SSブログ

那須塩原の旅 パート2 竜化の滝 [旅]

  回顧の吊橋の次ぎに向かったのは、竜化の滝で~す。[るんるん]

竜化の滝(りゅうかのたき).JPG

 

  竜化の滝は、那珂川水系川の左支流寒沢にかかる滝で、長さは塩原十名瀑の中で最長の130m。高さ約60m、幅約5m。三段になり流れ落ちる。滝の名は、その流れが竜が天を目掛けて登っていく姿に見えることからつけられたとされるてま~す。[手(チョキ)]

  竜化の滝までのマップで~す。[目]

竜化の滝 マップ1.jpg

 

  マップの現在地が駐車場で、ここから赤の点線に沿って竜化の滝まで歩道を歩くよん。[くつ] [るんるん]

  駐車場からすぐの材木岩の所から、布滝が見えたよ~ん。[カメラ]

布滝(ぬのたき).JPG

 

  布滝は唯一箒川本流にかかる滝で、落差7m、幅4mだよ~ん。[手(チョキ)]

  材木岩から咲きえ進むと、竜化の吊橋を渡るよん。[カメラ]

竜化の吊橋.JPG

 

  吊橋を渡り渓流沿いを進むと、少し開けた場所に出て、そこには風挙の滝があったよ~ん。[カメラ]

風挙の滝(ふうきょのたき).JPG

 

  風挙の滝は、竜化の滝のすぐ下流にあり、落差は10m弱かなぁ・・・[exclamation&question]

  廻りには紅葉・・・[exclamation&question] 黄色に染まった木々が綺麗だったよ~ん。[ぴかぴか(新しい)] [カメラ]

竜化の滝の下流3.JPG

 

竜化の滝の下流.JPG

 

     そして下を流れる渓流・・・[exclamation×2]

竜化の滝の下流1.JPG

 

    渓流の水はとっても綺麗で冷たかったよ~ん。[揺れるハート]

竜化の滝の下流の綺麗な水.JPG

 

  ここから200mぐらい先へ進むと、目的の竜化の滝があったよん。[揺れるハート] [カメラ]

竜化の滝.JPG

 

  ここまでの道のり、ゆっくり写真を撮りながらだったので、25分から30分程度かかったかなぁ・・・[exclamation&question]

  帰り道の途中、駐車場に出る少し手前に国道400号に降りれるところがあり、国道を歩いて帰ってくる人を行きに見たので、何かあるのかなと・・・[exclamation&question]

  自分も[soon]行って見たら・・・[exclamation&question]

抛雪の滝(ほうせつのたき).JPG

 

  国道の小さな端の上から、抛雪の滝(ほうせつのたき)があったよ~ん。[カメラ]

  抛雪の滝は竜化の滝への遊歩道から落ち口を見ることが出来るが、滝身は国道400号から直接見ないといけないようで・・・[exclamation&question]

  竜化の滝の歩道も自然がいっぱいで、とっても楽しかったよ~ん。[揺れるハート]  [end]

                                           (^_-)-☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0