SSブログ

久伊豆神社の藤の花 !! [写真]

  遅いゴールデンウイークの旅から帰って来たよ~ん。[るんるん]

  旅の話しは次回にまた・・・[わーい(嬉しい顔)]

  今回は久伊豆神社の藤の花が綺麗と聞いて、5月5日に観に行って来たので、その写真を先に載せるねぇ~[るんるん]

久伊豆神社.JPG

 

  ここの久伊豆神社は池があり、池の周りに沢山の木や花があって、その中で代表的なのが藤の花らしく・・・[exclamation&question]

 樹齢200余年の藤があるよ~ん。[カメラ]

久伊豆神社の藤の木.JPG

 

 この藤の木は、埼玉県指定の天然記念物だそうで、株回りが7.3m、地際から7本に分かれ、高さ2.7m、東西14.5m、南北27.2mの棚に大きく枝が這っているよん。[exclamation×2]

 天保8年(1837年)、江戸時代の国学者平田篤胤の門人?で、越ヶ谷の住人、川鍋国蔵(ほうき職人でしたが、寺社の祭礼の日や縁日には出店ですしを売っていたそうです。)が下総国流山から樹齢50余年の藤を舟で運び、この地へ移植したといわれているそうで~す。[手(チョキ)]

  だだ・・・ 5月5日に観に行った時には、藤の花はもう終わっているようで・・・[がく~(落胆した顔)]

  あまり綺麗な藤の花の写真が撮れなかったよん。[カメラ] [もうやだ~(悲しい顔)]

藤の花と池.jpg

 

  池をバックに藤の花・・・[exclamation&question]  藤の花がもう少なくなっていて・・・[ふらふら]

藤の花.JPG

 

  横から移すと、少しは華やかさがでるかなぁ~と・・・[exclamation&question]

  でもあまり綺麗に撮れず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

久伊豆神社の藤の木1.JPG

 

  ズームアップで撮ってみたが・・・[exclamation&question]  今ひとつ物足りない写真に・・・[がく~(落胆した顔)]

  マクロレンズに換えて、再度撮り直し・・・[カメラ]

藤の花 マクロ.JPG

 

  少しは満足できる写真が撮れたかなぁ~と・・・[揺れるハート] [カメラ] [わーい(嬉しい顔)]

  藤の花はこれで終了・・・[カメラ] 

  物足りないので、池の周りや森の中を探索することに・・・[るんるん]  次回へ続く・・・[end]

                                               (^_-)-☆


タグ:藤の花
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0