SSブログ

残雪の安達太良山登山 !! パート2 [トレッキング]

  くろがね小屋でチェックインを済ませ、荷物を軽くた後、午前11時に山頂目指して出発で~す。[るんるん]

DSC07920.JPG

  くろがね小屋から二本松方面を見下ろすと、薄っすらと街並みが見え・・・[目] [カメラ]

  スキーで滑ればそのまま下まで行けそうな景色・・・[るんるん] [わーい(嬉しい顔)]

安達太良山マップ.jpg

  山頂へは、くろがね小屋から峰ノ辻へ出て、そこから直接山頂へ向かうコースだよん。[るんるん]

DSC07921.JPG

  くろがね小屋から少し登ると、岳温泉の源泉地があるせいか、雪がまったく無くなった所を登るよん。[カメラ] 

  ここの土は親指大の赤土の粒で、踏みしめた感触が柔らかく、スポンジの上を歩いている感じだよ~ん。[揺れるハート]

  雪のない区間を登りきると、展望が良くなり・・・[るんるん] 

DSC07922.JPG

  右手には鉄山が見えるよ~ん。[目] [カメラ] 

DSC07923.JPG

  そして左前方には安達太良山山頂が見えて来るよ~ん。[目] [カメラ] [るんるん]

DSC07924-1.jpg

  ここから峰ノ辻までは、この雪の斜面をずっと歩いて行くが・・・[がく~(落胆した顔)]

  所々傾斜のきつい所もあり注意が必要・・・[ふらふら]

  でも太陽の日が当たる場所なので、雪も緩み怖いということは無く、景色もよいので楽しく歩けたよ~ん。[手(チョキ)] [るんるん]

DSC07925.JPG

  そして11時34分に峰ノ辻に到着で~す。[るんるん] 

  ここからは、山頂へ直登コースと牛の背へ出て稜線を進み山頂へ向かうコースに分かれるが・・・[exclamation&question]

  行きは直登コースを選択・・・[手(チョキ)] [るんるん]

DSC07927.JPG

  直登コースは、峰ノ辻から一旦下って、まっすぐ山頂の左側へ登って行くよ~ん。[るんるん]

DSC07929.JPG

  雪原を歩いていると、冬山に来たような錯覚を・・・[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

  だが、気温は高くとても暑いので、長袖のシャツ1枚だけで、しかも袖をまくって歩く状況だよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  ちこつと気になることが・・・[exclamation&question]

  このあたりの雪は、表面が少し茶色っぽくなっていて、砂漠のようにも見える・・・[exclamation&question] 

  山頂に近づくと、通常ルートとは別に山頂へ向かう足跡が・・・[exclamation&question]

DSC07930.JPG

  自分もまっすぐ山頂へと足をふみだした途端にももまで潜り、逆の足を踏み出すもまたももまで潜る状態・・・[がく~(落胆した顔)]

  新雪の表面が溶けたり固まったりしているだけで、中はさらさらで歩くのがやっと・・・[ふらふら]

  通常ルートを降りてきたおじさんも見かねてか、こっちから登ったほうが楽だよと声をかけてくれた。[がく~(落胆した顔)] [わーい(嬉しい顔)]

  結局通常ルートに戻り、山頂左側の薬師岳からのコースと合流地点の峰ノ辻入口へ・・・[るんるん]

DSC07931.JPG

  峰ノ辻に12時8分到着で~す。[るんるん]

  ここは山頂のすぐ脇で、目の前が山頂だよん。[手(チョキ)]

DSC05323.JPG

  そして12時11分安達太良山山頂に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

  さらに三角点へ GO・・・[exclamation×2]

DSC07935.JPG

  三角点には、紀元二千六百年記念(昭和十五年八月)と書かれた八紘一字の石碑が建ってたよ~ん。[カメラ]

DSC05333.JPG

  安達太良山山頂三角点に立つ姿・・・[手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)]

  ここからの展望はとても良く、360度のパノラマ景色が見れるよ~ん。[目] [揺れるハート]

DSC07934-1.JPG

  パノラマ写真で~す。[カメラ]   

DSC07936.JPG

  雪を纏った磐梯山がとても綺麗で・・・[揺れるハート] [カメラ]

DSC07937.JPG

  そして遠くの方には、飯豊連邦も望め・・・[揺れるハート] [カメラ]

DSC07938.JPG

  さらに吾妻山連邦もくっきりと見えたよ~ん。[揺れるハート] [カメラ]

  ここで昼食を取ってのんびりした後は、宿泊予定のくろがね小屋へ下山だよ~ん。[るんるん]

     次回へ続くよ~ん。[end]

                                        (^_-)-☆ 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0