SSブログ

塔ノ岳登山 !! ヤビツ峠から表尾根縦走 [トレッキング]

  7月末に行く北岳登山の足慣らしに、7月13日日帰りでヤビツ峠から塔ノ岳表尾根縦走に行って来たよ~ん。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

  ヤビツ峠にセリカ君を止めたため、ヤビツ峠からのピストンだよ~ん。[るんるん]

塔ノ岳-ヤビツ峠-1.gif

  通常はヤビツ峠から塔ノ岳山頂まではおよそ4時間40分のコースタイムのため、片道5時間を目標に塔ノ岳山頂をめざし、時間が来たら山頂に到着しなくても引き返して来ようと考えての出発で~す。[手(チョキ)]

  ヤビツ峠の駐車場に夜中に着いて少し仮眠し、午前5時にスタート。 GO・・・[exclamation×2]

  スタート後5時間後の10時に折り返し午後3時には戻ってくる予定だよ~ん。[るんるん] 

  ヤビツ峠から車道を20分ほど歩くと・・・[exclamation&question] 

DSC00127.JPG

  登山道入り口の看板が・・・[目]

DSC00129.JPG

  表尾根1だよ~ん。[るんるん] 

  ここから二ノ塔まではずっと登りで・・・[ふらふら]

DSC00130.JPG

  少し登ると表尾根2の道標が・・・[目]

  菩提峠との分岐点・・・[るんるん]

  さらに登ると・・・[exclamation&question]

DSC00131.JPG

  ヤビツ峠から2.5km、そして三ノ塔まで1.3kmの道標が・・・[目] 

  さらに登り出発してから1時間半が経過し、ようやく少し開けたところに・・・[るんるん]

DSC00132.JPG

  なかなか良い景色で相模湾が見えるよ~ん。[るんるん] 

DSC00133.JPG

  二ノ塔に到着で~す。[手(チョキ)] 

  ちこっと雲は多いが、良い天気で結構暑い・・・[ふらふら]

  水分補給をして先に進むことに。 GO・・・[exclamation×2]

DSC00134.JPG

  二ノ塔からは三ノ塔が見えるよ~ん。[目]

  まだまだ登りが続くよ~ん。 [ふらふら]

  そしてヤビツ峠から歩き始めて2時間(午前7時)・・・[exclamation&question]

DSC00135.JPG

  第一段階の三ノ塔に到着で~す。[手(チョキ)]  [わーい(嬉しい顔)]

DSC00136.JPG

  本来ならここ三ノ塔から富士山と駿河湾の雄大な景色が見れるのだが・・・[がく~(落胆した顔)]

  今日は雲が多く、その素晴らしい景色は見れず・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

  水分補給と行動食を少し取り、塔ノ岳山頂を目指して出発。 GO・・・[exclamation×2] 

DSC00137.JPG

  塔ノ岳山頂までの稜線全体を見ることが出来るが・・・[exclamation&question] [目]

  山頂付近は雲がかかっていて・・・[がく~(落胆した顔)]

  ここからはアップダウンの連続だよ~ん。[ふらふら]

DSC00138

  急な下りを慎重に下りて・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC00140.JPG

  振り返ると太陽と青空が・・・[目] [るんるん]

  三ノ塔からおよそ25分・・・[exclamation&question]

DSC00141.JPG

  鳥尾山に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん]

  ここでは休憩なしで先に進むことに・・・[るんるん] 

  鳥尾山から先は、行者岳と政次郎ノ頭と続き、鎖場や岩場が出てくるよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00142.JPG

  行者岳の登りの鎖場を上から撮影・・・[カメラ]

  そして行者岳に到着・・・[exclamation&question]

DSC00143.JPG

  表尾根11の道標が・・・[目]

  塔ノ岳まではまだ2.2kmもある・・・[がく~(落胆した顔)] 

  そしてその先にはまた鎖場が・・・[exclamation&question] 

   今度はは、下りの鎖場だよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]   

DSC00144.JPG

  ここで一気に上って一気に下る・・・[がく~(落胆した顔)]

  アップダウンが大変だが、とても楽しい・・・[揺れるハート] [るんるん]

  鎖場を超えて視界が開けたところに来ると・・・[exclamation&question] 

DSC00148.JPG

  青空が広がり、駿河湾の景色も見えるようになり・・・[るんるん]

  そして午前9時、新大日到着で~す。[手(チョキ)] 

DSC00149.JPG

  ここは何もない山小屋なのでそのまま素通り・・・[がく~(落胆した顔)]

  さらに10分ほど進むと・・・[exclamation&question] 

DSC00150.JPG

  木ノ又小屋に到着で~す。[手(チョキ)]

  ここから塔ノ岳山頂まで35分ほどで、10時に山頂に着きたいので、ここでは水分補給のみで山頂目指して GO・・・[exclamation×2]

  午前9時45分ついに塔ノ岳山頂に到着で~す。[手(チョキ)] [るんるん] 

DSC00154.JPG

 

DSC00155.JPG

  昨年ここに来た時にはガスが出てしまい、山頂からの景色と富士山が見れなかったが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

  今年は雲はあるものの天気はよく景色も良く・・・[るんるん]

  頑張って上ってきたごほうびか・・・[exclamation&question]

  富士山にかかっていた雲が切れて・・・[手(チョキ)] 

DSC00151.JPG

  少しだが富士山の頭が見れたよ~ん。[揺れるハート] [カメラ] 

DSC00152.JPG

  そして富士山山頂のズームアップ・・・[カメラ]

  富士山にはもう雪は無い様子・・・[がく~(落胆した顔)] 

  塔ノ岳山頂でゆっくり休憩しようと草むらのわきに座り食事と水分補給をしていると・・・[exclamation&question]

  どこからか猫の鳴き声が・・・[exclamation&question]

  こんな山頂に猫なんか居ないと思っていたが、草むらを良く見ると・・・[目] 

DSC00157.JPG

  なんと猫が・・・[がく~(落胆した顔)] 

DSC00158.JPG

  そのうち食事をしているこちらを見ながら草むらから出て来て・・・[exclamation&question] 

  なにか食べ物をほしがるように・・・[exclamation&question] 

DSC00159.JPG

  目の前で爪を研ぎ始め、物欲しそうに泣いている・・・[わーい(嬉しい顔)]

  結局食べ物を少し与えると、とてもおいしそうにたべ・・・[るんるん]

  指の上うに乗せたおせんべいも、指をかむことなくおせんべいだけをガプット食らいつく、とても人慣れした猫の様で・・・[わーい(嬉しい顔)] 

  そしてもう一度富士山の写真を・・・[カメラ] 

DSC00161.JPG

  ズームアップ写真・・・[カメラ]

DSC00160.JPG

  さらに奇麗な花が咲いていたので・・・[カメラ] 

DSC00163.JPG

  そこには花の蜜を吸う蜂も・・・[カメラ] 

DSC00162.JPG

  塔ノ岳山頂でとっても楽しい休憩をして、10時30分ヤビツ峠に向かって帰ることに GO・・・[exclamation×2]

  帰りになるとだんだん気温も高くなり、下りが多くなり少しは楽なはずが、汗だくになり・・・[がく~(落胆した顔)]

  雲が多かった空も雲が無くなって行き・・・[ふらふら]

DSC00164.JPG

   景色の良い稜線を歩いているときは、風がありとても気持ちが良いのだが・・・[わーい(嬉しい顔)]

  樹林帯に入ると蒸し風呂のように暑い・・・[ふらふら] 

DSC00165.JPG

  行者岳近くの切り立った岸壁にかかる木の橋からの写真だよ~ん。[カメラ]

  実際に見るともっと高度感があるのだが・・・[わーい(嬉しい顔)]

  そして午後3時30分にようやくヤビツ峠に到着で~す。[手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)]

  上りよりも時間がかかってしまった・・・[がく~(落胆した顔)]

  疲労と足の筋肉がパンパンになり、膝も少し居たくなってきたので余計に時間がかかってしまった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  月末に行く北岳の足慣らしのつもりだが、こんなんで重いリュックを背負って日本第2位の北岳を登りきれるのか、一瞬不安になったよ~ん。[がく~(落胆した顔)]   [end]

                           (^_-)-☆


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0