SSブログ

紅葉を求めて・・・ !! 上高地から涸沢編 [トレッキング]

  紅葉を求めて1年前から計画を立てて来て、9月27日の夜に涸沢に向けて出発で~す。 GO・・・[exclamation×2] [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

  通年涸沢の紅葉は10月第1週から2週にかけてが見頃とのことだが、あまり混雑するのが嫌なので、ちこっと紅葉には早いかもしれないが、9月28日に1泊の予定で涸沢ヒュッテの宿泊を予約。[手(チョキ)]

  1か月以上前に予約したにも関わらず、それでも混雑したら2人で布団1枚になるかもしれませんと 予約時に言われたよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  そして28日午前5時40分に上高地バスターミナルに到着で~す。[るんるん]

DSC08580.JPG

  夏に来たときはすでに明るくなっていたが、9月末になると日の出も遅くまだ薄暗い状態・・・[がく~(落胆した顔)] 

  それでも紅葉を求めての登山客は多く・・・[exclamation&question]

  5時50分河童橋に到着で~す。[カメラ]

DSC08583.JPG

  そして朝陽が山頂を照らし始めて来たよ~ん。[カメラ]

DSC06105.JPG

  空は雲ひとつない快晴で、山頂が朝陽で赤く染まりそのコントラストがとっても綺麗て・・・[ぴかぴか(新しい)]

  素晴らしい紅葉も期待出来そう・・・[るんるん] 

  明神手前の遊歩道のところで面白い葉っぱが落ちてたよ~ん。[カメラ]

DSC08587.JPG

  葉っぱの中に黄色いもみじが・・・[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

  上高地バス停から1時間、6時40分に明神に到着で~す。[るんるん] 

DSC06112.JPG

  そして山の上の方は・・・[exclamation&question] [カメラ]

DSC08589.JPG

  結構紅葉が進んでいる様な・・・[るんるん]

  涸沢の紅葉が楽しみ・・・[揺れるハート] 

  明神から少し歩いた所の池で[目]見た物は・・・[exclamation&question]

DSC08590.JPG

  池に映る山の姿・・・[カメラ] 

  とっても綺麗に映っていたよ~ん。[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート] 

  さらに進み徳沢手前で梓川の脇に出だところで屏風の頭が[目]見えたよ~ん。[カメラ]

DSC08591.JPG

  とても良い天気で、遠くの山まで良く見えるのと、梓川の脇も紅葉が始まってきていて良い景色・・・[揺れるハート]

  キャンプ場の真ん中で紅葉した木がスポットライトを浴びて居たよ~ん。[カメラ]

DSC08595.JPG

  朝陽のスポットライトがとても眩しく綺麗・・・[ぴかぴか(新しい)] 

  午前7時50分徳沢園に到着で~す。[るんるん]

DSC06121.JPG

  中に入るととっても素敵なストーブが・・・[目]

DSC08596.JPG

  ストーブの近くで暖まりながら、コーヒーを飲み、ソフトクリームを食べでちこっと休憩・・・[わーい(嬉しい顔)]

  そして午前7時45分に横尾に到着で~す。[るんるん]

DSC08597.JPG

  青空と緑と黄色とオレンジに染まった木のコントラストがとっても綺麗・・・[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート]

  ここから先は涸沢まで登山道となるので、ここでトイレタイムをして出発だよ~ん。[るんるん] 

  横尾から1時間ほど歩いた辺りでとっても綺麗な紅葉が・・・[カメラ]

DSC08599.JPG

DSC08600.JPG

  さらに山肌をを見ると・・・[目]

DSC08601.JPG

  錦の絨毯が敷き詰められた様に紅葉が広がっていて、とっても綺麗・・・[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート]

  綺麗な紅葉を見ながら進むと沢沿いを歩く様になり・・・[るんるん]

DSC08604.JPG

DSC08603.JPG

  沢を流れる水の音が気持ちいい・・・[揺れるハート]

  そして午前11時05分、本谷橋に到着で~す。[カメラ]

DSC08606.JPG

  夏に来たときは、行き帰り共に本谷橋では休憩しなかったので、今回は写真を撮るため10分ほど休憩を・・・[手(チョキ)]

  本谷橋と紅葉の景色・・・[カメラ] 

DSC08608.JPG

  そして瓦の岩の上で記念撮影・・・[カメラ]

DSC06136.JPG

  ここから先の登山道は、急な登りが始まるよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  その分標高が上がるので、紅葉ももっときれいになるかなぁ~と・・・[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)] 

DSC08609.JPG

  本谷橋から少し登った所で、青空と黄色に染まった葉っぱのコントラストが綺麗で・・・[カメラ] 

  さらに登ると少し視界が開け・・・[目]

DSC08612.JPG

  綺麗な紅葉とその視線の先には涸沢カールが少し見えたよ~ん。[カメラ] 

  さらに登るとどんどん紅葉が綺麗に・・・[目]

DSC08614.JPG

  そして涸沢カールがもっと近くに・・・[目] 

DSC08616.JPG

  そして視界も開け、周りを見ると・・・[目]

DSC08617.JPG

DSC08618.JPG

  周りの山は黄金色に染まっていて・・・[るんるん]

  足元にはこんな花も・・・[カメラ]

DSC08619.JPG

DSC08620.JPG

  太陽の陽に輝く秋のチングルマ・・・[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート] 

  標高が上がるにつれて、ダケカンバの赤い色が増えてきて・・・[カメラ]

DSC08621.JPG

  涸沢カールまでもう少しのところでダケカンバの赤い壁が・・・[目] [カメラ]

DSC08622.JPG

  真っ赤に染まった葉っぱがとても綺麗・・・[揺れるハート]

  太陽と青空を入れて撮ると・・・[カメラ]

DSC06161.JPG

  赤い葉っぱが燃えてるような赤さになり、とても綺麗・・・[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート]

  涸沢カール入口からの紅葉と億穂高岳・・・[カメラ]

DSC08623.JPG

  緑と黄色とオレンジと赤の自然がもたらす色彩がとっても綺麗・・・[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート]

  そして13時25分、涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐点に到着で~す。[るんるん]

DSC08624.JPG

  分岐点先から望む涸沢カール・・・[カメラ]

DSC06166.JPG

  夏が終わっても残っている雪渓が少し見えるよ~ん。[目]

  13時40分、上高地バスターミナルを出てから約8時間、写真撮影や休憩を含め8陣かけて要約涸沢ヒュッテに到着で~す。

DSC08625.JPG

DSC06168.JPG

  通常のコースタイムは6時間位なのだが、天気も良く紅葉も綺麗なので、写真撮りまくりの道中になり、8時間もかかってしまったよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  次は待望の涸沢カールの紅葉だよ~ん。[揺れるハート]   次回へ続く・・・[end]

                                            (^_-)-☆


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

ハイジ

美しい彩りの紅葉とWonderful Christmas Time♪ に癒されます!
自然は偉大ですねえ
by ハイジ (2014-11-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0