SSブログ

涸沢パノラマコースの絶景と紅葉 !! [トレッキング]

  9月29日の朝モルゲンロートを見た後朝食を取り、午前7時に涸沢ヒュッテを出発して上高地へ下山で~す。[るんるん]

  今回の下山コースは、本谷橋を通って横尾へ下山する通常コースとは違うパノラマコースを通って明神手前の新村橋へと下山するコースだよ~ん。[るんるん]

涸沢パノラマコースマップ.jpg

  このパノラマコースは結構険しいコースで、夏に来たときはまだ残雪があり通行止めだったコースだよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  涸沢ヒュッテからすぐの所にパノラマコース入口があり、絶景と紅葉を求めて出発で~す。 GO・・・[exclamation×2]

DSC06266.JPG

  パノラマコース前半の屏風のコルまでは、アップダウンの激しく険しいコースだが、少し登ったあたりで涸沢カールの全容が見えるところがあり、涸沢カールの素晴らしい紅葉の写真は良くそこで撮られているらしい。[exclamation&question]

  自分も感動の1枚を撮りたいなぁ~と・・・[るんるん]

DSC08689.JPG

  わくわくしながら細い登山道を登っていくと・・・[exclamation&question]

DSC08691.JPG

  いきなりロープと細い木の1本橋が・・・[がく~(落胆した顔)]

  なかなか面白そうなコースの予感・・・[わーい(嬉しい顔)]

  そしてこの1本橋を渡って進むと待望の涸沢カール全容が望める場所に到着で~す。 [るんるん]

DSC06269.JPG

  涸沢ヒュッテと紅葉。[カメラ] [揺れるハート] [グッド(上向き矢印)]

  まだ朝の7時半ということもあり、ヒュッテのあたりまで前穂高岳と北尾根の影がかかっているのがちこっと残念だが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  それでも錦の絨毯の様でとっても綺麗で素晴らしいよ~ん。[揺れるハート]

  そしてついに、待望の紅葉時期の涸沢カール全容の写真が撮れたよ~ん。[カメラ] [ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート] [手(チョキ)] 

DSC06268.JPG

絞り f8.0 露出時間 1/80秒 [グッド(上向き矢印)]

涸沢の紅葉2.jpg

絞り f2.4 露出時間 1/1000秒 [グッド(上向き矢印)]

  これぞ昨年テレビで見てから自分の目で見たくて、1年計画で準備を進めて来て・・・[るんるん]

  ようやく念願叶って自分の目で見て、自分で撮った写真で~す。[黒ハート][黒ハート][黒ハート]  [手(チョキ)]

  自己満足だが最高の写真が撮れたかなと・・・[わーい(嬉しい顔)]  

  さらにパノラマコースを進んでゆくが・・・[exclamation&question]

DSC08694.JPG

DSC08695.JPG

DSC08696.JPG

DSC08699.JPG

DSC08700.JPG

  険しく厳しい細い道のアップダウンが続き・・・[がく~(落胆した顔)] 

  少し展望の良いところに出ると・・・[exclamation&question]

DSC08701.JPG

  紅葉した山の先に槍ヶ岳が[目]見えたよ~ん。 [揺れるハート]

  槍ヶ岳はやっぱり画になる山だな~と・・・[手(チョキ)] 

  さらにアップダウンを繰り返しながらパノラマコースを進み・・・[るんるん]

DSC08702.JPG

  涸沢ヒュッテから1時間30分程かかり・・・[exclamation&question]

  ようやく稜線に出たよ~ん。[るんるん]

DSC08706.JPG

  ここも紅葉がとっても綺麗で展望も良く、屏風の耳と頭が見えたよ~ん。[カメラ]

DSC08708.JPG

   そして槍ヶ岳も良く見えるようになり・・・[カメラ]

DSC08707.JPG

  上高地方面には梓川が・・・[目] [カメラ]

  さらに遠くのほうには、中央アルプスも[目]見え、良く見ると・・・[exclamation&question]

DSC06280.JPG

  富士山と北岳も[目]見えたよ~ん。[揺れるハート] 

  紅葉した景色の良い稜線を進むと・・・[exclamation&question]

DSC08715.JPG

  屏風の耳への分岐点が・・・[カメラ]

  屏風の耳へは、ここからピストンの往復のため、大きい荷物はここに置いてゆくことに。 GO・・・[exclamation×2]

DSC08720.JPG

  途中沼の脇を通り・・・[カメラ]

DSC08721.JPG

  屏風の耳がすぐそこに[目]見えてきたよ~ん。 [るんるん]

  午前9時20分に屏風の耳に到着で~す。[手(チョキ)] 

涸沢パノラマコース.JPG

  360度のパノラマが望めとっても気持ち良いよ~ん。[るんるん]

  屏風の耳からのパノラマ撮影だよん。[カメラ]

DSC08725.JPG

西側・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

DSC08726.JPG

東側・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

DSC08728.JPG

槍ヶ岳と紅葉・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  絶景と綺麗な紅葉だから、同じような写真を何枚も撮ってしまう・・・[わーい(嬉しい顔)] 

DSC06291.JPG

前穂高岳方面・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  前穂高岳の先のほうから噴煙が・・・[目] [がく~(落胆した顔)] 

  御嶽山の噴煙が見えたよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  犠牲になられた方々にご冥福をお祈りします。[もうやだ~(悲しい顔)] 

  明日は乗鞍岳へ行く予定なので、もっと近くで見えると思うので、その時は改めてお祈りします。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC06292.JPG

中央アルプス方面・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  富士山・北岳・間ノ岳と日本1位、そして日本2位、さらには億穂高岳と並んで日本3位の高さを誇る山が一緒に見れて、とっても感動で~す。[揺れるハート]

  屏風の耳のもう一つの耳へ GO・・・[exclamation×2]

DSC06295.JPG

  高い所があるとすぐ登りたがる自分が・・・[カメラ] [わーい(嬉しい顔)] 

  そこから見た絶景・・・[カメラ]

涸沢カール紅葉.JPG

  涸沢カール全容と手前には先程居たもう1つの耳・・・[カメラ]

DSC08732.JPG

  左に北穂高岳と右奥に槍ヶ岳・・・[カメラ] 

  北穂高山頂直下の北穂高小屋も[目]見えたよ~ん。[手(チョキ)]

  ここで少し休憩した後、荷物の置いてある分岐点へ GO・・・[exclamation×2]

DSC08739.JPG

  分岐点から新村橋へは、ここをずっと下って行くよ~ん。[るんるん] 

  少し下って振り返ると・・・[exclamation&question] 

DSC08740.JPG

  青空と岩肌に黄色く染まった木の葉のコントラストが、とっても綺麗で・・・[カメラ] [ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート]

  下山途中行動食を取りながら何回か休憩したため、13時30分にやっと新村橋に到着で~す。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08741.JPG

DSC08742.JPG

DSC08743.JPG

  とても険しく厳しいコースだったが、絶景と綺麗な紅葉が見れたし、面白いコースで楽しかったよん。[るんるん] [手(チョキ)]

DSC08748.JPG

  それから、この山並みの右奥から無事に超えて来たんだなぁ~と・・・[わーい(嬉しい顔)]

  そして2日間とても良い天気で絶景と素晴らしい紅葉が見れて感謝感激で、また来年来ようかなぁ~と・・・[わーい(嬉しい顔)] 

  新村橋から2時間ほどかけて上高地バスターミナルへ行き、バスに乗って16時45分にセリカ君の末沢渡バスターミナルへ到着で~す。[るんるん]

DSC_0034.jpg

DSC06330.JPG

  駐車場には綺麗なすすきが・・・[カメラ] [ぴかぴか(新しい)]

  そして、ただいまぁ~とセリカ君のもとへ・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC06331.jpg

DSC06332.JPG

  遅くなってしまったが、この後は乗鞍高原の今宵の宿へ GO・・・[exclamation×2]  [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

     次回へ続く・・・[end]

                               (^_-)-☆ 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0