SSブログ

白馬三山登山 !! 白馬大雪渓 [トレッキング]

  白馬尻小屋を越えるとそこには白馬大雪渓が・・・[exclamation&question]

DSC00579.JPG

  本来夏前ならば、ここからもう大雪渓が始まるのだが・・・[exclamation&question]

白馬大雪渓map.gif

白馬大雪渓map 

  9月の終わりともなると、大雪渓の雪も大分解けて、白馬尻小屋より上部の大雪渓ケルンのあたりから雪渓が始まるよ~ん。[るんるん] 

DSC00583.JPG

大雪渓ケルン・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

  この先から雪渓が始まるよ~ん。[るんるん] 

DSC00584.JPG

 白馬大雪渓の始まり・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  この先から大雪渓に入り、大雪渓を登って行くよ~ん。[るんるん] 

  大雪渓の先には紅葉と白馬岳が・・・[目]

DSC00580.JPG

白馬岳と紅葉・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

   そして大雪渓の脇にも紅葉が・・・[目]


DSC00585.JPG

大雪渓脇の紅葉・・・[カメラ] [るんるん]

  そして大雪渓を青空に向かって登ってゆくよ~ん。[るんるん]

DSC00588.JPG

  全長3.5km、標高差600mの白馬大雪渓は日本一のスケールで・・・[exclamation&question]

  ときどき大雪渓の上をガスが吹き荒れるよ~ん。[がく~(落胆した顔)] 

DSC00593.JPG

大雪渓の上を吹き荒れるガス・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC07425.JPG

吹き荒れるガスの中を歩く様子・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  大雪渓には吹き荒れるガスだけではなく、他にも危険がいっぱい・・・[exclamation&question] 

DSC07431.JPG

大雪渓に転がっている大きな落石・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

  落石が転がってくると言う恐怖・・・[がく~(落胆した顔)] 

  ガスで見えない中、落石が転がって来たら最悪の状態・・・[がく~(落胆した顔)]

  そのため大雪渓を登っている間は休憩は取れず、落石に最善の注意を払いながら上り続けなければならないよ~ん。[ふらふら] 

  そして大雪渓を登り、3号・2号雪渓を横に見ながら通り過ぎると・・・[exclamation&question]

DSC00596.JPG

2号雪渓・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  大雪渓の先端が見えて来たよ~ん・・・[目] [るんるん] 

DSC00597.JPG

  大雪渓の先端の左側には氷河遺跡が見え、さらに正面右の先には目指す白馬岳が・・・[目] [るんるん] 

DSC00599.JPG

  登ってきた大雪渓を振り返って見ると・・・[exclamation&question]  [目]

  標高も高くなって来て、展望も良くなって来たよ~ん。[るんるん]

  そしてここからは雪渓も終わり、岩場の登山だよ~ん。[るんるん] 

DSC00601.JPG

  ここで一休みをしてから岩場を登って行くよ~ん。[るんるん] 

DSC07456.JPG

  ガレ場と急こう配の岩場を登って行くよ~ん。[るんるん] 

DSC07458.JPG

岩場1・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00605.JPG

岩場2・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00606.JPG

登ってきた大雪渓・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)] 

DSC00608.JPG

  岩場の間を流れ落ちる雪解け水・・・ [exclamation&question]

  その上に架かる木の板を渡り・・・[るんるん]

DSC00609.JPG

  雪崩防止なのか、落石防止なのか・・・[exclamation&question]

  石を敷き詰めた階段のような・・・[exclamation&question] 

DSC00610.JPG

  青空と白い雲と、槍のようにとがった山の姿・・・[目]

  そしてここまで登ってくると、木の紅葉というより草紅葉が・・・[目]

  さらに登って行くと・・・[exclamation&question] 

DSC00613.JPG

  山小屋が見えて来たよ~ん。[目] [るんるん] 

DSC00614.JPG

  この山小屋は、村営白馬岳頂上宿舎だったよ~ん。[るんるん] 

  ここでも小休止して・・・[わーい(嬉しい顔)]

  さらに白馬岳方面を見ると・・・[exclamation&question]  [目]

DSC00615.JPG

  白馬岳の途中の稜線に、白馬山荘が見えて来たよ~ん。[目]  [るんるん]

DSC00616.JPG

白馬山荘のレストラン・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

  そして見下ろすと・・・[exclamation&question] 

DSC07482.JPG

  白馬岳山頂宿舎と、その先には、明日向かう白馬鑓ヶ岳が見えたよ~ん。[目] [るんるん]

  さらに登った稜線の先には・・・[exclamation&question] 

DSC00619.JPG

  立山三山と剱岳のシルエットが見え・・・[目] [揺れるハート]

  手前には草紅葉がとても綺麗・・・[目] [揺れるハート] 

DSC07485.JPG

  太陽の光に輝く草紅葉は、見る角度によっては、仙石原の銀色に輝くすすきの様にも見えてとても綺麗・・・[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート] 

DSC00624.JPG

  白馬山荘の宿泊棟が目の前に見えて来たよ~ん。[目]

  そして白馬山荘の上には白馬岳の山頂も見えているよ~ん。[るんるん]  

  それから、綺麗な花たちも・・・[目] 

DSC07400.JPG

可愛いピンクの花と青空・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]

DSC07466.JPG

変わった形の紅葉した葉・・・[カメラ] [グッド(上向き矢印)]  

DSC07491.JPG

   午後3時、ようやく白馬山荘に到着で~す。[手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

  今日はとても疲れてペースも上がらず、予定より1時間以上も時間がかかってしまったよ~ん。[もうやだ~(悲しい顔)]

  でも、初めての大雪渓はとても楽しかったよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

    続きは次回へ・・・[end]

                                             (^_-)-☆ 


タグ:白馬大雪渓
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

ぽんちゃん

toshiboさん、ブログ紹介ありがとうございます。
感激です。大雪渓すごいですね。山の空気や風を感じられる写真ですね。
by ぽんちゃん (2016-01-16 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0