SSブログ

我が人生初めての手術 !! [日記]

 5月に退院祝いでうなぎの小暮やに行った件の、今回入院の理由についてお話ししまぁ~す。[病院]

 今回入院した理由は・・・[exclamation&question]

 腰部脊柱管狭窄症及び腰椎変性すべり症という病名で腰の手術をした為だよ~ん。[ふらふら]

脊柱管狭窄症.png

 腰部脊柱管狭窄症は、神経の束である脊髄を保護する役割を持つ脊椎(特に腰骨に当たる部分)に変形が生じ、脊髄を圧迫している状態を指す・・・[exclamation&question]

 発症すると、足のしびれや痛みを自覚しますが、歩くことにより症状が増悪しやすい特徴があり・・・[exclamation&question]

 そのため、長距離歩くことが困難になるそうで~す。・・・[exclamation&question]

 もともと椎間板ヘルニアで、何年も前に動けなくなり1週間入院したが・・・[exclamation&question]

 その時は手術はせず、ブロック注射などで良くなり、その後は自身でストレッチ等を続け特に問題は無かったが・・・[exclamation&question]

 昨年の春ごろから腰に違和感を感じ始め、左右のお尻周辺や太もも裏からふくらはぎにかけて筋肉が吊れるようになり・・・[exclamation&question]

 秋ごろには、常時吊れた痛みが少し出ていて、夜寝ていて寝がえり時に筋肉か吊れて起きてしまう始末・・・[ふらふら]

 このままではまずいかなと思い病院へ行って検査した結果、腰部脊柱管狭窄症診断。[がく~(落胆した顔)]

 薬とリハビリで半年間様子を見たが良くならず悪化傾向・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 今年3月に手術を決意し、5月18日に手術の為に入院した経緯だよ~ん。[ふらふら]

 手術名は低侵襲腰椎後方椎体間固定術・・・[exclamation&question]

 腰部脊柱管を削り神経の圧迫を無くし、腰椎に金属(チタン合金)を付けて固定し変形ずれを無くすようで~す。[手(チョキ)]

 レントゲン写真とCT写真を・・・[カメラ]

Image0001.jpg
 
Image0001-2.jpg

 手術前のレントゲン写真[グッド(上向き矢印)]

Image001.jpg
 
Image001-1.jpg

 手術後のレントゲン写真[グッド(上向き矢印)]

 チタン合金の写真が写っているよ~ん。[カメラ]

Image013.jpg
 
Image018.jpg

 手術後のCT写真[グッド(上向き矢印)]

 すごくリアルに映っていて、これぞサイボークと言う感じ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 サイボーク゛人間誕生だぁ~・・・[手(チョキ)]

 この入院で野菜嫌いの私には、病院食がほとんど食べれなく・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 退院した26日にお祝いとして、うなぎを食べに行った経緯だよ~ん。[るんるん] [わーい(嬉しい顔)]

 今後は自宅療養とリハビリで病院へ通い、早くサッカーと登山が出来る様に頑張るよ~ん。[手(チョキ)] [end]

                       (^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント