SSブログ

立山雄山 登山 !! (一の越から雄山山頂) [トレッキング]

  一の越山荘前のベンチで、エネルギーと水分補給で休憩した時の写真だよん。[カメラ]

DSC09647.jpg

  一の越山荘前のベンチで20分ほど休憩した後、午前11時50分に雄山山頂へ向けて出発で~す。 GO・・・[exclamation×2]

DSC09648.jpg

  ここからの上りは雪はないものの、ガレ場で砂利や浮石が多く、ちこっと慎重に登って行くよ~ん。[がく~(落胆した顔)] 

DSC09650.jpg

  少し登った位置から一の越山荘を見下ろした状態だよ~ん。[目] 

DSC09651.jpg

  さらに登った位置からの一の越山荘と北アルプスの山々の景色だよ~ん。[カメラ] 

DSC09653.jpg

  そして隣の浄土山と同じぐらいの高さになると・・・[exclamation&question]

  大分勾配もきつくなり・・・[がく~(落胆した顔)]

  ただ北アルプスの山々の景色はずっと良く見えるようになったよ~ん。[手(チョキ)] [揺れるハート] 

DSC09656.jpg

  12時55分に途中のお地蔵さんの所に到着で~す。[手(チョキ)]

  ここは少し平らになっているので、ここで給水タイム・・・[るんるん] 

  室堂・大日岳方面をみると・・・[目] 

DSC09657.jpg

  大日岳の山頂より高く登ってきたかなっと・・・[exclamation&question]

DSC09655.jpg

  そして槍ヶ岳方面・・・[カメラ]

  天気が良すぎで気温が上がりすぎたせいか、遠くの山が霞んでぼんやりとしてしまう・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

DSC09654.jpg

  山頂方面をみると・・・[目]

  雄山神社が目視出来るようになり、もう一息かなぁ~と・・・[exclamation&question]

  山頂へ GO・・・[exclamation×2]

DSC09658.jpg

  お地蔵さんのあった所から大分登ってきたよ~ん。[手(チョキ)] [るんるん] 

DSC09659.jpg

  そして山頂の雄山仁社ももう少しだぁ~・・・[るんるん] 

DSC09660.jpg

  午後1時35分、ようやく立山雄山の山頂に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

DSC09661.jpg

  立山雄山の一党三角点だよ~ん。[カメラ] 

DSC09662.jpg

  山頂三角点わきにある羅旋盤みたいなもの・・・[exclamation&question]

DSC09663.jpg

  雄山神社の授与所にはまだこんなに雪が・・・[がく~(落胆した顔)] [雪]

  そして雄山神社にお参り・・・<m(__)m>[わーい(嬉しい顔)] 

DSC09664.jpg

  鳥居の向lこうには、雄山神社の立山頂上峰本社が・・・[目] 

DSC09666.jpg

  立山頂上峰本社にお参りを・・・<m(__)m>[わーい(嬉しい顔)]

DSC09668.jpg

  雄山山頂の標高3003メートルで登山の安全祈願とお礼をして・・・[わーい(嬉しい顔)] 

  360度の展望を・・・[目] [カメラ] 

DSC09669.jpg

  まずはあこがれの剱岳方面を・・・[カメラ]

  剱岳をズームアップで何枚も撮ってしまった・・・[わーい(嬉しい顔)] 

DSC09667.jpg

① 

DSC09674.jpg

② 

DSC09677.jpg

③ 

DSC09678.jpg

  さらにズームアップ・・・[カメラ]

  本来は別山まで行って撮りたかったが・・・[exclamation&amp;question]

  それでも雪を纏った岩の殿堂とも言われる剱岳を見ることが出来て、とっても幸せで最高の気分。[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  そして360度とをいか那須伊賀、パノラマ写真だよ~ん。[カメラ] 

DSC09671.jpg

①北東から南東 

DSC09672.jpg

② 南東から南西

DSC09673.jpg

  5月末とは思えないほどの最高に良い天気で、気温も上がっていることもあり、遠くの山は霞んでしまっているが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  望遠レンズを使って撮ってみたよ~ん。[カメラ] 

DSC09676.jpg

① 

DSC09679.jpg

② 

DSC09680.jpg

  まだまだ雪の残った雪山の景色は最高・・・[揺れるハート] 

DSC09681.jpg

  そして黒部湖・・・[カメラ] 

DSC09682.jpg

  最後は雪渓の中に自然が作った彫刻・・・[カメラ]

  これで立山山頂までの登山は終了で~す。[るんるん]

  この後は室堂平らまで下山して、本日泊まるみくりが池温泉へ向かうよ~ん。[いい気分(温泉)]

     次回へ続く・・・[end]

                                        (^_-)-☆ 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

ローリングウエスト

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の57歳(山好き・旅好き・歴史好き・洋楽ロック好き・サッカー好き)の中年オヤジでございます。何やら小生の大好きな趣味と共通な方だなあと思い今回訪問させて頂きました。立山の絶景素晴らしいですね!5年前のGWに残雪の立山大周遊したことが懐かしいです!小生全国200名山を制覇をめざしており現在154座、九州の山は昨年デビューしたばかりなのでこれから噴火しないでほしいと願っています。また洋楽ロック好きでビートルズはもちろん主に70年代ロックファンです。サッカーは中高6年間ボールを蹴っておりW杯は1974西ドイツ大会からの見続けております。全国各地を飛び歩いている旅好きなマニアックなオヤジですが、また登山や旅の情報収集も含めてときたま覗かせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。
by ローリングウエスト (2015-07-14 22:05) 

toshibo

ローリングウエストさん
コメントありがとうございます。
本当に趣味の共通点が多いようですね。
登山はまだ始めたばかりなのでいろいろと勉強しながら計画を立てています。Beatles、ポールマッカートニーは大好きでねポールのコンサートは来日度に見に行ってます。サーっカーは小5からはまりいまだフットサルを少しやっています。私もブログ覗かせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。
by toshibo (2015-07-16 20:26) 

ローリングウエス

新記事を公開しましたので是非ともコチラへもデビューお待ちしております。
by ローリングウエス (2015-07-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0