SSブログ

2017年9月 東北の旅1日目 part2 龍泉洞 !! [旅]

 2017年9月 東北の旅1日目 part2 は、龍泉洞だよ~ん。[exclamation×2]

龍泉洞1.JPG

 午前8時30分頃に龍泉洞の駐車場に到着し、入口へ向かうよ~ん。[るんるん]

龍泉洞2.JPG

 入口の手前で恋人の聖地の龍のハートマークの撮影・・・[カメラ]

龍泉洞3.JPG

 入口の所に係の人が見当たらなかったが、うろちょろしていると係員が出てきたので、入場券を買い洞窟の中へ。GO・・・[exclamation×2]

 龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つとされていて、また洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されているよ~ん。
 洞内総延長は知られている所で4,088mで、そのうち700mが公開中で、見つかっている地底湖は8つで、そのうち3つが公開中だそうで~す。
 現在も調査が継続中で未知の部分もまだまだ多く、総延長は5,000m以上ではないかと言われているそうで~す。

 本日は自分たちが1番乗りの様子・・・[手(チョキ)]

龍泉洞4.JPG

 洞窟の中に入ると、洞窟のあらましとコウモリについての掲示板が・・・[目]

 洞窟の奥へ進むと・・・[exclamation&question]

龍泉洞5.JPG

 透明度の高い綺麗な水が流れているよ~ん。[ぴかぴか(新しい)]

龍泉洞6.JPG

 さらに奥へ進むと・・・[exclamation&question]

龍泉洞7.JPG

 百閒廊下という場所に来たよ~ん。

龍泉洞8.JPG

 洞窟の奥へ向かって続くこの直線的な通路は、断層に沿って形成されました。昔、龍が通ってこの細長い道ができたという逸話もあるそうで~す。[手(チョキ)]

 さらに進むと、第一地底湖・第二地底湖とあり、その先には・・・[exclamation&question]

龍泉洞9.JPG

 第三地底湖に到着で~す。[るんるん]

龍泉洞9-1.jpg

 第三地底湖は水深98mで、1967年の潜水調査で発見されたようで~す。[手(チョキ)]

 この透明度の高さと、目の覚めるような青い地底湖は感動で~す。[揺れるハート]

龍泉洞11.JPG

 ここから長い階段を上り三原峠というところを過ぎ、少し下ると・・・[exclamation&question]

龍泉洞10.JPG

 第一地底湖が上からのぞける展望台だよ~ん。[目] 

 そして出口へ向かい、入口方面へ戻って来ると・・・[exclamation&question]

龍泉洞11-1.JPG

 一口飲むと3年長生きするという古い言い伝えにちなんで名付けられた長命の泉に到着で~す。

 さらに出口に近づくと・・・[exclamation&question]
龍泉洞11-2.JPG

 蝙蝠穴に到着で~す。[るんるん]

 龍泉洞の中にはウサギコウモリをはじめとした5種類のコウモリが生息していて、1つの洞内に5種類ものこうもりが生息しているのは、日本でも珍しいとされているようで~す。

 この蝙蝠穴の奥には、そんなコウモリたちがおびただしい数住んでいるようで~す。[手(チョキ)]

 そして700mもの距離の洞窟の中を探索してきて、とても感動したよ~ん。[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート]

 この後は、おいしいお昼を食べに、ある所へ向かうよ~ん。[手(チョキ)] 次回へ続く・・・[end]

                         (^_-)-☆

タグ:龍泉洞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント