SSブログ

5月残雪の木曽駒ケ岳 再チャレンジ !! [トレッキング]

 12月のクリスマスの時期に木曽駒ケ岳に登ろうとチャレンジしたが、あいにくの天気で乗越浄土までで引き返して来たため、今年の5月の雪が残っている時期に再チャレンジしてきたよ~ん。[手(チョキ)]
  
DSC01360.JPG
    

 5月2日の夜中に駒ケ根の管の台バスセンターに到着し、セリカ君の中で少し仮眠を取り、午前7時10分頃に菅の台バスセンターを出発で~す。[るんるん]

DSC01363.JPG
    

 午前8時しらび平発のロープウェイで千畳敷に向かうよ~ん。[るんるん]

DSC01368.JPG
    

 ロープウェイの途中から見える滝で、12月には雪でわからなかったが、5月にもなるとこの辺りにはもう雪もなく、緑の木も見えるよ~ん。[るんるん]

DSC01369.JPG
    

 対向のロープウェイとのすれ違いで上のほうを見ると・・・[exclamation&question]

 山の上のほうには、まだまだ雪がいっぱいだよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

DSC01372.JPG
    

 そして千畳敷の駅が見えて来たよ~ん。[るんるん]

 このあたりまで登ってくると、辺りは雪で白銀の世界だよ~ん。[揺れるハート]

DSC01374.JPG
    

 午前8時10分、千畳敷駅に到着で~す。[るんるん]

DSC01375.JPG
    

 雪に覆われた千畳敷カール・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

 千畳敷カールの中央にはもう登っている人がいて、まるで蟻んこの様・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC01376.JPG
    

 こちらは夏道のコースで、残雪期は雪崩の危険性がある為、いったん下がってから千畳敷カールの真ん中を直登して行くよ~ん。[るんるん]

DSC08233.JPG
    

 午前9時、登山開始だよ~ん。[るんるん]

DSC01378.JPG
    

 すでに千畳敷カールは蟻んこの行列状態・・・[がく~(落胆した顔)] [わーい(嬉しい顔)]

DSC01379.JPG
    

 自分達の後からもどんどん登ってくるよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

DSC01381.JPG
    

 2657m地点も過ぎて、乗越浄土に向け両サイドには岩の岸壁が・・・[exclamation&question]

DSC01382.JPG
      
  
DSC01387.JPG
    

 そして後ろを振り返ると・・・[exclamation&question]

DSC01383.JPG
    

 千畳敷の駅とその先には南アルプスの山々の姿が・・・[目] [揺れるハート] 

DSC08239.JPG
    

 八丁坂の手前で記念撮影だよ~ん。[カメラ]

DSC01388.JPG
    

 岩と雪の情景がとても素晴らしい・・・[揺れるハート]

DSC01391.JPG
  

 八丁坂付近、傾斜も急になって来たよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

DSC01392.JPG
  

 写真を撮る自分も足場を確保するのに一苦労・・・[ふらふら]

 そして午前9時58分、乗越浄土の稜線に到着で~す。[るんるん]

DSC01400.JPG
  

 ここから木曽駒ケ岳山頂までは急登は無く、残雪の稜線歩きだよ~ん。[るんるん]

DSC01401.JPG
  

 稜線に出ですぐ左側は宝剣岳があり、今回は装備が軽装なので登らず、まっすぐ木曽駒ケ岳山頂を目指すよ~ん。[るんるん]

DSC01402.JPG
  

 乗越浄土から振り返った景色・・・[目]

DSC08254.jpg
  

 これから目指す駒ヶ岳途中の中岳だよ~ん。[カメラ]

DSC08255.jpg
  

 駒ヶ岳とは逆の方向の景色・・・[カメラ]

DSC08259.jpg
  

 宝剣山荘・・・[カメラ]

 半分雪に埋まっている・・・[がく~(落胆した顔)]

 そして午前10時30分・・・[exclamation&question]

DSC01407.JPG
  

 中岳山頂(2925m)に到着で~す。[手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)]

DSC08261.jpg
  

 そして記念撮影・・・[カメラ]

DSC01409.JPG
  

 南アルプス方面・・・[カメラ]

DSC01410.JPG
  

 宝剣岳方面・・・[カメラ]

DSC01411.JPG
  

 遠くには富士山も見えるよ~ん。[カメラ]

DSC01412.JPG
  

 南アルプスのズームアップ・・・[カメラ]

DSC01414.JPG
  

 甲斐駒ケ岳かな・・・[exclamation&question]  

DSC01415.JPG
  

 ズームアップ・・・[カメラ]

DSC08263.jpg
  

 サングラスに映る山を撮って見たよ~ん。[カメラ]

DSC01416.JPG
  

 そして御岳山が見えたよ~ん。[カメラ]

DSC01417.JPG
  

 ズームアップ・・・[カメラ]

DSC01418.JPG
  

 今回目指す木曽駒ケ岳山頂も見えて来たよ~ん。[るんるん]

DSC01419.JPG
  

 駒ヶ岳山頂までの最後の上りだよ~ん。[るんるん]

 そして午前11時27分・・・[exclamation&question]

DSC01421.JPG
  

 木曽駒ケ岳(2956m)山頂に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

DSC01422.JPG
  

 駒ヶ岳山頂からは乗鞍岳と北アルプスの山々が見え、目の前には鳥も横切り・・・[カメラ]

DSC01424.JPG
  

 乗鞍岳のズームアップ・・・[カメラ]

DSC01425.JPG
  

 穂高連峰と槍ヶ岳のズームアップ・・・[カメラ]

DSC01427.JPG
  

 木曽駒ヶ岳山頂の様子・・・[カメラ]

 そして山頂からのパノラマ写真だよ~ん。

DSC01428.JPG
  
DSC01430.JPG
  
DSC01431.JPG
  

 とても良い天気で眺望も最高だよ~ん。[揺れるハート] [手(チョキ)]

DSC08274.jpg
  

 祠の先には雪の丘が・・・[exclamation&question]

DSC08278.jpg
  

 高いところにはすぐに登りたくなる・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC08279.jpg
  

 木曽駒ケ岳山頂の記念撮影・・・[カメラ]

DSC01439.JPG
  

 そして乗越浄土まで戻ってきての宝剣岳・・・[カメラ]

DSC01440.JPG
  

 宝剣岳に登っている人もいて・・・[ハートたち(複数ハート)]

 自分も宝剣岳山頂に登ってみたいのだが・・・[exclamation&question]

 今回は我慢して下山することに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 無事千畳敷に戻りロープウェイに乗り・・・[るんるん]

 ロープウェイから下を覗くと・・・[目] [exclamation&question]

DSC01442.JPG
  

 日本カモシカが雪の斜面を歩いていて・・・[カメラ]

DSC08289.jpg
  

 何かを感じたのか、こちらに振り向いていたよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

 12月のクリスマス時期にチャレンジしたときは、新雪と天候に悩まされ途中で断念したが、5月の残雪期の今回は、雪も締まっているのと天候に恵まれリベンジが達成出来たのと、素晴らしい景色が見れたのでとても嬉しかったよ~ん。[るんるん]  [end]

                                   (^_-)-☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0