SSブログ

唐松岳下山後「親不知」!! [旅]

 唐松岳下山後蕎麦処りきでそばを食べた後、次の目的地である天空の城???だが・・・[exclamation&question]

 国道148号線を糸魚川方面へ向かい・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 その後国道8号線を富山方面へ向かう途中に親不知ピアパークに立ち寄ることに・・・[手(チョキ)]

DSC_0970.JPG

親不知ピアパーク・・・[カメラ][グッド(上向き矢印)]

 そこには面白い石像が降ったよ~ん。[exclamation&question]

DSC_7861.JPG

海亀象ミリオン・・・[カメラ][グッド(上向き矢印)]

 そして親不知海水浴場の海岸を歩いていると・・・[exclamation&question]

DSC_7864.JPG

親不知の投げ岩・・・[カメラ][グッド(上向き矢印)]

 この投げ岩に纏わる伝説があるよ~ん。[exclamation&question]

 昔、大国主命が越後の奴奈川姫に求婚に訪れた時に、この浜で地元の鬼と力比べをしたそうで、大国主の命が投げた岩は、はるか沖合まで飛び二つに割れ、これが海岸から見える投げ岩なんだそうで~す。[手(チョキ)]

 鬼が投げたのは海岸のごく近くに落ちて、鬼は悔しくてこの岩を蹴って海に沈んで行ったので「鬼蹴り岩」と言い、鬼の足跡がのこっているとのことで~す。[手(チョキ)] 写真は撮れてないが・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC_7862.JPG

親不知海水浴場の海岸・・・[カメラ][グッド(上向き矢印)]

 海岸には人が居て、何かを探している様子・・・[exclamation&question]

 そう糸魚川は、縄文時代のヒスイ文化発祥の地で、海岸でヒスイを探し凍てる様子だよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

 そして自分もヒスイを探すも見つからず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 翡翠ふるさと館を見物して次の目的地へ。 GO・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 目的地へ向かう途中の富山市内で、美味しそうなお寿司屋さんが有ったので立ち寄ることに・・・[るんるん]

すし玉 富山店.JPG

すし玉富山掛尾本店・・・[カメラ][グッド(上向き矢印)]

 寿司屋に入るも午後4時になる頃で、早めの夕食かなぁ~・・・[レストラン]

すし玉.jpg

すし玉のすし・・・[カメラ][グッド(上向き矢印)]

 漁港直送のこだわりの活きという様になかなか美味しかったよ~ん。[揺れるハート]

 お寿司を食べ終わった後は、次の目的地の越前大野城の近くの宿だよ~ん。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 ホテルに着いた頃はもう暗くなっていて、ホテルから大野城を見ると・・・[exclamation&question]

越前大野城.JPG

越後大野城のライトアップ・・・[カメラ][グッド(上向き矢印)]

 大野城はライトアップされていて、なかなか良い景色・・・[ぴかぴか(新しい)]

 だが天気は今一で、雲が出ていて星空が見れないよ~ん。[もうやだ~(悲しい顔)]

越前大野城1.jpg

 明日の朝は、今回の目的の一つである「天空の城 越前大野城」が見れるかなぁ~・・・[exclamation&question] [end]

                          (^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント