SSブログ

北岳 !! 八本歯のコルからの下山 [トレッキング]

  7月28日朝、日の出前に起床するも、外はガスで真っ白。[がく~(落胆した顔)] 

   前日の様な素晴らしいご来光にはお目にかかれず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

   朝食を済ませ午前6時に北岳山荘を出発で~す。[るんるん] 

  北岳山荘から少し歩くと・・・[exclamation&question] 

DSC_0055.JPG

   八本歯のコルへ向かうトラバースコースを行くよ~ん。[るんるん]

DSC00399.JPG

  今日は雲の中をずっと歩いている感じで眺望は全くなく・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

DSC00402.JPG

  岩場などのアップダウンの繰り返しの中、所々に綺麗なお花が咲いていて・・・[揺れるハート] 

DSC00403.JPG

  そのお花畑を超えると・・・[exclamation&question] 

DSC00404.JPG

  険しい道になって行き・・・[exclamation&question] 

DSC07315.JPG

  岩の間に咲いていた白い花のズームアップ・・・[カメラ] 

DSC00406.JPG

  さらに険しくなって来て、岩場のアップダウンが続くよ~ん。[がく~(落胆した顔)] 

DSC00408.JPG

  猫じゃらしみたいなお花が・・・[カメラ]

  岩場の斜面にもお花畑が・・・[揺れるハート] 

DSC07316.JPG

  いろいろな花が咲いているよ~ん。[揺れるハート] 

  お花畑を抜けると・・・[exclamation&question] 

DSC07317.JPG

  岩場の斜面にかかる丸太の橋の道・・・[カメラ] 

DSC07318.JPG

  さらに道は険しくなって行き・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC00409.JPG

  丸太の階段を下り・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC00411.JPG

  ここは、以前に通っていた道の跡を迂回するような回り道に・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC07320.JPG

  ここにもきれいな花達が・・・[揺れるハート] 

DSC00412.JPG

  さらに斜面を進むと・・・[exclamation&question] 

DSC00413.JPG

  大きなお花畑に出てきたよ~ん。[るんるん]

  ここには立ち入り禁止の楯札もあり、北岳最大のお花畑かなぁ~・・・[exclamation&question]

  さらに進むと・・・[exclamation&question] 

DSC00415.JPG

  午前6時50分、トラバース分岐点に到着で~す。[手(チョキ)]

DSC07322.JPG

  そして黄色いお花達のズームアップ写真・・・[カメラ] 

DSC07323.JPG

  お花畑を通りすぎると・・・[exclamation&question]

DSC00417.jpg 

  八本歯のコルに到着で~す。[るんるん]

  ここから北岳山荘方面を見るが、ガスで先が見えず・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

  ここから先は、岩場の下りが始まり・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC00419.JPG

  岩場の間に咲く白い花・・・[揺れるハート] 

DSC00418.JPG

  白い花のズームアップ・・・[カメラ] 

  そしてこんな所にも・・・[exclamation&question] 

DSC00420.JPG

  岩の斜面の隙間にも咲いているよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  こんな厳しい環境のところで力強く咲く花達・・・[手(チョキ)] 

  さらに下ってゆくと・・・[exclamation&question] 

DSC00422.JPG

  長い丸太の梯子が・・・[がく~(落胆した顔)]

  ガスの中で丸太の木も濡れていて滑るため・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  気を引き締めて慎重に梯子を下るよ~ん。[手(チョキ)] 

DSC00423.JPG

  降りてきた丸太の梯子を見上げた写真だよ~ん。[カメラ]

  そしていっきに高度を下げて行き・・・[るんるん] 

DSC00424.JPG

  ようやく雲の下に出て、少し遠くの眺望も見える様になったよ~ん。[目] [るんるん] 

DSC00426.JPG

  そして午後8時20分、八本歯のコル取り付の八本歯沢の源頭に到着で~す。[るんるん]

  ここから雪渓の脇を下り、二俣まで向かうよ~ん。[るんるん]

DSC00429.JPG

  雪渓のシタヤ脇は、雪解け水が流れていて・・・[exclamation&question] 

DSC00430.JPG

  途中の大きな雪渓の所では、気温の温度差のせいでガスが発生してるよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  雪渓の脇を下り、二俣を通過・・・[るんるん]

  二股から先の下りは大樺沢の脇を下っ手行くが、所々大樺沢を渡るのだが、雨も降ったせいか水量が多く、登山道にも水が入り込んで来ていた所があったよ~ん。 [がく~(落胆した顔)]

  大雨が降ると登山道はふさがれてしまうのかなぁ~と・・・[ふらふら] 

DSC00431.JPG

  そして午前11時40分、無事広河山荘に到着で~す。[手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)]

  ここまで降りてくると、太陽が顔を出していて、夏の暑さが戻っていたよ~ん。[がく~(落胆した顔)] 

DSC00432.JPG

  広河原の吊り橋が見えたよ~ん。[カメラ]

  そして青空も見えてるよ~ん。 [目]

DSC00434.JPG

  広河原の吊り橋から野呂川の上流側を撮った写真だよ~ん。[カメラ]

DSC00435.JPG

  広河原の吊り橋からの露側の下流側を撮った写真だよ~ん。[カメラ] 

DSC00436.JPG

  広河原インフォメーションセンターの裏にある広場では、団体の方々がこれから上るのが、準備体操をしていたよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

  北岳山荘からおよそ6時間の行程で広河原インフォセンターに到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

  3日間の登山が終わり、夜の星空は見れなかったものの、2日目の素晴らしいご来光は見れたし、日本第2位と3位の標高を誇る北岳と間ノ岳に登ることが出来たし、3000mの天空の稜線も良い天気で歩くことが出来てとっても充実した3日間だったよ~ん。[手(チョキ)] [るんるん] [揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

北岳山頂 

北岳山頂での撮影・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  9月末に行った白馬岳も、これから順にアップして行きま~す。[わーい(嬉しい顔)] [end]

                                                (^_-)-☆ 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0