SSブログ

四万温泉周辺の散歩・・・! ! [旅]

  四万温泉周辺の滝めぐりをしたくて・・・[exclamation&question]

  まず始めに、麻耶の滝を見に行こうと、四万ダムの方へ向かい、四万ダムの案内所で行方を聞いたところ・・・[exclamation&question]

  最近山の中で熊が出るらしく、おすすめ出来ないといわれ・・・[がく~(落胆した顔)]

  小泉の滝なら、道路脇の東屋(観瀑台)から見れるとのこと・・・[ふらふら]

  仕方なく麻耶の滝は諦め[もうやだ~(悲しい顔)]、小泉の滝を見に行くことに・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] GO[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

     小泉の滝に到着・・・[exclamation×2]

       東屋(観瀑台)だ~す。[揺れるハート] [右斜め下]

東屋(観瀑台).jpg

 

  国道沿いで駐車場は無く、路肩に止めての見学だよん。[がく~(落胆した顔)]

小泉の滝.jpg

 

小泉の滝1.jpg

 

     小泉の滝だよん。[揺れるハート] [カメラ] [右斜め上] 

  日向見川にある滝で、このあたりは楓仙峡と呼ばれていて、 日向見川が落差6m程の小泉の滝となって四万川に注いでいるよん。

  滝の近くには行けず、対岸の東屋からの見物の為、写真を撮るには、ズームが必要で~す。[手(チョキ)]

  熊の出没のせいで、滝めぐりはここだけになってしまったので・・・[exclamation&question] 

   次に近くの日向見薬師堂へ・・・GO[exclamation×2] [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

日向見薬師堂.JPG

 

日向見薬師堂1.JPG

 

       日向見薬師堂だよ~ん。[揺れるハート] [カメラ] [右斜め上] 

  日向見薬師堂は、群馬県最古の寺院建築として昭和45年に国指定重要文化財に指定されてるよ~ん。[手(チョキ)]

日向見薬師堂2.JPG

 

   障子の開いてるところから、中を撮ったよ~ん。[揺れるハート] [カメラ] [右斜め上]

  日向見薬師堂のすぐ脇に、御夢想の湯[いい気分(温泉)]があったので、覗いてみたよん。[目]

御夢想の湯.JPG

       御夢想の湯[いい気分(温泉)]だよ~ん、[揺れるハート] [カメラ] [右斜め上]

   「御夢想の湯」は四万温泉由来の場所で・・・[exclamation&question]

  昔、この地で源頼光の家臣、碓氷貞光が、夜もすがら読経していた時。夢枕に童子が現われ「私はこの山の神霊です。あなたの読経の誠心に打たれたので四万の病いを治す霊泉を授けよう」と言った。貞光が目を覚ますと温泉が湧き出していたということで~す。[手(チョキ)]

御夢想の湯1.JPG

 

     公共浴場で入浴料は無料・・・[exclamation&question]

   御夢想の湯は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉だよん。[手(チョキ)]

  浴槽は小さいが、浴室は男女別れてれて、入りたかったが、昼の食事の場所が予約してたったので諦めちゃったよ~ん。[もうやだ~(悲しい顔)]  [end]

                                つづく (^_-)-☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0