SSブログ

塔ノ岳1泊登山 パート1 [トレッキング]

  筑波山のトレッキングの後の翌週3月22日に、塔ノ岳へ1泊山小屋拍で行って来たよ~ん。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]  [るんるん]

  今回の塔ノ岳1泊2日の登山コースだよ~ん。[バッド(下向き矢印)]

塔ノ岳-鍋割山ルートマップ.jpg
塔ノ岳-鍋割山ルート.gif

  大倉からスタートし、牛首を経由して塔ノ岳表尾根の三ノ塔へ出て、そこから稜線を歩き塔ノ岳山頂へ。

  塔ノ岳山頂より稜線を歩き鍋割山へ向かい、鍋割山荘に1泊して大蔵に戻ってくるコースだよ~ん。[るんるん]

  いつも道理前日の夜仕事終わってからセリカ君で出発して、夜中に秦野戸川公園大倉バス停脇の24時間コインパーキングに到着。

  ちこっと仮眠した後、午前6時大蔵バス停前を出発で~す。[手(チョキ)]

DSC07609.JPG

  戸川公園は朝日を浴びて、桜も咲いていたよ~ん。[るんるん] [カメラ]

DSC07610.JPG

  そして風のつり橋を渡って・・・[るんるん]

DSC07611.JPG

  三ノ塔の登山口へ向かうため、階段を登り一旦道路へ・・・[カメラ]

DSC07613.JPG
DSC07614.JPG

  しばらく道路を歩くと、登山道入り口が・・・[るんるん] [わーい(嬉しい顔)]

DSC07615.JPG

    ここまで出発してから約1時間、登山口を探しながら良くわからず行き過ぎてしまって戻ってきたため・・・[がく~(落胆した顔)]

  30分近くロスタイム・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC07617.JPG

  ようやく登山道に入り・・・[手(チョキ)] [るんるん]

DSC07618.JPG

  30分位登ったあたり・・・[exclamation&question]

DSC07620.JPG

  少しのぼりが緩やかになったあたりで・・・[目]

DSC07619.JPG

 

  おお~・・・[exclamation×2]

  富士山が少し見えてきたよ~ん。[揺れるハート]

  さらに進むと・・・[exclamation&question]

DSC07621.JPG

  高圧送電線の鉄塔が・・・[exclamation&question]

  特に策などで囲ってないので、鉄塔の真下を通過・・・[手(チョキ)]

  そして真下から写真を撮ってみたよ~ん。[カメラ]

DSC07622.JPG

  青空にまっすぐ突き登る姿が何か良い感じ・・・[揺れるハート]

  鉄塔からさらに45分ほど登ってくると・・・[exclamation&question]

DSC07623.JPG

  ようやく牛首に到着で~す。[るんるん]  午前8時25分[exclamation×2]

DSC07625.JPG

DSC07624.JPG

  三ノ塔まであと2.4km・・・[がく~(落胆した顔)]

  出発してからまだ半分程度・・・[ふらふら]

  牛首を過ぎてさらに登ると、ところどころに残雪が・・・[カメラ]

DSC07627.JPG

  午前9時、三ノ塔まで1.2km地点まできたよ~ん・ー。[るんるん]

DSC07628.JPG

  さらに登ると、だんだんと残雪の量も増えてきて・・・[雪] [るんるん]

DSC07629.JPG

  午前10時、出発から4時間ほどかかり、ようやく表尾根近くに出たようで、周りが開けてきて景色も良くなってきたよ~ん。[るんるん]

DSC07630.JPG

  もう少し開けて景色の良いところで富士山の写真を撮ったよ~ん。[揺れるハート] [カメラ]

DSC07632-1.jpg

  とっても綺麗で雄大な富士山を見たら、4時間登って来た疲れが半減・・・[るんるん]

  富士山の右後ろの方には南アルプスも見えて・・・[揺れるハート] [カメラ]

DSC07633-1.jpg

  絶景だぁ~・・・[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  さらに残雪の上を進み・・・[るんるん]

DSC07634.JPG

  ようやく表尾根に出たよ~ん。[るんるん]

DSC07636.JPG

  ここからは道標が塔ノ岳までの距離の案内に変わり、塔ノ岳まであと4.1km・・・[がく~(落胆した顔)]

  まだまだ先は長く険しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  そして目の前が大きく開け・・・[カメラ]

DSC07637.JPG

  午前10時10分、三ノ塔に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

DSC07638.JPG

  ここで少し休憩を取ることに・・・[るんるん]

  そして撮影タイムだよ~ん。[カメラ]

  まずは富士山を入れで広角レンズで・・・[カメラ]

DSC07639.JPG

  そしてパノラマ撮影・・・[カメラ]

DSC07640.JPG

  さらに富士山をズームアップ・・・[カメラ]

DSC07641-1.jpg

  さらに300ミリ望遠で富士山山頂を・・・[カメラ]

DSC07643.JPG

  さらに南アルプスの山を・・・[カメラ]

DSC07645.JPG

  そしてこれから向かう塔ノ岳山頂にある尊仏山荘が見えたよ~ん。[カメラ]

DSC07644.JPG

  300ミリ望遠で見ると近いように見えるが、塔ノ岳山頂までは、表尾根の稜線を4kmほど歩かなければ・・・[がく~(落胆した顔)]

  頑張って塔ノ岳山頂目指して出発で~す。[るんるん]

     次回へ続く・・・[end]

                                               (^_-)-☆

  


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

karesusuki

歩いて登って疲れがピークになった頃
に見渡す山々絶景な景色爽やかな空気
想像すると身体が元気になりそうですね
自然は良いですね


by karesusuki (2014-06-24 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0