SSブログ

金環日食 !! [写真]

   今朝は6時に起きて、金環日食の写真をいっぱい撮ったよ~ん。[るんるん]

  最初のころはまだ雲も薄く太陽がよく見えてたよん。[カメラ]

DSC01139-640.JPG

 

  フィルターを使わずに撮ったので、シャッタースピードと絞りを最大近くで設定・・・[exclamation×2]

  いまいちオートフォーカスだとピンとが合わず・・・[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

  マニュアルフォーカスでピンと合わせだよん。[ふらふら]

DSC01142-640.JPG

 

   大分欠け始めて来ていて・・・[がく~(落胆した顔)]

  雲がフィルターの変わりにはなるけれど・・・[exclamation&question]

  ピントが雲に映った太陽に合っているようで、立体感が少ないかなぁ~と・・・[ふらふら]

DSC01164-640.JPG
 
 
DSC01166-640.JPG
 
 
DSC01171-640.JPG
  それから雲もだんだんと厚くなり、太陽が見えなくなってきた~[もうやだ~(悲しい顔)]

  あと10分ほどで金環日食になると言うときに・・・[ふらふら]

  10分ぐらい待つが雲は晴れず・・・[exclamation&question]  あきらめて部屋へ戻ってテレビ観賞・・・[exclamation×2]

  何故お台場で見えて船橋で見えないのか・・・[exclamation&question]

  ふともう一度空を覗くと、雲の切れ間が・・・[るんるん]

  あわてて三脚を立てずに撮影開始・・・[カメラ] 

DSC01177-640.JPG

 

  まん丸の輪の金環日食が撮れたが、ちこっとピンボケ・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC01179-640.JPG

 

  ようやく少しまともにとれたかなぁ~と・・・[るんるん]  さらに微調整を繰り返し・・・[カメラ]

DSC01180-640.JPG

 

  大分綺麗に撮れたかなぁ~[揺れるハート]  この写真を少しトリミングして・・・[手(チョキ)]

DSC01180-640-1.jpg

 

   まずまずの出来に満足・・・[揺れるハート]

   そしてシャッタースピードを変化させて撮ってみたよ~ん。[カメラ]

DSC01181-640.JPG

 

   そしてこの写真もトリミングしてみたよ~ん。[手(チョキ)]

DSC01181-640-1.jpg

 

  金環日食も終わり、太陽も復元の一途へ・・・[カメラ]

DSC01184-640.JPG
 
 
DSC01188-640.JPG

 

    まただんだんと雲も多くなってきて・・・[exclamation&question]

DSC01197-640.JPG
 
                              
 
DSC01198-640.JPG

 

   ここで撮影を断念して、金環日食の撮影は終了で~す。[るんるん]

  フィルターを使わない割にはまあまあの写真が撮れたかなぁ~と・・・[揺れるハート]  [end]

                                       (^_-)-☆


タグ:金環日食
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

karesusuki

綺麗意ですね、女子の私としては
何故か指輪に見えてそっと指を
あててみたりして^^妄想激しいです^^


by karesusuki (2012-05-23 12:23) 

toshibo

karesusukiさんコメントありがとうございます。
みなさんもっと綺麗に撮ってらっしゃるので、
載せるの恥ずかしいぐらいですが・・・!?
私もよく妄想しますよ。
by toshibo (2012-05-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0