SSブログ

乗鞍岳 登山 !! [トレッキング]

  乗鞍岳の登山は、昨年8月にご来光を見るのと、初の3000m越えの登山を目指して訪れたが、強風とガスで視界が悪く、乗鞍岳山頂の剣ヶ峰には登れず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
  2818mの富士見岳に登ったのと、お花畑を見て帰ってきたので・・・[ふらふら]
 
  今年もう一度3026mの剣ヶ峰登山に再挑戦に来たよ~ん。[手(チョキ)]
 

  9月30日の午前9時乗鞍高原観光センター前発のバスに乗るため、8時30分に宿を出て観光センターへ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC08752.JPG

  観光センターから乗鞍岳を見ると、若干雲がかかっているかなぁ~と・・・[カメラ]

  午前9時初のバスに乗り畳平へ  [バス][ダッシュ(走り出すさま)]  GO・・・[exclamation×2] 

DSC08753.JPG

  シャトルバスでエコーラインを登っていくと、きれいな紅葉が・・・[カメラ] 

DSC08754.JPG

  そして北アルプスの山々が見えて北よ~ん。[カメラ]

DSC08755.JPG

  さらに登ると畳平が見えてきて・・・[目]

  午前10時に畳平に到着で~す。[るんるん]

DSC08756.JPG

  そして乗鞍本宮中之社へお参りをして、山頂へ登山開始だよん。[るんるん]

DSC08757.JPG

  乗鞍岳登山道入口だよ~ん。[カメラ]

DSC08758.JPG

  畳平から肩の小屋へ向かい、肩の小屋から剣ヶ峰山頂へ向かうコースだよ~ん。[るんるん]

DSC08759.JPG

  富士見岳側から見た鶴ヶ池・・・[カメラ] 

  鶴ヶ池の先には北アルプスの山々が・・・[目] 

DSC08761.JPG

  北アルプスのズームアップ・・・[カメラ]

DSC06346.JPG

  畳平のズームアップ・・・[カメラ]

  そして東側を見ると・・・[目] 

DSC08763.JPG

   バスで登ってきたエコーラインと紅葉が・・・[カメラ]

  富士見岳を迂回してさらに進むと・・・[exclamation&question]

DSC08764.JPG

  乗鞍岳山頂の剣ヶ峰が見えて北よ~ん。[目] [るんるん]

  さらに遊歩道を進み方の小屋に来ると・・・[exclamation&question]

DSC06356.JPG

  午前10時50分、剣ヶ峰口に到着で~す。[るんるん]

  ここからが剣ヶ峰への本当の登山道になるよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] 

  今日は風が強いので、レインウエアーをウインドブレーカー代わりにきての登山だよん。[ふらふら] 

  登山道を少し登ると・・・[exclamation&question]

DSC08766.JPG

  展望が良くなってきて、肩の小屋と先の摩利支天岳が見え・・・[カメラ]

  よく見ると・・・[目] 

DSC08766-1.JPG

  摩利支天岳の山頂にはコロナ観測所が見えたよ~ん。[カメラ] [るんるん]

DSC06360.JPG

  さらにゴロゴロした岩のガレ場を登ってゆき・・・[るんるん]

DSC08768.JPG

  権現池が見えて北よ~ん。[カメラ] [るんるん]

  そして稜線に出ると・・・[exclamation&question] 

DSC08769.JPG

  三角点があり・・・[カメラ]

DSC08770.JPG

  ここは標高2980mの蚕玉岳というところだつたよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  ここで1枚記念撮影・・・[カメラ]

DSC06364.JPG

  ちこっとガスが出てきてしまったが、山頂が目の前に見えるよ~ん。[るんるん]

  風も強くガスに覆われたり切れたりで・・・[ふらふら]

DSC08771.JPG

  乗鞍本宮の裏に到着で~す。[カメラ]

  そして正面に回ると・・・[exclamation&question]

DSC08772.JPG

  乗鞍岳山頂の一等三角点があったよ~ん。[るんるん] 

  12時ジャストに乗鞍岳山頂剣ヶ峰に到着で~す。[手(チョキ)] 

DSC08773.JPG

  そして乗鞍岳山頂の本宮にお参りをして・・・<m(__)m>

  山頂での記念撮影・・・[カメラ]

乗鞍岳山頂.JPG

剣ヶ峰 3026m [カメラ] [グッド(上向き矢印)]

DSC06370.JPG

鳥居の下で・・・[カメラ]

  そしてガスが切れて晴れると 、御嶽山が目の前に・・・[目]

DSC08774.JPG

御嶽山.JPG

  改めてご冥福をお祈りいたします。 

  山頂で行動食を取りながら休憩して、12時30分下山開始で~す。[るんるん]

DSC08784.JPG

  風が強くガスに覆われたり・・・[カメラ]

  ガスが切れると・・・[exclamation&amp;question]

DSC08785.JPG

  透き通った綺麗な青空が・・・[カメラ]

  そして肩の小屋が見えてきて・・・[目]

DSC06387.JPG

  肩の小屋まで降りればほぼ下山終了。[わーい(嬉しい顔)]

DSC06388.JPG 

  そして13時15分、肩の小屋に到着で~す。[るんるん] 

  肩の小屋でアイスクリームがあったので、お決まり事の様にアイスクリームを食べたよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート] 

  この後畳平へ向かい、畳平からバスに乗ってセリカ君の末乗鞍高原観光センターへ [バス][ダッシュ(走り出すさま)] 

  これで昨年のリベンジが出来、無事に乗鞍岳登山終了かなぁ~と。 [手(チョキ)]

  乗鞍岳登山の後は、白骨温泉でゆっくりと休養だよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]

     白骨温泉は次回へ続く・・・[end] 

                                       (^_-)-☆ 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0