SSブログ

筑波山トレッキング !! [トレッキング]

  3月11日に日帰りで筑波山へトレッキングに行って来たよ~ん。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] [るんるん]

DSC04980.JPG

  筑波山に登るのは子供の頃の遠足以来かなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)] [がく~(落胆した顔)]

  ということで、今回はケーブルカーを使わずに男体山・女体山を登って来るコースだよん。[手(チョキ)]

筑波山簡易マップ.jpg

筑波山マップ.jpg

  まずはセリカ君を鳥居近くの市営駐車場に止めて、筑波山梅林で梅が咲き始めている様なので、梅の花を見に・・・[目] [カメラ]

DSC07560.JPG

  白い梅の花や赤い梅の花があり、とっても綺麗で・・・[ハートたち(複数ハート)]

DSC07556.JPG

  梅の花のズームアップだよ~ん。[カメラ] 

DSC07564.JPG

       まずは白い梅の花 [グッド(上向き矢印)]

DSC07566.JPG

       次に赤い梅の花 [グッド(上向き矢印)]

DSC07565.JPG

       そして綺麗なつぼみ [グッド(上向き矢印)]

  筑波山梅林からの景色の中にこんなものも見えたよ~ん。[目] [カメラ]

DSC07562.JPG

  うっすらではあるが、富士山の姿が・・・[揺れるハート] [るんるん] [グッド(上向き矢印)]

  梅林の見学の後は、いよいよ筑波山山頂へトレッキング開始だよ~ん。[るんるん]

  セリカ君のもとへ戻り、トレッキングの支度をして出発。 GO・・・[exclamation×2]

  駐車場から裏道を通り、ケーブルカーの宮脇駅へ向かう途中に大きな木が・・・[がく~(落胆した顔)] [カメラ]

DSC07569.JPG

  大きな木の横を通り、宮脇駅の横に出ると・・・[exclamation&question]

DSC07571.JPG

  お店屋さんの前に発砲スチロールで作られたガマガエルが・・・[わーい(嬉しい顔)]  

   そして宮脇駅の横を通り

DSC07572.JPG

  午前11時36分、御幸ヶ原へ向かう登山道入り口へ  

DSC07573.JPG

  今回は、上りは御幸ヶ原コースを、そして下りは白雲橋コースを使うよ~ん。[るんるん]

  御幸ヶ原コースは、男体山側 距離:約2.5km 標高差:約610m 所要時間 登り90分/下り70分のコース。

  白雲橋コースは、女体山側 距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間 登り110分/下り95分のコース。

  御幸ヶ原登山口を入り、50分ほど登山道を登ると・・・[exclamation&question]

  御幸ヶ原まであと0.7km、筑波山神社から1.4km地点の標識が・・・[カメラ]

DSC07574.JPG

  御幸ヶ原までのほぼ2/3の地点で12時24分。

  お腹も空いてきたので、この先の男女川の所にベンチがあるようなので、そこで一休みすることに・・・[るんるん]

  12時30分、男女川に到着で~す。[カメラ]

DSC07575.JPG

  男女川の源流には、綺麗な氷柱が・・・[ぴかぴか(新しい)] [カメラ]

DSC07576.JPG

DSC07577.JPG

  栄養補給と水分補給をし、しばらく休憩して、御幸ヶ原まであと600mというところで重大な問題が発生・・・[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

DSC07578.JPG

  重大な問題とは、なんとセリカ君のキーをトランクの鍵穴に刺したままにして来てしまったようで・・・[がく~(落胆した顔)]

  ここからセリカ君のもとへトレイルランで山下り・・・[ふらふら]

  1時間以上かけて登って来たところを、30分足らずでセリカ君のもとに到着。

  無事にキーを回収したものの[手(チョキ)]、太腿の筋肉はパンパンで膝もがくがく状態・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  また歩いて登る脚力は無く、時間も足りないので、登りはケーブルカーを使うことに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC07579.JPG
DSC07581.JPG
DSC07582.JPG

  ケーブルカーを使うと、御幸ヶ原の筑波山頂駅までほんの10分足らず・・・[わーい(嬉しい顔)]

  御幸ヶ原で再度栄養補給と水分補給を取り、しばらく休憩。

DSC07583.JPG

  御幸ヶ原からの景色だよ~ん。[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  15分ほど休憩後、男体山頂へ GO・・・[exclamation×2]

  男体山頂までの登山道を登り・・・[るんるん]

DSC07584.JPG

  そして午後2時に男体山頂に到着で~す。[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] [カメラ]

DSC07587.JPG

DSC07589.JPG

DSC07590.JPG

  男体山頂からの景色だよ~ん。[カメラ]

DSC07585.JPG

  男体山頂の後は、女体山頂へ GO・・・[exclamation×2]

  女体山頂へ向かう途中のガマ石だよ~ん。[カメラ]

DSC07592.JPG

  ガマ石の口の所に石を乗せると・・・[ハートたち(複数ハート)]  上手くいかず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  午後2時40分、女体山頂に到着で~す。[手(チョキ)] [カメラ] 

DSC07593.JPG

  女体山頂は展望が良く、岩の上に乗るとほぼ360度のパノラマが見れるよ~ん。[るんるん]

DSC04985-1.jpg

  女体山頂からのパノラマ写真で~す。[カメラ]

DSC07594.JPG

  女体山頂で景色を見ながら小休止した後は、白雲橋コースを下山だよ~ん。[るんるん]

  白雲橋コースの女体山頂付近は北向きで、日陰の所にはまだ雪が残っていて・・・[がく~(落胆した顔)]

  下り始めてすぐ大仏石が・・・[目] [カメラ]

DSC07595.JPG

  そして北斗岩・・・[目] [カメラ]

DSC07596.JPG

  さらに下ると母の胎児潜りがあり・・・[目]

DSC07597.JPG

  ここは潜らないとと思い・・・[わーい(嬉しい顔)]  潜ってきたよ~ん。[るんるん] [手(チョキ)]

  母の胎内潜りの先には高天原があり・・・[カメラ]

DSC07598.JPG

  天照大神を祀る稲村神社にお参りしたよ~ん。[るんるん]

  午後3時25分、つつじが丘と筑波神社への分岐点に到着。

DSC07599.JPG

  ここから筑波神社へ下って行くよ~ん。[るんるん]

  この先ロープウェイの舌をくぐり下山していくと・・・[exclamation&question]

DSC07600.JPG

  白蛇弁天に到着で~す。[るんるん]

  ここでもお参りをして、午後5時にセリカ君の待つ市営第3駐車場に到着。[手(チョキ)]

  筑波山トレッキングで、前半アクシデントがありトレランで一旦下山し大変疲れたが、女体山頂の360度パノラマの景色は絶景で、登山道も歩いていてなかなか面白かったよ~ん。[揺れるハート]  [end]

                                           (^_-)-☆


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

karesusuki

筑波山からだは疲れたと思いますが
自然の中で心はスッキリと穏やかに
なったのでは?ないでしょうか^^
遠足を思い出して楽しそうにも
みえました。


by karesusuki (2014-06-10 19:20) 

toshibo

karesusukiさん
ありがとうございます。
天気も良くて、とっても楽しかったです。
by toshibo (2014-06-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0