SSブログ

北アルプス 燕岳登山 !! 中房から燕山荘 [トレッキング]

  6月の3日と4日の2日間で北アルプスの燕岳登山へ行って来たよ~ん。[るんるん]

DSC_0016.jpg

 

  昨年8月に3000メートル級の山に簡単に登れて、しかもご来光が見れると思い乗鞍岳に挑戦したが・・・[exclamation&question]

  ガスと強い風に阻まれ、ご来光どころか乗鞍岳山頂の剣ヶ峰にも登ることができず・・・[がく~(落胆した顔)]

  手前の富士見岳(2817メートル)に登り、畳平のお花畑を見て帰って来ただけで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  今回が本当の北アルプス登山デビューかなぁ~・・・[るんるん] 

  6月2日の夜自宅を出て、3日の夜中に燕岳の登山口の中房温泉へ到着・・・[るんるん]

DSC08078.JPG

  そして午前6時に駐車場をスタート GO・・・[exclamation×2]

DSC08080.JPG

  午前6時10分に登山道入り口に到着し、登山開始・・・[るんるん]

DSC08081.JPG

  天気はちこっと曇り気味だが、雨は大丈夫そう・・・[わーい(嬉しい顔)]

  登山道に入ると、すぐに急な登りが続き・・・[ふらふら]

DSC08083.JPG

  時々太陽が顔を出して木の陰から日差しが・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC08085.JPG

  赤い花も太陽に当たり綺麗に咲いていたよ~ん。 [るんるん]

  そして歩き始めて約1時間・・・[exclamation&question]

DSC08086.JPG

DSC08087.JPG

  ようやく第1ベンチに到着で~す。[るんるん]

  第1ベンチを過ぎてしばらく登ると・・・[exclamation&question]

DSC08088.JPG

  中房から合戦小屋に荷物を運ぶロープウェイが・・・[目]

  ロープウェイをくぐるとその先にはベンチが・・・[目]

DSC08089.JPG

DSC08090.JPG

  午前7時45分に第2ベンチに到着で~す。[るんるん] 

  第2ベンチを過ぎ少し進むと・・・[exclamation&question]

DSC08091.JPG

  緩やかな尾根を少し歩き・・・[るんるん]

  そして木の隙間をよく見ると・・・[目]

DSC08092.JPG

DSC08093.JPG

  雪を被った北アルプスの山々がすごく近くに見え始め・・・[揺れるハート]

  登って来た疲れが一気に吹っ飛び、もっと上へ登りたいという気持ちが・・・[わーい(嬉しい顔)]

  さらに進むと、少し開けた場所があり・・・[目]

DSC08094.JPG

  雪を被った北アルプスの山がしっかりと見えるようになり・・・[カメラ]

DSC08095.JPG

  ズームアップでみると、とっても素敵・・・[揺れるハート]

  そして午前8時25分・・・[exclamation&question]

DSC08096.JPG

  第3ベンチに到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

  燕山荘まで、やっと半分位まで来たぁ~[わーい(嬉しい顔)] 

  第3ベンチを過ぎると・・・[exclamation&question]

DSC08097.JPG

  雪が残っているところが出て来たよん。[るんるん]

DSC08098.JPG

  白い花も咲いていて・・・[カメラ]

  そして午前9時10分・・・[exclamation&question] 

DSC08099.JPG

  富士見ベンチに到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

  富士見ベンチと言っても、富士山は見えず・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC08100.JPG

  さらに残雪の量は増えてゆき・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC08101.JPG

  北アルプスの山も下から見る風景と違い、同じ目線の位置に近づいて来たよ~ん。[るんるん]

DSC08102.JPG

  そして岩場の急な登りを登りきると・・・[exclamation&question]

DSC08103.JPG

   午前10時に合戦小屋に到着で~す。[るんるん]

DSC08105.JPG

  営業中の看板は出ていたものの、荷物が届いたのか・・・[exclamation&question]

DSC08106.JPG

  小屋の皆さん荷物の整理に行ってしまい・・・[がく~(落胆した顔)]

  それと、まだこの時期定番のスイカは入荷していなく・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  水分補給と持ってきたおにぎりを1つ食べて休憩終了。 燕山荘へ GO・・・[exclamation×2]

DSC08107.JPG

  合戦小屋からは雪の急登・・・[ふらふら] 

  視界も開けてきて・・・[るんるん]

DSC08108.JPG

  北アルプスの山々が同じ高さの目線に・・・[るんるん]

DSC08109.JPG

  よく見ると・・・[目]

DSC08110.JPG

  槍ヶ岳の穂先が見えたよ~ん。[揺れるハート] [カメラ]

  雪の急登を登りきると・・・[exclamation&question] 

DSC08112.JPG

  稜線に出たよ~ん。[手(チョキ)] [るんるん]

  このあたりの標高は2500メートルあり、景色がとっても良く・・・[揺れるハート]

DSC08113.JPG

  槍ヶ岳の姿がよく見えるようになったよ~ん。[揺れるハート] 

DSC08114.JPG

DSC08115.JPG

  そして常念岳方面も見えるようになったよ~ん。[揺れるハート] 

DSC08116.JPG

  ここからは雪の稜線を歩き、その先には・・・[exclamation&question]

DSC08117.JPG

  燕山荘が見えたよ~ん。[目] [るんるん]

  そして景色も360度パノラマで見れるぐらいに・・・[カメラ] 

DSC08118.JPG

  北アルプスの山々がたくさん見え・・・[目] [揺れるハート] 

DSC08119.JPG

  槍ヶ岳の先には穂高岳連邦も・・・[目] [揺れるハート]

  途中岩場で記念撮影・・・[カメラ]

DSC05513.JPG

  ちこっと高い所があると上りたくなる自分・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC05516.JPG

  雪の稜線を歩いていると・・・[exclamation&question]

DSC08123-1.JPG

  なんだかミッキーのような形の雲が・・・[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]

DSC08124.JPG

  ちょうどお昼の12時に燕山荘の裏に到着で~す。[るんるん]

  まだまだ雪があるため、左側をぐるっと回って表の入口へ・・・[るんるん]

DSC08125.JPG

  表へ向かう途中に燕岳が・・・[目] [揺れるハート]

DSC08132.JPG

DSC08133.JPG

  歩き始めて6時間かかってようやく燕山荘に到着で~す。[手(チョキ)]

DSC08126.JPG

  燕山荘の前から撮った北アルプスのパノラマ写真で~す。[カメラ] [揺れるハート]

  ちこっと雲は多いけれど、素晴らしい景色・・・[揺れるハート] 


タグ:燕山荘 燕岳
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0