどん屋さんというより・・・[exclamation&question]

       ただの農家って感じで・・・[exclamation&question] 

   中に入っても、農家の大きな座敷にテーブルが置いてあるだけの様だよん。[がく~(落胆した顔)]

和利の家内.JPG

 

   でも・・・  逆になんだか落ち着く感じで~す。[揺れるハート]  

  この和利の家には、1日10食限定の予約が必要なおそばがあると言うので・・・[exclamation&question]

  是非食べてみたくて、予約して来たよ~ん。[揺れるハート] [手(チョキ)]

  そのおそばは、火口そばだよ~ん。 [右斜め下] [カメラ]

火口そば.JPG
火口そば1.JPG

 

  火口(ぼくち)そばとは、群馬県ではゴンボワパと呼んでいる、雄山火口という植物の葉をつなぎに使った昔ながらのそばだそうです。

  ほんの少しでも美味くなれと、独自の方法で10食の麺を打つのに、2時間、茹でるのに3分の想いを込めてるそうで~す。[わーい(嬉しい顔)]

  自分は、どちらかと言うと、そばよりうどん派なのですが・・・[exclamation&question]

  この火口さばを食べてびっくり・・・[がく~(落胆した顔)]

  こんなにそばが美味しいと思ったことが無く・・・[揺れるハート]

  つるっとした舌触りで、しかも歯ごたえのあるそばで、一目惚れじぉ~無いけど・・・[ハートたち(複数ハート)]

      とっても美味しかったよん。[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  その他に、ゆうめんと言ううどんも食べたくて、2色麺セット(うどん・ゆうめん)も頼んでしまったよん。[わーい(嬉しい顔)]

2色麺セット(うどん・ゆうめん).JPG

 

うどん・ゆうめん.JPG

 

  細身の灰色の麺がゆうめんだよん。[右斜め上] [カメラ]

  ゆうめんとは、黒豆と黒米を入れたうどんで、堅練りと五回の足部踏みに力と時間をかけ、汁は黒豆の出汁を加えているのが特徴だそうです。[手(チョキ)]

  ゆうめんも、うどんも、美味しいのですが・・・[exclamation&question]

  先に食べた火口そばの美味しさが、口の中と頭の中に残っていて・・・[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

  食材にもこだわりがあり、野菜は新鮮な自家製無農薬。[手(チョキ)]

2色麺セット(天ぷら).JPG

 

2色麺セット(トマト).JPG

 

  それからもう一つ衝撃的だったのが、黒三おこわだよん。[左斜め下] [カメラ]

黒三おこわ.JPG

 

   黒三おこわとは、黒豆、黒米、黒ごま入りの赤飯で~す。[揺れるハート]

  黒米と黒豆のでんぷん質の甘味が程好く出ていて、しかも黒ごまの風味がうまく重なって、とっても美味しいおこわだったよ~ん。[揺れるハート] [手(チョキ)]

  機会があれは、また食べに来たいなぁ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  これで2日間の旅も終えて、一目帰路へ・・・ GO[exclamation×2]  [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]   [end] 

                                        (^_-)-☆


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは懐かしい風景ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-11 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0