SSブログ

2018年5月5日 塔ノ岳トレッキング !! [トレッキング]

 2018年5月5日、今月の足慣らしは塔ノ岳へ行って来たよ~ん。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC04306.JPG
 
 今回は、菩提峠から塔ノ岳山頂への尾根沿いのピストンだよ~ん。[るんるん]
 
DSC04272.JPG
 
 菩提峠の駐車場から登山道に入るよ~ん。[るんるん]
 登り始めて50分程で稜線に出ると・・・[exclamation&question]
 
DSC04279.JPG
 
 東側には、大山の山頂が見えたよ~ん。[目]
 
DSC04278.JPG
 
 それと、お月様も綺麗に見えたよ~ん。[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC04280.JPG
 
 そして最初のピークの二ノ塔に到着で~す。[るんるん]
 二ノ塔から稜線を20分程進むと・・・[exclamation&question]
 
pic_1525471632442.jpg
 
 次のピークの三ノ塔に到着で~す。[るんるん]
 ここは広くて眺望も良く、休憩するには持って来いの所だよ~ん。[手(チョキ)]
 
DSC04283.JPG
 
 富士山も良く見えるよ~ん。[目]
 
DSC04284.JPG
 
 山頂付近には雲がかかっているが、雪が残っている様子が良く分かるよ~ん。[カメラ]
 
DSC04285.JPG
 
 そして三ノ塔からは、塔ノ岳山頂もズームアップで良く見えるよ~ん。[目]
 それから、手前少し下には・・・[exclamation&question]
 
DSC04287.JPG
 
 次のピークの鳥尾山荘が見えるよ~ん。[目]
 
DSC04288.JPG
 
 崩れかけた稜線を進み・・・[がく~(落胆した顔)]
 
DSC04290.JPG
 
 三ノ塔から30分程で鳥尾山荘に到着で~す。[るんるん]
 
DSC04294.JPG
 
 鳥尾山荘から見た富士山は、山頂に架かっていた雲も取れて素敵な姿を見せたよ~ん。[揺れるハート]
 更に稜線を進むと・・・[exclamation&question]
 
DSC04297.JPG
 
 鳥さんを発見・・・[目]
 更に進むと・・・[exclamation&question]
 
DSC04298.JPG
 
 山つつじが綺麗に咲いていたよ~ん。[るんるん]
 しかしここから先の稜線は・・・[exclamation&question]
 
DSC04299.JPG
 
 鎖場などの険しい山道になるよ~ん。[がく~(落胆した顔)]
 
DSC04301.JPG
 
DSC04302.JPG
 
DSC04304.JPG
 
 そして出発してから4時間ほど歩いて・・・[exclamation&question]
 
pic_1525482611687.jpg
 
 午前10時15分、ようやく塔ノ岳山頂に到着で~す。[るんるん]
 
DSC_7238.jpg
 
 塔ノ岳山頂での記念撮影・・・[カメラ]
 ここで早めのお昼休憩だよ~ん。[レストラン]
 
DSC04305.JPG
 
 足元にはお花が綺麗に咲いていて・・・[揺れるハート]
 
DSC04308.JPG
 
 富士山も綺麗に見えているよ~ん。[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC04307.JPG
 
 富士山のズームアップだよ~ん。[カメラ]
 おなかもいっぱいになり十分休憩したので、山頂から折り返しの出発で~す。[るんるん]
 
DSC04320.JPG
 
 帰りの三ノ塔に着いた頃、ヘリコプターが旋回していたよ~ん。[exclamation&question]
 何かあったのかなぁ~・・・[がく~(落胆した顔)]
 
pic_1525498475794.jpg
 
 最後に二ノ塔からは、「日本武尊の足跡」を通るルートを取り、15時58分に菩提峠の駐車場に到着で~す。[るんるん]
 山行8時間あまりで、休憩を含めると10時間近い足慣らしも無事に終了・・・[るんるん]
 少し筋肉痛と膝がいたいかなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]
 6月はどこへ行こうかなぁ~・・・[exclamation&question] [end]
                          (^_-)-☆

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント