SSブログ

一切経山の登山・・・!? [トレッキング]

  浄土平の天気も良くなって来たので・・・[exclamation&question]

   そろそろ一切経山のトレッキング出発の準備だよん。[るんるん]

一切経山の山頂 後ろ側.jpg 

1.jpg

2.jpg

3.jpg

     ちこっと風は強く冷たいけれど・・・[がく~(落胆した顔)]

  とりあえず寒いと困るので・・・[exclamation&question]  暑くなったら脱げるように・・・[手(チョキ)]

  長袖のパーカーを着て、その上にさらにウインドブレーカーを着こんで、一応雨対策でカッパをリュックに入れて、寒かったらカッパも重ね着しようかと・・・[わーい(嬉しい顔)]

      だが下はデニムとスニーカーの軽装備・・・[がく~(落胆した顔)]

4.jpg

5.jpg 

 午前8時50分に一切経山の頂上を目指して出発で~す。[るんるん] GO・・・[exclamation×2]

一切経山.jpg 

  一切経山は活火山のため、火山性のガスが吹き出しているので、頂上への最短ルートは閉鎖されており、ちこっと遠回りのコースになってるよん。[ふらふら]

一切経山の噴煙.jpg

 

   噴煙を上げている一切経山 だよん。[カメラ]

  噴煙を避けるため、左の奥のほうから登ってゆくコースだよん。[るんるん]

ルートマップ.jpg

 

  今回のルートは、ルートマップの紫のコースだが・・・[exclamation&question]

   酸ヶ平避難小屋を経由してのルートだよん。[手(チョキ)]

  浄土平の湿原地帯を抜けて少し登り始めると・・・[exclamation&question]

第1の雪の斜面 下から.jpg

 

   なんと雪[雪]の斜面が・・・[がく~(落胆した顔)]

  5月6日ごろのWEBサイト情報では、ほとんど雪は無いとの情報が・・・[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

  上半身はなんとか対策出来たけれど・・・[exclamation&question]

  下半身はデニムにスニーカーの軽装備・・・[がく~(落胆した顔)]

  かろうじて足首の上までのソックスに履き替えてはいるものの・・・[ふらふら]

  魔女の瞳を見るためには登らなければ・・・[るんるん]

第1の雪の斜面 上から.jpg

 

  第1の雪[雪]の斜面を登り切ったが・・・[exclamation&question] [手(チョキ)]

  帰りの事を考えると・・・[がく~(落胆した顔)]

  ここから吾妻小富士が見えたので撮って見たよん。[カメラ] [るんるん]

中腹からの吾妻小富士.jpg

 

  まだまだたいして登ってないなぁ~と・・・[exclamation&question] [ふらふら]

  またしばらく登ると第2の雪[雪]の斜面が・・・[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

第2の雪の斜面 下から.jpg

 

  第1の雪[雪]の斜面より少しきつい斜面が・・・[がく~(落胆した顔)]

  ここもなんとか登り切り・・・[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]   だが、帰りが不安・・・[がく~(落胆した顔)]

  しばらく歩くと鎌沼と酸ヶ平避難小屋経由の一切経山との分岐点に到着。[るんるん]

山小屋への分岐点.jpg

 

  この辺りは湿原地帯の様になっていて、酸ヶ平避難小屋まで楽に歩くことができたよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  そして酸ヶ平避難小屋で少し休憩を・・・[るんるん]

  ここで山スキーをしている人や登山の人たちと少しおしゃべりを・・・[るんるん]

  その中に昨日も登って来ていた人がいて、昨日は吹雪で、この酸ヶ平避難小屋まで来て登るのを断念したとのこと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  積っている雪はほとんどが昨日積った雪だよと・・・[がく~(落胆した顔)]

  ここで一つアドバイスを頂いたよ~ん。[手(チョキ)]

  スニーカーだと足が濡れて冷えてしまい、足が動かなくなるから、靴下の上からビニール袋を履くと足が濡れて冷えるのを防げるよと・・・[手(チョキ)]

   アドバイスありがとうございました。<(_ _)>[手(チョキ)]

   酸ヶ平避難小屋で休憩後、改めて再出発だよん。 GO・・・[exclamation×2]

  酸ヶ平避難小屋からすぐのところに、第3の雪[雪]の斜面が・・・[がく~(落胆した顔)]

第3の雪の斜面.jpg

 

  でもここは、今までの雪[雪]の斜面より緩やかで・・・[わーい(嬉しい顔)]

  この雪[雪]の斜面を超えると、北西の景色が開けるが、強い北風が直接当たり、木が凍りついていたよん。[がく~(落胆した顔)]

凍った高山植物.jpg

 

  凍った葉っぱの部分をマクロで撮ってみたよ~ん。[カメラ]

凍った高山植物 マクロ 640.jpg

 

  そして西の方向には鎌沼ヶ見えたよ~ん。[カメラ]

中腹からの鎌沼.jpg

 

  鎌沼のズーム写真だよ~ん。[カメラ]

中腹からの鎌沼 ズーム.jpg

 

  鎌沼の西斜面は雪の壁になってるよ~ん。[雪] 

  北風が強く山に沿って雲が早く流れているよん。[ふらふら]

  ここから先はほとんど木もなく、岩肌の登山道になっていて・・・[exclamation&amp;question]

   吹きっさらしで、強い北風かもろに襲いかかって来るよん。[がく~(落胆した顔)]

  でも、しばらく登ると当たりは、270度のパノラマが・・・[ぴかぴか(新しい)]

山頂手前からの吾妻小富士.jpg

 

  南東の方角には吾妻小富士が見えてきたよ~ん。[カメラ]

   さらにズームアップ・・・[カメラ]

山頂手前からの吾妻小富士 ズーム.jpg

 

  上から見るとすり鉢状態がとっても綺麗で雄大な景色だよん。[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート]

  山頂間近の登山道の柵にはこんなものが・・・[exclamation&amp;question] [カメラ]

横に伸びる氷柱.jpg

 

  氷柱が真横に延びていたよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  そして登り始めて1時間40分程でようやく山頂に到着で~す。[カメラ]

一切経山の山頂.jpg

 

  軽いトレッキングのつもりで登り始めた一切経山だが・・・[exclamation&amp;question]

  山登りはそんなに甘くなく、自然の厳しさを肌で感じたよん。[ふらふら]

  でも・・・ その分山頂に着いた時の感動はより一層膨らみ、達成感もあり、広大な景色も見れて最高だったよ~ん。[ぴかぴか(新しい)] [黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  山頂に着いた感動で一瞬魔女の瞳の事を忘れてしまうぐらいだったよん。[わーい(嬉しい顔)]

     次回へ続く・・・[end] 

                         (^_-)-☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0