SSブログ

筑波山登山 !! 白雲橋コース下山 [トレッキング]

  筑波山登山の最終ステージは、女体山山頂からつくば神社に下る白雲橋コースだよ~ん。[るんるん]

  この白雲橋子へすは、女体山側 距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間 登り110分/下り95分のコースだよ~ん。[手(チョキ)]

  筑波山登山のコースでこの白雲橋コースの女体山山頂直下の岩場の下りがとっても大好きで・・・[揺れるハート]

DSC09473.JPG

  意外と急な勾配の岩場で鎖も付いている場所だよ~ん。[るんるん]

  岩場の下りの先には大仏岩が・・・[目]

DSC09475.JPG

  大仏岩の由来はと・・・[exclamation&question]

  高さ15メートルあり、下から見上げた形が大仏が座っているように見えるからだそうで~す。[手(チョキ)]

  だが今回は木の葉の陰に隠れてよく見えず・・・[がく~(落胆した顔)]

  その先には道標が・・・[目]

DSC09476.JPG

  この場所は標高は800mで、まだまだ下ったばかりで先は長い・・・[がく~(落胆した顔)]

  さらに下ると、ケーブルの動く音がして・・・[exclamation&question]

  ふと見上げてみると・・・[exclamation&question]

DSC09477.JPG

  ロープウェイの見れる場所で丁度良くロープウェイが頭上を通過・・・[カメラ] [わーい(嬉しい顔)]

  そして次に現われたのは・・・[exclamation&question]

DSC09479.JPG

  北斗岩だよ~ん。[カメラ]

  北斗岩は、天空に輝く北斗星のように、決して動かないことを意味しているといわれ、空に向かってそびえ立っているそうで~す。[手(チョキ)]

  その次に現れたのは・・・[exclamation&question]

DSC09481.JPG

  裏面大黒だよ~ん。[カメラ]

  裏面大黒とは、その名のとおり、大黒様が大きな袋を背負っている姿を後ろから見ているように見える岩だそうで~す。[手(チョキ)]

  その次に現れたのは・・・[exclamation&question]

DSC09482.JPG

  出船入船だよ~ん。[カメラ]

  出船入船とは、石の姿がまるで出て行く船と入ってくる船が並んでいるように見えることから、船玉神を祀っているそうで~す。[手(チョキ)]

  次に現れたのは・・・[exclamation&question]

DSC09483.JPG

  国割り石だよ~ん。[カメラ]

  国割り石とは、太古の昔、集まった神々がこの石の上に線を引き、それぞれの行くべき地方を割りふったといわれているそうで~す。[手(チョキ)]

  次に現れたのは・・・[exclamation&question]

DSC09484.JPG

  母の胎内くぐりだよ~ん。[カメラ]

  母の胎内くぐりは、岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しているといわれているそうで~す。

  そこで自分も岩をくぐり、生まれた姿に立ち返ってきたよ~ん。[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

  次に現れたのは・・・[exclamation&question]

DSC09485.JPG

  弁慶七戻りだよ~ん。[カメラ]

  弁慶七戻りとは、頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶も七戻りしたといわれている石。聖と俗を分ける門だともいわれているそうで~す。[手(チョキ)]

  そして女体山山頂から下山を始めて40分ほど経過して、筑波神社とつつじが丘方面との分岐点、弁慶茶屋跡に到着で~す。[るんるん]

DSC09486.JPG
DSC09487.JPG

  ここで水分補給のため5分ほど休憩し、再出発だよん。 GO・・・[exclamation×2]

DSC09488.JPG

  ここから筑波神社まで残り1.7km・・・[わーい(嬉しい顔)]

  少し歩き始めてふと足元を見ると・・・[目]

DSC09489.JPG

  三つ葉[黒ハート]のクローバーがいっぱいあったよ~ん。[カメラ]

  だが四つ葉のクローバーは見当たらず・・・[もうやだ~(悲しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

  その他変わった花が・・・[exclamation&question]

DSC09490.JPG

  植物の名前を知らないので・・・<(_ _)> 

  その後しばらく白雲橋コースを降りてゆくと・・・[exclamation&amp;question]

DSC09491.JPG

  白蛇弁天の所に到着で~す。[るんるん]

  白蛇弁天には、白い蛇が住んでいるといわれ、この白蛇を見ると財をなすといわれているそうで~す。[手(チョキ)]

 ここで財をなすようにとお参りを・・・[手(チョキ)]

DSC09492.JPG

  するとなんと白蛇を見つけた・・・[exclamation&amp;question]

DSC09493.JPG

  と思ったが・・・[がく~(落胆した顔)]

  白蛇弁天の白蛇像でした・・・[わーい(嬉しい顔)]

  でもお参りしたから、ご利益あるかなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

  そして午後3時45分、筑波神社の東側登山口の石の鳥居の所に到着で~す。[るんるん]

DSC09494.JPG

  この鳥居をくぐり橋を渡ると筑波神社の境内だよ~ん。[るんるん]

 橋の手前に咲いていた花たち・・・[カメラ]

DSC09495.JPG

  紫の綺麗な花・・・[カメラ]

DSC09496.JPG

  白い花びらの花・・・[カメラ]

  そして橋に到着で~す。[るんるん]

DSC09497.JPG

  橋から見える木々たち・・・[目]

DSC09498.JPG

  新緑の緑がとっても綺麗で・・・[揺れるハート]

DSC09499.JPG

  水辺に柵白い花・・・[カメラ]

  ちこっとピンボケしてしまった・・・[がく~(落胆した顔)]

  最後に筑波神社にお参りだよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

DSC09500.JPG

  大きな山門をくぐり・・・[るんるん]

DSC09501.JPG

  本堂で登山姿て゜お参りをして・・・[がく~(落胆した顔)]

  無事に登山終了の報告をして、筑波山登山を終了で~す。[手(チョキ)]

  今度の5月末頃に行く立山雄山への登山の足慣らしはこれで終了で~す。[end]

                                          (^_-)-☆


タグ:筑波山登山
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0