SSブログ

奥塩原温泉 渓雲閣へ !! [温泉]

  回顧(みかえり)の滝を見た後は、主の目的の温泉宿へ GO・・・[exclamation×2] [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

  そこは奥塩原の渓雲閣と言う温泉宿で、途中の日塩もみじラインの凍結がノーマルタイヤのセリカ君ではちこっと心配だったが・・・[exclamation&question]

  さほど凍結していなかったので、慎重に走りながら無事到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

奥塩原温泉 渓雲閣.JPG

 

  玄関を入るとロビーの横には・・・[exclamation&question]

渓雲閣 たぬき軍団.JPG

 

  たぬきの湯と言うことで、たぬき軍団が飾ってあったよ~ん。[カメラ]

  その中でよく見ると・・・[目] 

たぬきのはくせい.JPG

 

  そのうちの一体のたぬきの剥製だったよ~ん。[exclamation×2]  [がく~(落胆した顔)]

  チェックインを済ませ、夕食の時間までまだまだあるので、外湯[いい気分(温泉)]めぐりをすることに・・・[るんるん]

  外湯といっても近くの公共浴場で、通常は300円かかるところが宿泊客は無料で、むじなの湯と寺の湯と中の湯と3ヶ所あるよん。[いい気分(温泉)]

  まずはじめ最初は宿の道路を挟んですぐの寺の湯へ・・・[るんるん]

寺の湯.JPG

 

  寺の湯は混浴で、噴煙上がる硫黄山のすぐ下にある共同浴場で、昔はお寺(円谷寺)のお風呂だったそうで~す。[手(チョキ)]

新湯爆裂噴火跡.JPG

 

新湯爆裂噴火跡1.JPG

 

  中に入ると5人位もう湯船に入っていて、今日はお湯の出が悪く、ぬるくて湯船から出れないと・・・[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

  仕方なく寺の湯をあきらめて、むじなの湯へ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  むじなの湯[いい気分(温泉)]は宿から少し階段を降りていった所にあり、男女別のお風呂になっているよ~ん。[るんるん]

むじなの湯.JPG

 

むじなの湯1.JPG

 

むじなの湯2.JPG

  浴槽の奥の霊岩より染み出る温泉をそのまま利用していて、とっても気持ち良かったよ~ん。[揺れるハート]

  むじなの湯に入った後は、中の湯へは行かず、もう一度寺の湯を覗いたが、相変わらず入れそうも無かったのでそのまま宿へ戻ることに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  宿に戻りまだ時間があったので、宿のお風呂に入ることに・・・[るんるん]

  まずは露天風呂、たぬき冥利の湯[いい気分(温泉)]へ・・・[るんるん]

渓雲閣 露天風呂.JPG

 

  たぬき冥利の湯は貸切露天風呂になっていて・・・[るんるん]

渓雲閣 露天風呂1.JPG

 

  のんびりとゆっくり入れて、とっても温まり気持ちよかったよ~ん。[るんるん]

  露天風呂の次は内風呂のたぬきの湯[いい気分(温泉)]へ・・・[るんるん]

渓雲閣 内風呂.JPG

 

  もう外が暗くなってしまい、窓の外の景色が見れなかったが、明るいうちなら外の景色が良く見えるよん。[るんるん]

渓雲閣 内風呂1.JPG

 

  たぬきの湯は男女別で、ラッキーなことにほかのお客さんが入ってこなく、一人貸切状態で入れたよ~ん。[揺れるハート]

  お風呂から上がり夕食の時間で、ここは部屋食だよん。[るんるん]

渓雲閣 夕食.JPG

 

  美味しそうな夕食で・・・[揺れるハート]

渓雲閣 夕食1.JPG

 

渓雲閣 夕食2.JPG

 

渓雲閣 夕食8.JPG

 

渓雲閣 夕食9.JPG

 

渓雲閣 夕食95.JPG

 

  自分の好みの物をズームアップ・・・[カメラ] [わーい(嬉しい顔)]

  おなかいっぱいに美味しく頂きました。[揺れるハート]

  夕食の後と寝る前と、そして朝起きてからも温泉に入ったよ~ん。[るんるん]

  そして朝食は・・・[exclamation&question]

渓雲閣 朝食.JPG

 

  いつものように鮭と卵とのりで、おなかいっぱいご飯を食べたよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  朝食の後、もう一度寺の湯にチャレンジしたが・・・[exclamation&question]

  とうとうお湯の出が悪く、入浴出来なくなっていていたよん。[がく~(落胆した顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]

  これでゆったり一泊の温泉三昧の旅は終了・・・[揺れるハート] [るんるん]

  そして1週間後、栃木県の北部を震源に大きな地震が・・・[がく~(落胆した顔)]

  やはりこれは地殻変動により、地震の予兆だったのかと・・・[exclamation&question] [ふらふら]   [end]

                                          (^_-)-☆


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

karesusuki

温泉入浴の旅毎回旅に出かけたような
気分になります。
ありがとうございます。

by karesusuki (2013-03-16 10:02) 

toshibo

karesusukiさん
コメントありがとうございます。
まだまだ秘湯を求めて旅をしたいと思います。
by toshibo (2013-03-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0